2004年2月のエントリー 一覧

I'm in New Zealand now!!

  • 更新日:
  • 日記

ということで、今ニュージーランドで日記を書いてます。意外なことに、このノーパの電源が240Vまで対応していたこと。コンバータ買った意味ないじゃん!!他に電気製品持ってきてないし・・。ちょっと高い出費だったけど、ここはいい経験だったとあきらめることにします。

で、どうやらインターネットも使えるようです。出発の前日に徹夜してまで頑張る必要もありませんでした。なんだか、余計なことばかりしているような気がしますが、「文化は無駄の集まり」ということを信じて、これもいい経験だったということにしときましょう。

ホストファミリのジェファソンさんは、今までものすごく多くの人を迎えていて、かなり親切です。英語もだいぶ合わせてくれて助かります。でも、私以外の人に話してるときは、何を言ってるのかあまりよく分かりません(^^;;ともかく、1週間過ごしてみて英語に慣れてみます。

緊張…

  • 更新日:
  • 日記

この日はひたすらフライトの日々。関空からソウルへ、そしてオークランドへ。午前中の緊張もさることながら、飛行機にずっと揺られているのもかなり疲れます。はぁ。でも、飛び立った瞬間の感覚は面白いですけどね。

詳しくは旅行記の方に書くつもりですが、税関が非常に緊張。荷物チェックで、危険物を持っていないとわかっていても「ノーパがひっかからんだろうか」とか、余計な心配をしてしまいます。自分で搭乗手続きとかしたことないし、かなり心細かったですね。

ちょっとショックだったのが、まったくステュワーデスさんの英語がわからなかったこと。しゃべるの速すぎです。というか、自分の語彙がないだけなんですが。となりの韓国のおばさんに感謝です。

出発前日

  • 更新日:
  • 日記

明日からNZへ行ってきます。でも、ちょっと気がかりなのがjavaの課題で、まだソートが終わりそうかなぁ、という位。ホント泣けてきます。もう少し早くやっておけばなぁ。なので、ホントは重くて持って行きたくなかったのですが、ノーパを持っていくことにしました。コンバータを買ってこないと使えないですが、出発自体はお昼からなのでなんとかなるでしょう。

実はこれを書いてるのは16日の早朝なのです。(現在6時)昨日から課題を頑張った甲斐もなく、しかも2日前から飲み会で、準備もままならない…。まさに自分らしいといえば自分らしい出発かもしれませんね。あぁ、眠い。。

ま、ノーパを持っていくからには、写真をとりまくってレポートみたいにしてみたい願望があったりします。よく見ませんか、○○旅行記とか。あれはあれで、前もってちゃんと書いてるんだと思うんですが、そこはなんとか勘弁してもらうにして、大学生の目から見たNZを記録に残してみたいです。あとは遺すにならないように願うばかりです。(う?ん、縁起でもない。。

課題できるか…

  • 更新日:
  • 日記

あと出発まで4日です。にもかかわらず、javaの最終課題が終わるかどうか分かりません。ここは、友達になんとか助けてもらうのが一番かと思いますが、助けてもらうにもあまり時間がないので困ってます。明日の夜とか大丈夫かなぁ。

このjavaの課題さえやってしまえば、あとはプログラミング言語論のプログラムだけで済むのでいいのですけど。こっちは構想がまだ止まってないので、根気さえあればなんとかなりそう。明日のテストが終わって、ガスを開けてもらうまで時間があるので、これでも組んで暇をつぶすことにします。

一応、この文章も「日記」という位置づけなので、今日したことでも。
引越しで台所まわりを整理してます。今日は食器とかが置ける棚を買ってきました。午前中は「情知板」の制作にはまってしまって、あんまり有意義ではなかったかも。でも、そういう生活ができるのも今だけだと思って、楽しんでるつもりです。あと、個人的にほしいものは、テレビ台とカーペット、ロフトのベッド(もしくは普通のベッド)くらいですか。もう少し出費がかさみそうです。

NZへの準備

  • 更新日:
  • 日記

NZへの出発も1週間をきってます。が、引越しやら課題やらで準備があまり進んでません。相変わらずJavaの課題がよく分からず、地道にやってるところです。次の土・日で準備と課題をさっさと終わらせたいところですね。

そういえば、明日はかてきょで教えた子の合格発表です。あの感じだと志望通りにいけるかどうかは微妙なところなんですが、ともかく合格はしてほしいですね。数学さえ何とかなれば、全然問題ないんですが…。ついでにいうと、このかてきょの報告にいけるのが3月になってからなんで、忘れないうちにまとめとかないと給料なしにもなりかねません。2ヶ月頑張ったので早く給料をもらわないと、ちょっとやばいです。

テストはあと1つ。プログラミング言語論だけです。木構造が出て厄介らしいですが、無難に切り抜けて優とか良をとりたいところですね。

テストもほぼ終了。。

  • 更新日:
  • 大学生活

昨日でほとんどのテストが終了しました。あとは、持ち込み可の「プログラミング言語論」を残すのみです。なんとか時間が取れそうですが、これからは演習4のJavaとプロ言のC言語のプログラムを作りこまないといけないですね。ちなみにニュージーランドに出発するのは、16日(月)のお昼くらいです。飛行機が早いから、2,3時間で着くのかなぁと思っていたんですが、意外に時間がかかって、機内泊で翌日の朝つきます。だいたい8時間くらいですかね。

そんな訳で、英語の勉強とプログラムを並行しつつ、バイトでお金を稼ぎニュージーランドへの準備も進める…。なんか、テストが終わっても当分は暇になりそうにないです。2月は決算処分で家電が安くなってたりするので、引越しの買出しにも行きたいし。あぁ、時間がない。

今更ながら、今回のNZ渡航計画は財政的に見ても、時間的に見てもやや無謀な感がぬぐえないのですが、今しかないと思って開き直ります。英語力をもっとつけたほうがいいという話もあるけど、それはまた今度のチャンスということで。3回こそ、英語や資格取得に燃えます!!

テスト週間始まってます

  • 更新日:
  • 大学生活

とりあえず、テストの山が終わったのでひさしぶりに書いてます。
ここ2週間はアルバイト漬けです。いくらお金がないといっても、テスト週間にこれだけバイトしてる人も珍しいでしょう。で、今週は家庭教師のほうと居酒屋のほうで8連勤の予定。。成績大丈夫だろうか。

ちょっとかてきょのほうで失敗したなぁと思ったことが。試験の2週間前から過去問を解くことにしてたんですが、どうもまだ詰め切れてないところで間違いが多くて、もう少し練習されてからのほうがよかったなぁと思いました。明日あたり、居酒屋のバイトがあるのでBOOK1stによって「数と式」の問題がたくさん載ってる問題集を買ってこようと思ってます。こんなときにTexが使えたら。。(たぶんPATHに問題があると思うのですが、そこまで調べてません。)

なんか、どこか煮え切らない今日この頃。いい仕事もしたいけど、精神的余裕と経済的余裕がそれを許してくれなさそう。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント