帰省

  • 更新日:
  • 日記

昨日今年最後のバイトが終わったので、今日実家の京都へ帰ることにしました。昨日の計画の中ではお昼ごろ出発予定だったのですが、家事やら年賀状なんかがあって、結局出発は4時に。遅くなるなあと思いつつ、家から出発しました。

今までの経験上、まっすぐ帰ると学割が使えなかったり、福知山線の普通列車の接続が悪かったりして遅くなることがわかっていたので、今回は京都経由で行ってみました。そうしたら、学割も使えるし、接続もよくて早く帰れるかな、と思ってました。でも、実際は・・・。

確かに、京都までは新快速ですいすいと行くことができました。途中、大阪あたりで「大阪のおばちゃんの予備軍」にむっとしつつもまあ、ストレスなく。しかし、ここからがやばい。予想以上に山陰本線の京都⇔福知山間が長くて、ここだけで2時間。まさか単線だったなんて予想外。東海道線から福知山へ行くにはどうしてもこの単線の路線を渡らないといけないってことですね。

さらに困ったことに、今日の朝方降っていた雪の影響で、特急電車が1時間遅れ。30分の接続のつもりが1時間に延長。福知山駅は、接続の都合で電車がやばい状態になってました。霧に包まれた駅構内はきっと10度以下まで下がっててめちゃめちゃ寒いし。息は余裕で白いし、かなり泣きそうでした。長野に行ったときも寒かったけど、こっちの方が湿度が高い分やや冷たく感じました。

で、気づけば天橋立駅に着いたのが出発から5時間。今までで最長だったような気がします。本当なら実家までもうちょっと電車に乗ってないといけないので、もっとかかってる計算に。これは疲れます。

とりあえず今回の反省は、ボトルネックを計算してどうしたら最小のコストで最大のパフォーマンスを得られるか。これに尽きます。プログラムの最適化にも似ていますね。でも、プログラムの場合はまず「最適化するな」が原則ですが・・・。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント