Google Analytics登録時に「エラーinvalid_client no application name」と表示される

movable type 6にアップグレードしたため、Google Analyticsも新たに利用しようといろいろ調べながらgoogleからクライアントIDを取得したのですが、なぜかタイトルのようなエラーが表示されてしまいました。

「エラーinvalid_client no application name」

これについてWeb上で調べてみたところ、ちょうどよい回答がありました。

Error: invalid_client no application name - stackoverflow

これによると、「APIs & auth」(APIと認証)の「Consent screen」(同意画面)のページに表示されているメールアドレス欄が空欄になっているはずだから、なにか入力しろとのこと。

さっそく入力してみるとうまくエラーが解消されました。(ただし、今度は別のエラーが出るようになってしまいましたが。)ひとまず一歩前進したので、ここに記録しておきます。

前へ

MT6でモブログくん

次へ

Pleiades4.4とCheckstyleの組合せ