大学生活 一覧

研究と雑用のあいだ―もうピヨりそう

どうでもいいんですけど、このタイトルは「冷静と情熱のあいだ」(辻仁成、江國香織著)
という小説のタイトルをもじったものです*8。この小説は、同じストーリーを
男性側と女性側から見て書かれていて、両方読むとより深くストーリーに入り込めます。
いい感じのお話なんで、もしまだ読んだことないという方はぜひどうぞゝ(^O^)丿

...さて、前置きはそんな感じで。

ただ今研究室で、今日の昼に使う資料の作成に励んでます。
こんな時間まで頑張らなくていいように前もって作っておけばいいんですが、いざ作ろうと思うと資料が手元になかったりして
ついに今日までずるずるとかかってました。伊坂幸太郎の作品に出てくる「ずるずる人」という分類が本当にあるなら、
間違いなく自分は当てはまってると思う今日この頃。

[blog] 小説「陽気なギャングの日常と襲撃」 - LostMemories

なんだかんだといろんな雑用があったりして、集中できないのは問題ありのような気がします。
これを機会に本気でライフハックを実践しようかな?とか。でも逆に1つに集中しすぎて、細かいところをポロポロと落としてしまうのも
やばいです。いろいろできるようになりたいですね。

長丁場の終了

やっとさっきプログラムのコアの部分の作成が終了しました(´∇`)
これで残すところは実験とプログラムの高速化、そして論文執筆です。
どれもこれも手強い敵で苦戦が強いられること間違いなしなんですが、
さてどうなることやら…。

今日は、昨日解析し終わったプログラムに対して、新しい部品をくっつける
作業をしていました。これだけならひたすらガリガリプログラムを書いて、
テストしてバグがないかを確認したらいいんですが、そうはいかないのが
つらいところ。

プログラムのテストをするためには、どうしてもUNIX上で実行する必要があって*9
それをするためにVMWareにFedora8をインストール…。ダウンロードにも
時間がかかるし、インストールにも時間がかかるし、大変です。
その間ボーっと待っているのはあまりに非効率なので、実験用のスクリプトを
書き換えていました。書き換えて気づくのは、これから確かめないといけない
実験データの多さ。これにも圧倒されます。

でも、とりあえず時間がかかって面倒くさい作業は終わったので、これからは
ひたすら単調作業に精を出すことになりそうです。絶対やってる最中に嫌に
なるだろうな…。

東北進出、仙台へ

さて、ついに東北地方に進出しました!
ホルンの某先輩は日本の全ての都道府県に行ったことがあるらしいのですが、
それには及ばずとも徐々に近づいて行く予定ですよゝ(^O^)丿
神戸を出発して12時間、やっと仙台に到着しました。

仙台駅
↑仙台駅

普通、神戸から仙台を目指す場合は飛行機で行く場合が多いみたいです。
なんですが、あんまり出費を重ねたくないのと、12時間椅子に座っていられるなら
高速バスでも便があることが分かったので、迷わず高速バスで…。
大阪の天王寺あたりから夜8時に出発して、朝の8時に到着しました。

今回の旅行の目的は2つあります。

1つ目は、仙台のおいしい食べ物+名所をできるだけめぐる。
2つ目は、伊坂幸太郎原作の映画「アヒルと鴨のコインロッカー」のロケ地をまわる。

1つ目はひたすらガイドマップを見つつ、バスと電車に乗っていけば攻略可能。
2つ目は意外にピンポイントなんでちょっと難しい。

ってことで、2つ目の目標に力点を入れて頑張りました。

まず、高速バスから降りて一番困るのが…、現在地がすぐには分からないこと。
とりあえずお腹もすいたんで、近くのすき屋で腹ごしらえ(-_-;)
地図をにらめっこすること約10分、なんとか方角も分かって仙台駅に着けました。

初めに向かったのが、まさに「アヒルと鴨の」コインロッカー。
売店のおばちゃんに聞いても全然知らなくてけっこう困りました。
とりあえず駅に張ってある地図をひたすら覚えて総当り作戦で(´Д⊂
かなりうろうろした結果、3階の新幹線乗り場のあたりにあることが分かりました。
まったくそれっぽい雰囲気ではないんで見過ごしてしまいそうですが、
言われてみればそんな感じも…。

アヒルと鴨のコインロッカー
↑コインロッカー。かなり普通。

それからは、るーぷるバスと呼ばれる巡回バスに乗って移動です。
仙台は伊達政宗がいろいろ頑張ったことでも有名で、いろいろな記念碑とかもありました。
仙台城址では、尼崎出身のやたらと大阪に詳しいおばちゃんに、
「就職したら、日頃の行いが大事やで?」と諭されました…。*10

るーぷる仙台
↑るーぷる仙台。めちゃめちゃ混みます。

紅葉の進む仙台城址
↑仙台城址にて。紅葉もきれいです。

仙台を一通り見終わって、駅に戻ってきたら牛タン定食を食べてました。
昼からかなり頑張ってます、おいしいけどとっても重たいです(@.@)

それから電車に揺られること30分。松島に到着です。
松島では観光フェリーに乗って、ひたすら島と夕日を眺めていました。
酔うかな?と思っていたけどそれほどでもなく、午前中の疲れのせいで
ちょっとうとうととしてました。

松島の観光フェリーから
↑フェリーから見る風景。海がとても輝いていました。

それから仙台に戻ってくる最中に、アヒルの鴨のコインロッカーで強盗の舞台となった
本屋さん「ブックスなにわ」に行ってきました。
まさに映画で観たそのままだったんで、テンションがあがりまくり!!
裏口の扉を蹴ってみたくなりましたw
残念ながら色紙みたいなものはすでに片付けられてしまっていたんですが、
けっこう記念になりましたねヽ(´ー`)ノ

ブックスなにわ
↑ブックスなにわ。意外と変わった場所に建っていました。

そして仙台駅に戻ってきて寿司と生ガキを食べてました。
生ガキがあんなにおいしいなんて!あれはビールにかなりあいますゝ(^O^)丿
自分で作るのはちょっと勇気がありますが、また食べてみたいです。

で、今は東京に移動してひたすら映画鑑賞+読書タイム。
1日だけとはいえ、かなり満喫できましたw
タクシーの運転手さんがとっても親切で助かりました!!

[web] アヒルと鴨のコインロッカー - Wikipedia

バグは1日にして取れず、でも1日経てば取れる

• 大学生活

昨日もまたプログラムの中にあるバグに苦しめられてました。
ほんの些細な書き間違いが引き起こす災害は、時として電車を止めたり
ATMからお金が引き下ろせなくなるなどの致命的な障害へと発展します。

そんな障害と比べれば、実験結果がありえない状態になるなんて本当に
些細なんですが、人間1人に精神的ダメージを与えるには十分です。
昨日のオケの練習後もちょっと眺めてたけど結局分からず、家に帰って
ふて寝していたのでした。

さて、1日明けて今日。
布団から出たときに、前にもこんな実験結果になったことがあったな?って
ボーっと思っていたときにひらめきました!あの時も「train」と「test」を
書き間違えていたように、今回も同じことが原因じゃないか…!!
(そして、そのひらめきは的中。。。)

なぜか、1日経つとバグの原因が分かったりするから不思議です。
カレーみたいに一晩熟成されてさらにおいしくなるのと同じように、
頭の中で1日考えると分かるようにできているんでしょうか?

そんなわけで、バグは1日ではなかなか取ることは難しいのですが、
1日経てば案外簡単に取れることを実感した日だったのでした(´∇`)

苦悩の末の単純ミス

昨日は、実験結果がありえないことになっていたことを紹介したんですが今日はその解答編です。

[blog] 方針転換、そして驚愕 - LostMemories

昨日の実験はとっても時間がかかったので、失敗したと分かったときはとってもとってもとっても凹みました。
自分の中では特に間違えた覚えも無かったんで、今日はひたすら実行スクリプトの確認ばかりをしていました。

そこで、ふと評価用のスクリプトを確認していると本来なら $var3 = "train" と書かれていないといけない場所が...

なぜか、$var3 = "test" に!!!

見た瞬間、愕然(´;ω;`)
これは何を意味しているかというと、使っている評価データが全く別だったということなんです。
そりゃ実験結果がゼロの羅列になるってものです。

文字にして4文字。これだけのせいで、昨日1日の実験がまったく無意味なものになってしまったのかと思うと、さらに凹みました (>Д<;)
昨日の苦労を返してくれ!と声を大にして言いたい!!!

ミスなんてだいたい些細なものなのかもしれませんが、これがいつもだと嫌になりますね。

方針転換、そして驚愕

これからはちょっとブログの方針を転換してみようかなって思っています。これまではわりと事実を淡々と述べる形式だったのですが、せっかく公開しているんだしそれだけでは面白くない!ということで、もうちょっとネタも含めつつ書いていこうかなと。でも、お店のレビューとかはわりとまともに書きますよ?せっかくmixiでは頑張ってオチもつけようとしてるんやしね(´∇`)

とまあ、そんな宣言をしつつ、さっそく実行できるかどうかは微妙...。(いきなり挫折!?)
mixiとかと違って顔文字使えないんで、ちょっと難しいんですよね^^;
でも、なんとか面白くしていけたらいいなと。。。

一応日記なので、今日あったことから。

いつもと同じく淡々と研究を進めていたわけです。
午前中はミーティング、午後は実験とまあいたって普通です。
でも、実験は単調なプログラムの修正ばかりで飽きてくるんでだいたい実験プログラムを走らせつつ、学館に行って練習するのが
習慣になっているわけです。

今日もその例にもれず、学館に行って練習して実験結果を確認してみると...。

結果がすべてゼロ!

そんなバカな!(そして驚愕!)

この時の落胆具合はきっと実験をミスったことがある人なら分かってくれるはず(;´д⊂
頭の中では、ハイドンの交響曲第94番*11が流れたりするわけです。(いや、それどころじゃないんだけど...)

そんなわけで、微妙な気分のまま家に帰ることになったのでした。うーん、こんな微妙なオチでいいんだろうか(+_+)

中間発表

• 大学生活

さっきM2の中間発表が終了しました。なにかと課題の多い発表だったように思いますが、それなりに自分の中では満足のいく発表だったように思います。もう少し訴えていかなければならない点もあるわけなんですが、それは研究が進展していくにつれてがっちりと詰めていきたいと思います。

で、無事に終了したせいか、ものすごい勢いで気合が発散してます。もう、やる気が限りなく0に近い状態。テンションもだだ下がりです。下がりすぎてなんとかしてくれ!って言いたい感じです。まあ、そんなんでなんとかなるなら困らないんですけど…。

お祭りの後はなんとなく寂しくなるように、山場のあとはテンションも下がっていくものなんでしょうか。世間ではきっとこのことを燃え尽き症候群とかなんとか言うんでしょうね?。

山場

• 大学生活

今日がとりあえずの研究の山場です。というのも、今日の10時40分からは恐怖の中間発表があるからです。この中間発表は、今自分の研究がどの程度進んでいるかを全体に示す場なので、あまりに進んでいない場合は後輩のいる前で公開処刑と相成ります。さすがにそんな状況は避けたいのですが…!?

今発表できる実験結果が1つだけしかなくて、しかもその結果がやや微妙な雰囲気。相対的な評価では5%程度は向上しているものの、絶対的な評価では1%も向上していないという感じ。これは発表してもあんまり成果が挙がってないように見られても仕方ないような気がします。そんなわけで、明日起きたらすぐに大学に行って、ちょっとでもすごそうに見えるように対策を考えます!

せめてPowerPointだけでも良ければ、多少はごまかせるので、微妙がツッコミが来たときに如何にして理詰めで返すか。如何にして冷静に受けこたえるか。ああ、なんて消極的なんだろうと思わざるを得ないんですが、今できることといえばそんな感じのことだけでしょう。結果は神のみぞ知るところです。

研究室旅行@城崎温泉

最近、いろいろと飛び回っておりますが、昨日と今日は城崎温泉に行ってきました。城崎温泉は、2年前にホルンのメンバーと行ったことがあるので、けっこう懐かしかったですね。前回よりは外湯もたくさんめぐれたりして、充実した旅行だったと思います。

[blog] ホルン旅行から帰還 - LostMemories

旅行のスタートは、六甲道の近くにあるカラオケ店からでした。10時にはみんな集合のはずなんですが、ここで揃わないのがうちの研究室クオリティ。ぱらぱらと集まりつつ、城崎に向かいます。

経路は、摩耶IC→姫路JCT→和田山IC→城崎です。阪神高速から第二神明、播但道を通ります。このあたりは特に滞りもなく進んでいったんですが、和田山から途中の出石に着くまでが大変だった!カーナビの指示に愚直に従ったところ、ものすごい山道を通ることに...。対向車が来たときはかなりスリルがありましたよ!この時、乗っていたメンバー全員が、カーナビなんて信じないと心に誓っていたはずです。

出石に着くとちょうどお昼だったので、出石そばを食べることになりました。そんなにしつこくもなく、食べやすい麺だったような。でも、わりと普通っぽかった気もします。

城崎に着くと17時だったので、夕食までの1時間に2ヶ所温泉に浸かってきました。柳湯とまんだら湯はどちらともこじんまりとした温泉でした。

柳湯

途中、おみやげやさんの前で金色のキティーちゃんが鎮座していました。

金色のキティーちゃん

それから夕食になり、再び外湯巡りです。今度は、御所の湯と一の湯に行ってきました。ちょうどこの2つが2年前に行ってきた場所ですね。相変わらずきれいな内装で、雰囲気良かったです。

帰ってきてからは旅行疲れのため、すぐにふとんに倒れこみ意識喪失...。翌朝の7時に復活です。今度は、駅前にある温泉に浸かってきました。ここもなかなか良い感じです。もうちょっと1つ1つゆっくり過ごせたらいいんですが、全体行動ということでそのあたりは我慢です。

10時以降はフリーの時間だったのですが、いい加減疲れてたので直帰組に編入。車の中で爆睡していました。温泉に浸かって、ひたすら寝てた旅行とも言えるかもしれません。

バグが出た!

• 大学生活

夏もそろそろ終わりに近づいてきた今日この頃。研究もそこそこ順調に頑張っているtetsuです。プログラムを書くのはもうそろそろ終わりだと思っていたんですが、まだもうちょっと先になりそうです。

というのも、どこかオリジナルのプログラムの挙動がおかしいのと、なぜか計算結果が一致しないという問題があるのです。プログラム中のコメントなんかもあわせて考えると明らかにオリジナルのバグなんですが…。まだまだ確かめないといけない場所もあるんで、なんとも言えないんですけどね。

でも、オリジナルのバグだとこれまで蓄積されてきた実験結果が怪しくなるので、できれば何事もなく終ってほしいところです。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。