お金 一覧

価格.comって・・・

  • 更新日:
  • お金

価格.comで知られる「(株)カカクコム」ですが、実は東証1部上場企業だったんですね。全く知りませんでした。しかも、復旧の情報が広がったことで、一時下落していた株価が3万円程度上昇したとか。(ちなみに上昇前は84万円/1株)これだけ資金があれば、1日に3万円を稼ぐチャンスがたくさん転がっているってことですね。

ここ最近は地味〜にやってるおかげで、大負けはなくなりました。が、そんなに大きく儲かっているわけでもありません。前期と比べると1万円程度増えたかな〜といった程度。しかも、今まで減った分を考えればけっこうほど遠い気もします。

最近話題の談合ですが、つい最近まで「石川島播磨重工業(東証1部/7013)」を持っててひやっとしました。JRの次は鉄鋼てな感じで、流れの速さを感じずにはいられません。

第3期終了

  • 更新日:
  • お金

ゴールデンウィークを前に第3期の終了です。今期は中国リスクを実感させる1ヶ月だったと言えるでしょう。なんと言っても、日経平均が1日で400円以上下がる日は僕にとっては初めてでした。

2月からにぎわせていたライブドアもフジグループと和解。JR西日本が未曾有の事故(人災?)を引き起こすなど、何かといろいろあった4月だったんですが今回の成績はどうだったんでしょうか?

今期の成績は、前期比で・・・・、-0.1%!ちょっとだけマイナスが止まった感じがします。これからじわじわと損失を回復していけばいいですね。来期の注目は、ビールを生産する企業とか。ビール会社は夏に売上が伸びるので、それを見越して買ってみたいなぁと思ってます。

日経平均が11000円台に

  • 更新日:
  • お金

ここ最近の中国の暴動のために、株価が急落してます。株価は国際情勢とかにもよく左右されることが、ここ最近わかってきました。特に、個人投資家の中ではアメリカの前日の株価の変化を見て買うか買わないかを決める人も多いらしく、注意が必要です。

NIKKEI NEWSによると、18日前場で株価が下落したのは東証1部上場銘柄で98%を占めているらしいです。株価上昇ランキングでも3%上昇しただけで1位になってたりします。上昇してる会社で有名なのは「スクウェア・エニックス」とか。村上ファンドの買い増しに影響されての買いらしいです。

さて、これから国際情勢はどうなっていくんでしょうか?外相発言、竹島の条例、そして扶桑社率いる「新しい教科書を作る会」の教科書問題。新年度早々から問題が出てきています。

第2期終了

  • 更新日:
  • お金

今日で株取引の第2期終了です。前期と引き続き、あまりいい見せ場もなく損ばっかり。よく考えれば1日1000円でも儲ければ1ヶ月で2万円程度行くので、そんな欲張らず確実に行くのがいいと思うのですが。

で、結果のほうですが・・・、前期比20%マイナス!下げ幅でかくなってるし。一番初めからの比率からしても25%減少なので、けっこうやばいです。うーん、より安全に運用すべきか。。。

あまりに損しまくりなんで、借りてる分は投資信託に任せて、自分のお金だけ運用しようかとも。でも、そうすると小さい株しか買えないしねぇ。とりあえず、再び方針転換の予定。

決算前の利益確定売り

  • 更新日:
  • お金

ということで、日経平均も続落中。ちょっと前までは12000円を臨む展開だったのに、すでに11500円代まで下落してきてます。これだけさがってくると現物取引しかできない(僕みたいな)投資家は指をくわえて待ってるしかないです。

昨日も全面安だったんですが、今日もそんな感じになりそう。とりあえずは4月になるまでは手が出なさそうです。

ライブドアの仮差し止めが有効に

  • 更新日:
  • お金

「ライブドア」対「フジ」の勝負に、1つ司法の判断が出されました。ニッポン放送がフジテレビに株を発行する権利を大量に発行することに対して、仮差止めが言い渡されました。これによって、ライブドアは実質的にニッポン放送を子会社にする可能性が高くなってきたと言えます。

フジはニッポン放送の株式を議決権ベースで38%、ライブドアは47%程度持っているので、もう少しニッポン放送の株式を買い集めて、株主名簿に掲載されればほぼ間違いなく子会社にすることができるでしょう。それまで、ニッポン放送の株価は多少は買い圧力を受けるので、少しは上昇しそうです。ただ、上場廃止になる可能性が高いので、今ニッポン放送の株式を購入するのはあまりベターとはいえません。

とりあえず、来週の月曜にライブドアの株価が上昇するのは目に見えているので、ちょこっとだけ投機に走ってみようと思ってます。

ライブドアどうよ

  • 更新日:
  • お金

今日は昼くらいからずっと値動きを観察してたんですが、13時くらいにフジテレビの会長さんが「25%の株式取得は順調だ」と強調したせい(?)で、ライブドアの株価が急落!!340円台から1時は300円まで下がってめちゃめちゃびっくり。そんなに下がってもらうと、すごく手放したくなるんですが・・・。

フジテレビのTOB(公開買い付け)は今日までで、明日の朝に結果が発表です。夜にニュースを見て、33%確保されてたら、明日の朝一番にさっさと売却することにします。個人的にはライブドアに頑張ってほしいところ。でも、実際のところは難しいだろうな〜。

第1期終了

  • 更新日:
  • お金

第1期といっても僕が勝手に決めた期間で、1ヶ月間でどれだけの値上がり・値下がりをしたかを判断するためのものです。この期間の成績で、今後の運用方針をちょこちょこ変えていきたいと思います。

さて、今期の成績は・・・、約10%のマイナス!かなりでかいです。この損失の多くは、コープケミカル(東京1部/4003)の高値をつかんでしまったことによる損失です。これを契機にもう少し安全に運用して行く必要がありそうです。

価格変動リスクを減らす方法としては、いろいろな銘柄に対して投資する方法があります。しかし、所持金が少ないので分散投資するにはなかなか難しいものがあります。そこで、第2期はゴールデンクロスとデッドクロスを今までより重視して投資することにします。

あと、いろいろ調べて分かったことは、手数料によって利益になったり損失になったりするような微妙な投資は良くないってことです。明らかに上がる時だけ買って、微妙な時期には傍観する。これを実践してみます。この結果はまた1ヵ月後に。

東洋シャッターが強い

  • 更新日:
  • お金

たまたま伸びるだろうと思ってた東洋シャッターがいきなり年内最高値ぎりぎりまで上昇!かなり予定外だけど、今までの損失をうまくカバーしてくれました。感謝感謝。とはいえ、中途半端に167円で指値で売ってしまったので170円にしとけばよかったなぁとか微妙に後悔してます。今追加で買っても、住金の二の舞になりそうなんで、上昇トレンドに入るまでは傍観するつもりです。

でも、指値で指定した場合、たまたまその日の高値がその値だったとしても約定しない時があるので、とりあえず利益を確定できたということでよしとします。明日さらに伸びるとめちゃめちゃへこみますが・・・。たぶん明日は利益確定売りが頻出することを期待します。

ライブドアでも、前場ではかなりなプラスだったのに、利益確定売りに押されて結局マイナスに。株の世界は何が起こるかなかなか難しいです。

損切りしてみたものの・・・

  • 更新日:
  • お金

以前買っていた「クラリオン(東京1部/6796)」の谷を見込んで先週買っていたんですが、今週に入ってからますます下落する傾向が強くなったので、さっさと売却することにしました。確かに長期トレンドは下落傾向だったので、ちょっと心配ではあったのですが不安が的中してしまったみたいです。たぶん、今度上昇するのは2週間後くらいなので、そのくらいまでは様子見です。

というわけで、その損切りのために今までの儲け分を食いつぶしてしまいました。ちょっと残念なんですが、今買ってるのはわりと無難なところなんで、少しは取り返せると思います。ちなみに買ってるところは「東洋シャッター」「住金」「ライブドア」です。「ライブドア」は売買単位が1株なので、ちょこちょこ買っていけば手数料がかからないのがうれしいです。しかも、値動きが大きめなので、利益を確定しやすいのも魅力なところですね。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント