アルバイト 一覧

そしてまた1つ迎える結末

ここ最近、研究の話ばかりしか書いてないのでそれ以外のことも書いてみようと思います。*1


昨日は4年間ずっと担当していた家庭教師の最終日でした。
振り返ってみればかなり長い期間やってたんだなって思いますね。
初めてその家に訪問したときはどういうノリでやったらいいか分からず、
かなり真面目に頑張ってました。でも、いっぱい学校の話もしたし
何に興味を持ってるのかとか一生懸命?教えてくれたりとか。
彼が小学校のときは、足を持って振り回されるのがなぜか好きだったので、
こっちは彼の脚をつかんでよく振り回してました。
今思えば、とっても体張ってましたね。

今でも覚えているのは、2回目に行った時は本当に勉強をするのが嫌だったみたいで、
ちょっと教科書を見せようとすると別の話をしたりして、ひたすら気を反らされてたこと。
あの時はちょっとムカッヽ(`Д´)ノ と来たけど、今ではけっこういい思い出です。
1回だけ本気でキレて、彼のほっぺたをギューとやったりしてたしw

彼が小学校のことは、ひたすら百マス計算とか読書する時間とか取ったりして、
けっこうまったりやってました。さすがに読書の時間とかとってると、あまりに
勉強をする時間がなかったので、1年くらいで普通に勉強するように変更したんですけど。

実は彼には当初、もう一人家庭教師の人がついていたらしく、めっちゃ勉強を教えられてた
らしい。でも、雑談をめちゃするこっちのほうが結果的には継続してくれることになったのは、
良かったのか悪かったのか。本気で勉強をするなら、きっと向こうの人の方がひたむきに
頑張ってくれてたんだろうけどね。
ともかく、ずっと担当することになり、先生だか友達なんだかよく分からない関係になって
いました。

彼が中学に入ってからは、小学校のときと比べるとそれほど危機的な状況ではなくて
わりとスタンダードなポジションになってくれたのはちょっとうれしかったかも。
身長もめきめき伸びて、声変わりもして、反抗期に移行するあたりを目の当たりに
できるのは、いつも教えに行ってて楽しかったことですね。
小学生のときは自分の意思を伝えることに一生懸命で、話の展開の仕方も小学生独特の
特徴があったんですけど、やっぱり中学生になると、しっかりと道筋を立てて説明できるように
なってくるし、どうすれば相手を説得できるかのコツも分かってくるし。
中学生になると急成長するんだなって実感しました。

最近では、以前とはまた違った悩みとかも話してくれたりしました。
自分の中学生時代と比べても、こんなこと考えてたかな??て思うこともあったりして
驚かされることもしばしば。きっとこれからもかなりの成長をみせてくれることでしょう。

贅沢をいうなら、高校が決まるくらいは担当をしてみたかったけれど、今自分が
教えられることを考えてみると、やっぱり今くらいでも良かったのかな、という気はします。
もし彼が大学生くらいになって、中学生の時期を振り返ったときに、「あの時も良かったな」と
思ってもらえるなら幸いですね。

場所はまだ近いので会おうと思えば会うことはできるのですが、これまでのように
定期的は会えないのは残念です。とはいえ、もともとは家庭教師と生徒という関係。
これまで何人かの生徒を担当してきて、確かにこういった場面を体験するわけですが、
あまり引っ張ってもしょうがないんですけどね。


そして今日以降、きっと僕が家庭教師を務めることはもうないでしょう。
他の大学生と自分とを比較すると、塾の講師をしている人ならきっと担当した生徒の数は
僕よりとても多いはずです。そんな人たちと比べれば、家庭教師でどれだけ頑張っていようとも
教えられる生徒は限られるし、経験だってもちろん負けてしまうし。
本当に勉強をさせるなら、きっと塾の先生の方が効率よく分かりやすく教えることが
できるでしょう。
そんな負い目もありながらも、それでもいつも自分ができる範囲で頑張ってきたつもりです。

僕が担当した生徒達はみんな個性的で、どこか秀でている面を持っていました。
昨日最後を迎えた彼もまたその1人。
確かに悪ふざけはするし、生活習慣だってちょっと乱れ気味。
でも、スポーツが得意で集中力もあって、優しくて人の気持ちを察することができて。
ユーモアもあるし好奇心旺盛で、幅広く友達もいる、そんな子でした。
そんな彼を4年間も担当できたことは自分にとって本当に良かったと思っています。


大学院生になって涙もろくなったって自覚はしているんですが、
思い出したらやっぱり泣けてきました。
ふとしたきっかけで始めた家庭教師。それもまた今日で1つの終わりを迎えます。
社会人になって10年後振り返ってみても、きっと「あの時も良かったな」と言えるはずです。


ありがとうございました。
そして、おつかれさまでした。

家庭教師にお別れを

今日は夕方から家庭教師に行ってました。もうかれこれ4年目になるんですが、来年からは僕が就職してしまうのですごく残念です。ちょうど教えている子は思春期の真っ最中。成長の著しいこの時期を担当できたことは、本当に幸せなことだと思っています。できることなら来年の高校受験の結末まで担当できれば一番よかったんですけど、そのあたりは時のめぐり合わせというやつで、なかなか厳しい現実を見せつけられます。

とりあえず今年は残すところもう1回。そして来月に数回で終了ということになりそうです。こっちが勉強を教える立場なのに、いろいろと勉強になることもたくさんありました。本当に感謝しきれないくらいですね。後に残された仕事は、最後の回までは普通どおりにやり遂げること。そして、少しでも勉強に関心を持ってもらうこと。

戸惑いもあったけれど、長く続けてきて良かったと思いますね。

珍しい組み合わせ

  • 更新日:
  • アルバイト

今日の居酒屋アルバイトはかなり奇怪な組み合わせでした。ここ最近は、バイト3人で回すことが多いのですがその3人が男性…(自分を含む)。これがどれだけ変わっているかというと、バイトのメンバーが男4人、女10人という比率や、男性の所属する部活がバラバラだとかいうところからも推測できます。たぶん、これまで男3人でバイトをしたってのは初めてなんじゃないでしょうか。


そんなわけで、かなりむさくるしい組み合わせになってしまったわけですが、仕事ぶりもなんだか微妙というか、チームワークがなくてとても大変…。そりゃ初めての組み合わせで仲間の動きが読めないとかあるかもしれませんが、もうちょっとなんとかならないんかな?。やっぱりママさんがいてくれた時はそのあたり心強かったですね。

金曜だったのでお客さんも山のようにご来店。1週間のブランクはけっこうやばくて、ホールの仕事も満足いくような感じじゃなかったです。2回もお客さんに謝ってなんとかしたのも初めて。ああいう仕事は後々へこむんでホント勘弁してほしい…(>Д<;)

客入り順調。

  • 更新日:
  • アルバイト

今日の居酒屋のバイトは普段なかなかないほどの忙しさでした。40人程度のお客さんを裁いたのは久しぶりです。


まず忙しかった理由として、(1)普段3人のバイトで回すところを途中まで2人で頑張った。(2)予約が4組。4人、6人、4人、13人w (3)ひさしぶりに働きに行ったので、感覚が戻ってなかった、の3つにあると思います。あと、無茶な要求をするお客さんがいたこととかヽ(´ー`)ノ

周りを見る余裕もなくなるほど頑張ってると、最近のドラマでやってる「バンビ?ノ!」に通じるものがあるな?とちょっと思ったりします。あのドラマでも、お客さんや他のキッチンの人に呼ばれまくって、「ハイ!」と言いつつバタバタするってシーンがありますが、まさにリアルな世界でもこんな状況なんで、すごく共感できますね。

でも、松本潤みたいにスパゲティをフライパンで返す芸当はできないので、純粋にすごいな?って思いますね。あんな感じで料理できたら、かなり楽しそう。

頑張った後のまかないは、かなり豪華で豪快でした≧∇≦ 新しく会った新人さんも豪快な感じで、すごく頑張ってくれそうです。彼には期待ですね!

バイト談話

  • 更新日:
  • アルバイト

今日も居酒屋バイトです。4月は上回生が抜けるにも関わらず、下回生がいないという人手不足にハマりやすい時期なのです。そんなわけで、すでに大学院2回生になったにも関わらず、週3で働きに来てたりします。もうすっかり居酒屋に就職したように気分になれます。(なってる場合じゃないんだけど…)


さて、今日もなぜか11時過ぎまで話し込んでいるお客さんがいて、終了したのが11時半。普通はこの1時間前には終わっているはずなので、ちょっとしんどくなりますね?。ここ最近、一筋縄でバイトが終わらないことが多いので大変なのです。今日にしても、6時から8時にかけてめっちゃ忙しくなったにも関わらず、8時半には店はすっからかん…。こんな時間に店が空っぽになったのは初めてのような気がします。そこから数人来て、11時半に帰る次第となったわけです。

今日のバイトでは、もうひとりの子と合唱の話で盛り上がってました。この前の定演ではいつもより200人も多く来てくれてすごかったとか、シンフォニーホールやフェスティバルホールで演奏会をするほどの上手い合唱団があるとか、部室でいじられている後輩がいるとか、わりといろんな話をしてました。オケにも部室があったらいいんですけどね?。とはいえ、僕が利用できるというわけではないんですけどね。

はあ、今日も疲れました。明日もミーティング+バイト+ミーティングです。研究できるんかいな?

最長記録

  • 更新日:
  • アルバイト

今日の居酒屋のバイトで新記録が生まれました!終了時刻が12時+労働時間が6時間50分。これはしんどい!居酒屋バイトでこれだけ長い時間働いたのは初めてのような気がします。

最後のほうは腰と足が痛くて、とにかく座りたいと思ってました。いつも椅子に座って作業してるだけに、背筋の筋力が相当弱ってるっぽいです。なんとか鍛えて、長時間労働にも耐えられるようにしないといけないですね。運動不足に負けるな!

今日はゆっくり眠れそうです(つ∀-)

稼ぎます!

  • 更新日:
  • アルバイト

この2日間は、居酒屋のバイトで頑張って働きました。最近本をたくさん買うようになったのと、交通費を稼ぐためです。ホントはもうちょっと先に旅行の計画を立てているせいでもあるのですが、主な目的はそんな感じですね。

居酒屋のバイトは基本的には週に1回のペースで入っていたのですが、今週みたいに2回以上入ると、いつも働きに行っているような錯覚に陥ります。確かに5時間強はその店にいることになるので、1日の1/4近くくらいの時間を過ごしていることになります。寝ている時間も含めて、家には12時間程度いることがほとんどなので、「いつもいる」という表現はあながち間違っているというわけでもなさそうです。

今日は、昨日と比べてたくさんお客さんが来てくれました。ひさびさにオーダー取りに走り回ったので、いろいろと失敗したり、もうちょっとうまくできる瞬間もありました。でも、とりあえずはうまく回ったかな?といった感じ。自己採点をするなら70点くらいですかね。一回この居酒屋で働いていた時に、驚異的にメニューを覚えられる時があって、すごくうまくオーダーを取れてたんですが、そんなふうになれる時が再び来るんでしょうか。ちょうどその絶好調の時がテスト明けで、めっちゃ勉強したあとだったので、もしかすると紙に計算やらなにやらすると調子が良くなるのかもしれません。あ?、最近勉強してないな?。

このバイトで働き始めてすでに5年目になろうとしています。よく来るお客さんの顔もほぼ覚えて、なんとかお客さんのノリにもついていけるようになりました。残り1年経ったらいったい何ができるようになっているんでしょうね。まだ時間はあります。やれるとこまで頑張ってみます。

今年度終了

  • 更新日:
  • アルバイト

今日でやっと3月も終わりです。明日からは新しい年度になるかと思うと、これまでなに頑張ってきたかな?って考えてしまいます。そういや、心の底からはまったものが少なかった気もするので、来年度からはめっちゃこれは強いってやつを見つけていこうと思ってます。

さて、今日は夕方からバイトでした。土曜日でかつ雨降りそうということで、普通ならあんまりお客さんは来ないと予想できるんですが、年度末ということでめっちゃ人が飲みにくると予想!見事に当たって、一瞬金曜日かと思うほどのお客さんが店に来られました。忙しくなる前に気合を入れてたんで、それなりにこなせた感じでしたが、ちょっと大変だったな?。

そんなわけで、まかないも出ず、吉野屋の牛丼を食べに行くことになりました。まかないがこれまで出なくて、店の外で食べたのはこれで2回目?だったかな。少なくとも1年目の時に、今回みたいに土曜日でめちゃめちゃ忙しくて、お好み焼きを食べに行った記憶はあるのですが・・・。他はあったかな?

たまたまお昼を食べそびれて、すごくふらふらになったけど、今年度のシメにはふさわしい1日だったんじゃないかなって思いました。

ふぐ

  • 更新日:
  • アルバイト

今日の晩ご飯はなんとふぐでした!学生の身分なのに、ふぐを食えるなんて全然予想してなかったけれど、こんなことになってうれしい悲鳴をあげていました。

もともとはこの計画は去年の10月くらいから始まっていたのです。なのですが、僕の予定があわなかったのを発端にして、ずるずると延びまくり、ついに3月になってしまったというわけです。誘っていただいたお客さんにはちょっと申し訳ないなとも思いつつ、それでもバイトの自分達を食事に誘ってくださったので、本当に感謝していました。

さて、今日がはじめてのふぐなんですが、まず大きさが違います。僕のイメージでは、めっちゃ小さくて、釣りに行くとやたらと釣れる魚(魚だよな?)のように思っていたのですが、器に盛られた刺身やら肝の部分を見ていると、とてもそんなもんじゃないようです。大きさ30cmくらいはあるのかな?

食べてみても、わりとさっぱりしていて、あまり食べたことのない食感。個人的には、鍋のときに出てきた肝の部分がすごくおいしかったです。まろやかな感じで、ふわ?としてて。あんな食材が家でも簡単に手に入るといいんですけどね。

ひれ酒も飲んで、かなり酔っ払いになってました。その次の日は面接なんですが、これを糧にがんばってきます!

HP作成がほぼ完成

  • 更新日:
  • アルバイト

さっきまでウェブサイトを着々と作成して、やっと実用的な段階までこぎつけました。まだテストやデザインの改良など、直したいところはたくさんあるのですが、当分は無難に動いてくれるでしょう。

僕が担当している大きなサイト作成の仕事は2つあります。1つは楽譜販売のサイト。もう1つはハワイアンウェディングのサイト。明日完成予定なのは前者の方です。このサイト作成ではMySQLを駆使してがりがり書いたので、あまり保守をするのには好ましくないかもしれません。が、Smartyもなんとなく使えるようになったし、MVCも心がけて再実装してみたいところです。とりあえず、効率の悪いMySQLクエリをなんとかしたい。

もうひとつの方は、Flashを使うサイトなのですが、微妙にフリーソフトの使い方が分からなくて滞り気味。FlashMXを手に入れるしかないんでしょうか。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.5.0