お店 一覧

菜鮮焼酎居酒屋「RICH MAN」 お初天神通り店

今日は勝手に企画した半分忘年会のようなこんぴら会のような?メンバーで、RICH MANというお店に行ってきました。実はここに来るのは2回目で、前回は同回生で6人集まって飲みに来てたのでした。飛び入りで1人来ることになって、ちょっとここだと周りがうるさい感じでもあったんですけど、それはそれで楽しめました。

[web] 菜鮮焼酎居酒屋「RICH MAN」 - Hotpepper
[blog] 飲み会行ってきた - LostMemories

今回、ここを選んだのはなんと言っても鍋が食べられるということ!あと、これまではわりと落ち着いた雰囲気の場所が多かったので、ちょっと趣向を変えてみたってのがあります。大きなテレビでPVが流れていたりしていて、ちょっと珍しい感じです。あと、焼酎のびんがかなりたくさんあって、居酒屋っぽい雰囲気を醸し出していました。

で、メインの鍋は、チゲ鍋、鶏肉鍋、ちゃんこ鍋の3種類から選べるようになってました。でも、幹事のくせに意見の集計を取り間違えるという大失態!やっちゃいましたよ(>Д<;) そんなわけで勘違いによりちゃんこ鍋になりました。*1でも、これはこれでかなりいけてました。さすがちゃんこは素晴らしい!

それから、ビールと焼酎3杯ほど飲んでけっこう酔っ払ってました。どうも幹事なんだけど飲んでしまうのは気をつけないといけないですね…。ちょっと次回は企画できるか微妙なんですが、なにかあれば考えてみたいところですね?。

カフェ神戸 GREEN HOUSE

  • 更新日:
  • お店

飲み会の後に行ったカフェでわりと良かったのはこのGREEN HOUSE。友達が詳しくて連れて行ってもらいました。彼曰く、けっこう定番らしいのですが、そんなことは露知らず。ばっちり雰囲気を満喫してきました。

[web] カフェ神戸 GREEN HOUSE


ちょっとだけしかメニューが見れてないんですが、わりと定番のメニューはそろっていたように思います。照明が落とし気味だったので、一瞬バーなのかな?と思ったんですが、そういうわけではないようです。しっかり淹れたダージリンを飲みつつ、みんなの話を聞いていました。

ここでは、いろんな家具(?)に値札がついていて、実際に売り物にしているらしいです。こういうところにも着目してみると面白いかもしれませんね(^-^)

Trattoria e caffe 「グラッツィア」

  • 更新日:
  • お店

一昨日、昨日と引き続いて今日もまた飲み会です。さすがに3日連続となるとちょっと疲れも出つつ、それでも飲めるってのが昔と比べて進歩したところだなと思う今日この頃。今回行ってきたのは、トラットリア・エ・カフェ グラッツィアというお店です。ここは実は来たことがありました。先輩が結婚されたときの2次会会場がちょうどここで、スクリーンに映された映像を眺めた記憶があります。

[web] トラットリア・エ・カフェ グラッツィア 神戸国際会館 SOL店

平日ということもあって、かなりお店は空き気味…。でも、逆に落ち着いて食事ができたので、それはそれでアリのような気がしました。オーダーで出てきたコース料理も量よりは質勝負な感じです。スパゲティもけっこうおいしかったし、最後に出てきたハーブティーも香りが良くて好きになれました。

内装がきれいで逆に緊張するかもしれませんが、こういったところで平然と食べられるようになりたいですね≧∇≦

本格備長炭焼やきとり「とりひげ」

  • 更新日:
  • お店

昨日も飲み会だったんですが、それにも懲りずに再び飲み会です。今度は同じ高校のメンバーで行ってきました。わざわざ広島から来てくれた友達で、4年ぶりくらいの再会です。ちょっとテンションも上がりつつ、けっこう飲んできました。

[blog] 本格備長炭焼 やきとり とりひげ(兵庫神戸王子公園) - 人生気まま、B級グルメでいきましょ!


ここの特徴はなんと言っても安い!そしてけっこううまい!ってことに尽きます。がつがつ食べても3000円超えないのはとっても大きいですゝ(^O^)丿本当に学生さんの味方です。

定番のメニューはもちろん、焼き鳥を丼にした鳥丼っていうメニューがあるんですが、これもけっこういけます。山椒をかけて食べるとなお良いのです。系列店のりんぐにも同じメニューがありますが、もし食べたことがなければぜひ一度はどうぞw

今回のメンバーでは、就職したらどうなってるかって話で盛り上がってました。みんないろいろ頑張ってるんですね?。

和食居酒屋「ほのか」

  • 更新日:
  • お店

オケつながりのメンバーで、大阪にある和食居酒屋「ほのか」という場所に行ってきました。けっこう新しそうなお店で、ゆっくり話すにはちょうどよさそうな感じでした。

[web] 和食居酒屋「ほのか」


ここは和食居酒屋というだけあって、メニューは和風のものが多いです。季節物として秋刀魚の塩焼きがあったりとか、かつおのたたきなんかもあります。また、ふわふわの出し巻き卵もなかなかのもの。どの料理もけっこういけてますΨ(`∀´)Ψ

また、店員さんの笑顔が素晴らしすぎw かなりかっこいい&かわいい店員さんがきっと出迎えてくれます。あんなお店はなかなかない気がします。ただお店を知らないだけかもしれませんが(>_<)

今回行ったメンバーは1ヶ月ぶりだったのですが、けっこういい雰囲気で飲めたように思います。やっぱりうまいお酒と料理、そしていい飲み友達ってのは自分の中で欠かせないのかもしれません。

居酒屋「モンタナ」

  • 更新日:
  • お店

SE飲み会で第3ビルにある居酒屋「モンタナ」に行ってきました。安くてたくさん食べられて、なかなか良かったのではないかなって思います。でもあんまりお勧めはしませんが。

お店の方もとてもいい方なんですけど、あまり20代の飲み会では使われないかなって思います。どちらかといえば、社会人もけっこうやってます!という感じで、ゆっくり過ごしたい人向けかもしれません。

紅茶を求めて

  • 更新日:
  • お店

選挙の投票をした後は、三宮に紅茶の葉を探しに行ってきました。すごく晴れてて気分も上々。ちょっと前に調べていた3件のお店に行ってきました。

[blog] 紅茶を探そう - LostMemories


まず一番初めに行ったのは、国際会館のB2にある「LUPICIA(ルピシア)」というお店。今の季節に合わせて、冷やして飲むお茶をたくさん売っていました。

[web] ルピシア:世界のお茶専門店

行ってみると、かなりたくさんの葉が置いてあってました。これだけあると、どれを買おうか迷います。とりあえず、商品のメッセージなんかを見ながら一通り眺めます…。そして、結局お店の入ったところにあるおすすめ商品を買うことに。まだあんまり分らんし、メジャーなやつから攻めていくことにしました。


次に行った場所は、「MARIAGE FRERES(マリアージュ フレール)」というお店です。センター街をひたすら元町方面へ進んで、元町商店街の入口あたりにあるビルの中にあります。無印良品もあるんで、けっこう分かりやすいはず。

[web] マリアージュ フレール

このお店ではお茶も飲めるということで、ゆっくり過ごしたい人にも向いていそうです。紅茶葉は、かなり香りの強いのが並んでました。あと、雰囲気のある茶器とかもあったりするので、もうちょっと余力があれば買ってみたいな?。やっぱりお茶にはそれっぽい器があったほうが雰囲気あっていいんですけどね。


最後に行ったのは、「Tea Mouse MUSICA」(ティーハウス ムジカ)というお店。さっきのマリアージュのあった場所からさらに西へ進んでいくと、北側に見えます。入口付近にメニューが書かれたボードが置いてあるんで、ちょっと気を付けていれば大丈夫。でも、うっかりしていると見逃してしまいそうです。

[web] Tea House MUSICA 神戸店

入ってみると、かなり喫茶店がメインのようなお店でした。紅茶の葉を見ている人もいましたが、ここはゆっくり選ぶにはちょっと不向きです。でも、詳しい人ならこういう場所でパッと選べるんだろうな。そういうふうになってみたいです。


まだまだ勉強中ですが、おいしいお茶を見つけたらここにも書いていこうと思ってます。

レストラン・バー「BARBARA market place」

  • 更新日:
  • お店

NU茶屋町にあるレストラン・バー「BARBARA market place」に行ってきました。実はここに来るのは2回目で、けっこう雰囲気がよかったのでまた来てみました。僕がよく行くチェーン店の居酒屋とは違って、なかなか変わったメニューもあるので楽しめます。個人的にお勧めなお店のひとつです。

[web] BARBARA


ウェブページも見てもらえれば雰囲気は感じてもらえるかもしれません。飲み物は、ワインなんかが多くおいてあるみたいでした。料理でびっくりしたのは、たまねぎを丸々焼いて4分割したやつ。(名前は忘れたけど)あれは豪快でした。味の方もわりとあっさりしてて、お酒のアテには良さそうな感じでした。

店員さんの対応もよい感じなんで、少人数で飲み会をしたいときなんかは向いているんじゃないでしょうか。一緒に行った人とも話も盛り上がったし、行ってよかったと思えるところでした。

たこ焼き屋「風車」

  • 更新日:
  • お店

今日のお昼にJR六甲道の前を歩いていたら、改装中になってたところがたこ焼き屋さんになってました。前のPCサポートの店はさすがにお客さんが来なかったんだと思いますが、今度は意外と長続きするかもしれませんね。


このお店はお好み焼きなんかもお持ち帰りで作ってくれたりするんで、お弁当として買っていくのも悪くないと思います。ちょっと珍しかったので、お好み焼き弁当を買ってみました。けっこう量が多くて、食べごたえがあります。弁当なのに、たこ焼きが付いてきてるのが違和感ありでした。

たこ焼きの方は、もちもちっとしていて、近くでたまに売ってるやつよりはまともそうです。ソースなしでも注文できますが、多分ソースはつけてもらったほうがbetterでしょう。多分、1人当たりの待ち時間がもっと短くなれば流行りそう…かもね。

打ち上げ - 闘鶏 三郎店にて

今日はアンサンブル・フリーの打ち上げでした。全体での打ち上げは演奏会後にやってたので、今回はホルンパートでの打ち上げです。行ってきたお店は、大阪にある「闘鶏 三郎店」という宮崎地鶏のおいしい店でした。

[web] 闘鶏 SHAMO GROUP


ここは、ホルンパートの中では食通として知られるNさんお勧めのお店です。ウェブページにも載っている地鶏もも焼や、ソリレス刺身など、どれもおいしかったです。まさにハズレのない感じ。みなさん明日がお仕事ということであまり飲まれてませんでしたが、こっちはだいたいいつも通り飲んで、気分も良かったです。ごちそうさまでした。


それからは駅付近に戻り、お茶をしてました。おもしろいことをするI氏はでかいかき氷を頼んで、かなり苦戦してました。こっちの方は、日本史で天皇の話で盛り上がってました。理系なんで日本史は分からないんですよ。こんなに通用する内容なら、マジメに勉強したほうがいいんだろうか…。

shavedice.jpg
さすがに冷たそう…。

そんな感じで、ひさしぶりに先輩方と飲みに行けて濃い話を聞くことができました。てか、Nさんとあんな話で盛り上がるとは思ってませんでしたヽ(´ー`)ノ

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.5.0