大学生活 一覧

ややへこみ

  • 更新日:
  • 大学生活

さっきまで研究室でプログラムの解析をしてたんですが、これまでWindows上でコンパイルできなかったC言語のプログラムがコンパイルできるようになりました。しかも、振り返ってみれば2つの問題を解決するだけでよかったというオチ。今更ながらとてもへこみます。

その解決すべき問題というのは、(1)eclipse+CDTの設定を修正することと、(2)LFS(Large File System)の互換性のためのAPIを修正すること。1つめは、ただ単に設定のミスだったので、普段からちゃんとC言語は組みましょうという教訓。2つめは、大きなファイルを扱うためのAPIがなぜかリンクされなくて、参照が解決できないというエラーが出てたので、これを修正するだけ。プログラム中では、なぜかMACには対応してて、これをちょっといじるだけで解決したということでした。

分かれば単純とはよく言ったものです。

夏こそ!?

  • 更新日:
  • 大学生活

今日、大学の中にあるコンビニに行くと、こんなことを書いてあるボードが…。

「夏こそおでん!!」


なんで「夏こそおでん」なんだ!とすごくツッコミどころ満載。どう考えても罰ゲームのようなノリでないと買わない気がするんですが(>Д<;) それともホントに夏こそおでんなんだろうか、とちょっと迷ってしまう自分もいたり。

ぶっちゃけ宣伝文句で「夏こそおでん!」が通るなら、なんだっていける気がする。「こそ」という単語は最強なのだ。例えば、

「夏こそ鍋!」
「夏こそセーター!」
「夏こそホットに!」
「夏こそ海!」


…最後のは普通かもしれないですが、見ていてとても暑そう。とはいえ、実際やってみると意外とあってたりするから怖いんです。例えば、最近では夏でも薄手のマフラーをつける人が増えてきているというから、あなどれないというか。好奇心に負けてチャレンジするかどうか、それが問題なんです。

でもやっぱり、夏におでんは食べないと思うな?。

南極の氷

  • 更新日:
  • 大学生活

今日の夕方に、大学で自衛隊の方が来られていて、南極の氷の話をされていました。南極といえば、どの国も領有権を凍結するということで決まっています。さすがにあそこで暮らすのはとても難しいと思いますが、普段の生活からは体験できないような白夜もあったりするみたいで、ちょっと興味あります。今回の講演では、聴きに行った人ならもれなく「南極の氷」がもらえるということで、研究の合間に聴きに行ってきました。


で、もらってきた南極の氷がこちら↓

普通の氷と比べてやや白っぽいです。これは、雪が押し固められて氷になったからだそうで、固まった当時の気体がたくさん含まれているらしいです。昔は二酸化炭素の割合が低かったらしいのですが、さすがに見た目だけではそんなことは分からず、普通の氷っぽかったです。

ちなみに食べても大丈夫ということでした。

自衛隊に入って南極の調査をしたいと言えば行けるらしいので、チャレンジャーな方はぜひどうぞ。

東大に行ってきました

  • 更新日:
  • 大学生活

前日のハードなスケジュールは今日も続きます。前日の怒涛の移動の後、やってきたのは東京です!東京って先週も来たし…。長時間電車に乗っているとだんだん疲れてくるのでへこみます。


さて、そんななかやってきたのは東大。大学生なら1度は見ておきたいランキングに多分入っていると思われる東大です。あいにくの雨でしたが、少しだけ東大生気分を味わってきました。


あの有名な安田講堂。


出張所もメガバンクは完備。

行ってみて驚いたのは、コープがやたらとでかいこと!まるでコンビニのような品揃え。食品やら日用品やらも置いていて、まるで大学に住んでも全然困らなそうな雰囲気でした。あと、学生証で支払いができるのはさすが東大といった感じ。

でも、学食の方はちょっと勝った自信あります。値段はそれほど変わらないものの、あのレトルト具合でよく大学で飯が食えるな?と感心します。ぶっちゃけ、学食はまずいです…。

まあそんなことはともかく、何をしに東大に行ってきたかというと、研究の実験設備の利用に関しての報告やデモを見に行っていました。僕の所属する研究班では、比較的マシンパワーの必要な実験が多く行われるのですが、それを各大学で持っているのは効率が悪い!だから、共有して使える設備を作ろう、といった感じのプロジェクトです。もちろん、その資源を利用して研究の成果が上がれば、設備も充実されてくるだろうし、機運も盛り上がるだろうしでいいことだらけですゝ(^O^)丿 ただし、研究の成果が出せればですが…。

そんな感じのミーティングに9:30から18:30くらいまで参加してました。あ?、しんどい。

今日も虫取り(デバッグ)

  • 更新日:
  • 大学生活

今日も今日とてデバッグばかりやってました。僕はなんのために大学に行ったのか分からなくなります。しかも、自分のプログラムなら全然意味があると思うんですが、そうではなくてB4のプログラムのお手伝いです。気分転換にはいいかもしれないけど、やりすぎた感が否めません。

大学にいた時間はだいたい4時間くらいなんですが、そのうち2時間はお手伝い、1時間は夕ご飯。で、残りの1時間が自分の課題。自分の成長ぶりが実感できるものの、作業が進まない…。

お手伝いでやっていたのは、ファイルの中身を複数に分割したり、JavaのCollectionの使い方を教えてたりしました。お手伝いしてて実感したのは、ほぼコンパイルエラーに関しては修正方法がすぐに思い浮かぶってこと。コンパイラが丁寧に教えてくれるっていうのもあるんですが、ここまで来たら中級者って名乗ってもいいですよね?

そんなわけで、課題は家に持ち込み。火曜にはまた東京に行かないといけないし、しょうがないですね。

Stringの結合を繰り返す

  • 更新日:
  • 大学生活
  • Java

ここ最近は、JavaのStringインスタンスを切ってはつなげるコードをひたすら書いてます。1回書いて、見事に失敗。もう1回作り直しているところです。それにしても、これって簡単に書く方法ってないんですかね。


やっぱりパーザもどきを作ろうと思ったら、String→char[]に変換して、ひたすら置換するくらいしかないんだろうか。毎回Stringクラスのsubstringメソッドを呼び出して結合するなんてことをしてたら、かなり面倒だし。いい方法を模索中です。

打ち上げ - 闘鶏 三郎店にて

今日はアンサンブル・フリーの打ち上げでした。全体での打ち上げは演奏会後にやってたので、今回はホルンパートでの打ち上げです。行ってきたお店は、大阪にある「闘鶏 三郎店」という宮崎地鶏のおいしい店でした。

[web] 闘鶏 SHAMO GROUP


ここは、ホルンパートの中では食通として知られるNさんお勧めのお店です。ウェブページにも載っている地鶏もも焼や、ソリレス刺身など、どれもおいしかったです。まさにハズレのない感じ。みなさん明日がお仕事ということであまり飲まれてませんでしたが、こっちはだいたいいつも通り飲んで、気分も良かったです。ごちそうさまでした。


それからは駅付近に戻り、お茶をしてました。おもしろいことをするI氏はでかいかき氷を頼んで、かなり苦戦してました。こっちの方は、日本史で天皇の話で盛り上がってました。理系なんで日本史は分からないんですよ。こんなに通用する内容なら、マジメに勉強したほうがいいんだろうか…。

shavedice.jpg
さすがに冷たそう…。

そんな感じで、ひさしぶりに先輩方と飲みに行けて濃い話を聞くことができました。てか、Nさんとあんな話で盛り上がるとは思ってませんでしたヽ(´ー`)ノ

大学がはしかで閉鎖

  • 更新日:
  • 大学生活

僕の行っている大学がついに閉鎖されてしまいました。最近、関東の大学でも猛威をふるっている「はしか」が、ついに関西のほうにも広まってきたようです。5年間ほど大学に通ってきましたが、台風以外で閉鎖になるのは初めてです。


そんなわけで、12日までは学生は自宅で待機しなさいとのこと。対象となるのは大学生、大学院生など合計約17,000人の学生。事務などは開いているものの、講義はすべて休校、課外活動もすべて中止ということになりました。どうしてこんな厳しい処置になるかというと、はしかの感染力が非常に強いため、免疫がないとほぼ必ず発症するということなどが関係しているようです。

これを受けて、2日に予定されていたオケの演奏会も7月1日(日)に延期になりました。前代未聞の事態に後輩たちはかなり慌てていましたが、少なくとも中止にはならなかったのでほっとしているのではないでしょうか。2週間は学校で練習ができないので、家の近くで個人練習という状態が続きそうです。僕も、ソフトケースは後輩に貸して、ハードケースで楽器を持って帰ってきました。


研究もこんな状態で進めるのはちょっと難しいような気がします。でも、やるしかないですね?。大学生なら遊びに行ってたかもしれませんが。

身近な先生

  • 更新日:
  • 大学生活

今日は演習室TAの日だったのですが、そこで思いがけない方とお会いしました。その方は、僕のいる研究室と研究方針が似ている研究室に所属されていて、今年の4月からこの大学に来られたとのこと。まさか、オケと学科がこんな形で結びついているとは思わなかったので、かなりすっとんきょうな返事をしてしまっていました。ホントにすいません。


その方とは、浅野オケでちょこっと話したことがあったので、どんなことをされているんだろうと思っていたこころでした。同じ学科なのでどこかで会うことがあると思いますが、どうかよろしくお願いします。

(すっかり、その人宛に書いた文章だな…)

ストレス発散

  • 更新日:
  • 大学生活

演奏会が終わってもう2日。かなりあっという間に終わったような気がします。本番では、かなり微妙な演奏になってしまったけどあの楽器だからしょうがないよな(´;ω;`) って言い訳なんだけどね。


やっとワーグナーチューバからも解放されたんで、学館に行ってホルンを吹いてきました。めっちゃ天気も良くて、すごくストレス発散になります。ここ最近、やたらと上ばかり吹けるようになったんで、いろいろと楽譜を買ってきて曲が吹けたらもっと気持ちいいだろうな?。それにしても、大学にいる5年+αくらいでこんなに変わるなんて自分でもびっくり!

当分は演奏会への出演もないし、練習したいときにできる今の環境はホントにうれしい。社会人になるまでにやれるだけやりたいですね?ゝ(^O^)丿

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント