オーケストラ 一覧

先生のコマにて

  • 更新日:
  • オーケストラ

昨日のオケの練習では、先生が実際に指揮を振る日でした。練習場所はブルックナーの1楽章と2楽章の予定でした。

とはいっても、いつものことながら2楽章は前半で終了。これはしょうがないですね。時間がないこともさることながら、つっこまれる場所もわりとたくさん。全体のレベルが高ければもっと細かいところを指摘されるのでしょうが、それに追いついていけてないのはなかなか悩ましい点です。でも、僕自身も1回はなんとか回避できる場所があったにも関わらず、追随しきれてなかったとこもあったので、あまり他人のことは言えないです。

今日は、合宿中の話し合いの結果でいつもとポジションが違いました。前回の先生の練習の時は、横1列だったんですが、今回は2列です。やっぱりホルンは2列でないと。前の記事でも書いてますが、あの場所はホントにいい感じです。自分の音が響いて聞こえるし、木管の音も比較的よく聞こえるし。ソロっぽいところとか、いい場所で吹かせてもらってる気になれます。

あと、N先輩って本当に合わせやすくて助かります。普通に吹いてて合う人ってなかなかいないはずなのに、イメージ通りに演奏してもらえるのですごい楽です。あとは、こっちはいかにミスらないかという点にかかっているのですが・・・。

合宿終了

  • 更新日:
  • オーケストラ

1日平日を挟んだ今回の合宿が終了しました。風邪気味での合宿はけっこうしんどかったです。

合宿でやる初見大会は「ブラ2」と「魔弾の射手」。どっちともホルンが目立てるところがあって、けっこうおいしい。結果を見れば、かなり悔いが残る演奏をしてしまったけど、それはそれで。1楽章の後半のソロまでにけっこう体力を使うのがよく分かりました。

さてさて、メインの金セクがけっこうたくさんあった今回の合宿。音程を合わせたり吹き方をあわせたりしました。tuttiでは、その副作用をつっこまれたりしたわけなんですが、これはまた今後の課題。練習した内容を忘れないことが重要です。

今回の合宿で4回生の合宿は終了です。特に感慨深い思い出があるわけではないけど、確かにいろいろあった合宿ではあったわけで。来年以降は来れるかどうか分からないけど、今よりうまくなった後輩と会えるのは楽しそう。

明日から合宿

  • 更新日:
  • オーケストラ

気がつけば合宿です。毎回ながら、合宿前日に早く寝れた試しがありません。いつも朝が起きれないから、こういうときにこそ早く寝るべきなんでしょうけども。

それにしても今回の合宿はタイミングが悪すぎます。ちょうど風邪がやばくなってるときだし、ホームページ作成の修正がちょうど重なってるし。こんなことなら、もう少しいろんな人に仕事を振るんだったと後悔してます。とはいえ、ほとんど僕の範囲なんで、他の人にやってくれーと言える立場ではないんですが。

さて、とりあえず今からホームページ作成をできるだけやって、合宿中に持ち越しです。できれば負担が少ない合宿でありますように。

ホルンの位置変更

  • 更新日:
  • オーケストラ

今日のブルックナーのコマでは、ホルンの場所を変更して演奏することになりました。普段なら指揮者から見て左側の奥なんですが、今日は中央のティンパニの前あたりでした。普段ならトランペットがいるあたりですね。

で、吹いてみました。弦楽器の聞こえ方が違ってちょっとおもしろい。いつもならビオラが聞こえにくいんですが、近づいた分だけ聞き取りやすかったです。あと、いつもより響いて聞こえたので、気分的にこっちのほうがいいかもw

ただ、2ndが隣だったんで、1stの音が聞こえにくかったりして欠点もありました。あと、3rdアシがなぜか4thの隣にいて、まったく聞こえず。これも困ったものです。やっぱりホルンは2列で演奏するものですね。吹奏楽の時みたいに1列ではちょっと合わせにくいです。

3楽章は、けっこう速めのテンポでオクターブの跳躍があるので大変です。僕は他の人よりタンギングが苦手なので、この辺をはっきり吹こうと思うとややもたもたしてしまいます。このあたりは、残りの時間でなんとかできればいいなぁと思ってます。でも、時間は少ないんだよな。

小野市の依頼演奏

  • 更新日:
  • オーケストラ

今日は朝も早くから演奏会に出発です。阪六に8時50分集合だったんですが、見事に10分遅れて着きました。すいません、予定はよく確認しておきます・・・。

さて、神戸市から小野市は結構離れてます。地図で見てみると、こんな感じ。明石市の真北に位置する市で、バスで1時間程度。けっこう道ががたがたしてて疲れます。

演奏会自体はお昼からなので、午前中はリハーサルをして休憩です。近くにサティがあったので、そこでお昼を買って食べてました。このあたりでは車が主体らしく、コンビニっぽい場所がないみたいです。

演奏会の名前は、題して「ふるさとをしのぶ音楽会〜青野原俘虜収容所演奏会の復元〜」。神戸大学でも特別展が開かれてたりして、今回のことは大学単位で採り上げてるみたいです。曲目は、歌劇「レーモン」序曲、レヴリ、ソルヴェイグの歌、歌劇「ノルマ」序曲、巡礼の合唱、軍隊行進曲第一番の6曲。それなりに楽しめたかな〜と思いました。でも、連日の練習のためか、口がバテるのが早かった・・・。

帰ってきてからは打ち上げです。大勢で飲むのはう〜ん、って最近思えるので微妙なうち上がり具合でしたが、とりあえずは楽しかったといえるのかな。うむ。なんか、終始マネージャーの方に迷惑をかけたので、非常に申し訳ない。コンパのときとかの傾斜を早く計算できるiアプリとか作ったら便利かな?と思った打ち上げでした。

初・発達科学部

  • 更新日:
  • オーケストラ

今日は依頼演奏の練習のために、今まで初めて発達科学部のキャンパスに入りました。これで行ってないキャンパスは、理学部、農学部、海事科学部、医学部になりました。発達遠いよ。いや、海事科学部や医学部はそもそも六甲にないし。

ここで、神大生じゃない方に発達科学部を説明。googleで「発達科学部」って入力すると一発で出るほど有名(?)な学部で、1992年に教育学部から改組となってできた比較的新しい学部です。もちろん教育学部の内容も引き継がれていて、先生になるためにはこの学部の講義を取らないとダメです。学科は「人間形成学科」「人間行動学科」「人間表現学科」「人間環境学科」の4つで、先生になりたい人や、芸術を極めたい人、地球にやさしくなりたい人が集まってます。多分、他の学部とくらべてちょっと毛並みが違います。あと、神大の中で一番標高が高いキャンパスです。

そこまで行く途中の道が結構ぐにゃぐにゃなんですが、原付で行くとなかなか気分がよいです。走り屋の人がドリフトしたくなる気も分かります。

あと、秋のせいなのか特大の猪に会いました。この前は3匹の子供を連れてうろうろしてたし、そろそろ食いだめをする季節なんでしょうか。

先生のコマ

  • 更新日:
  • オーケストラ

今日は本番で指揮をしてくださる先生との練習でした。他のブログでも取り上げられてて、今さらな気もするんですけど。

でも、初めてのわりにはすごい見やすい指揮で、どうしてほしいかが分かりやすかったです。先生も初めてってことでそんな感じで振られてたのかもしれないですが。オケの直前までプログラム組んでたんで、ウォーミングアップが十分にできてなかったのがすごい残念。後半ではすごいバテてしまってて、表現の適当さを実感しました。タンギングなんかももう少しきっちりしたい。

あと、サブメインで、吹き方が全く違うので、間違わないようにしないとダメですね。サブももっと吹き方やピッチをあわせればきれいなのにな。2楽章とか、早いからと言ってあわせられない訳ではないので、パー練のときに気をつける必要がありそうです。

メインは、とりあえず落ちない、吹けない場所を練習するとこから。3,4楽章はそれが顕著に出てたので、暇があればこの辺を練習してみます。

ホルンパートにて

  • 更新日:
  • オーケストラ

いや、別に批評をしようって腹ではありません。ただ、気になったこと、気づいたことなど。

最近Mちゃんがなんか優しいです。頼ってもらえるし、頼れるのが今までにない感覚なのですが。なぜかMちゃんの右側になったことがほとんどなくて、今回が初めてといえば初めて。右側といっても1stと3rdで、こっちが合わせるというよりは、両方ともやるときはやる、みたいな立場ですな。今までは、別のMちゃんの個性の強い演奏につけてきたけど、今回は対等にいければよいなぁと思ってます。

あとは、けっこうKちゃんが映画好きだってこと。実は暇があったらいつも観に行ってるんじゃないかって思えるほど感想を言ってくれます。韓国モノもおさえつつ恋愛系が大好きとみてるんですが、本当のとこはどうなんでしょう。

ホルンレッスン

  • 更新日:
  • オーケストラ

今日は中間発表の準備で忙しい中、ホルンのレッスンに行ってきました。飲み会けってしまってすいません!でも、ちゃんとした理由なんですよ。

先生の部屋に行ったら、先にKさんが見てもらってました。ちょうど曲を見てもらう直前だったようで、拝見させてもらいました。確かに先生がおっしゃってた点は気になった、うん。とりあえず頑張ってください。いろんな表現ができるようになるとなお良いですね。

さて、こっちの順番になったところで、1人の聴衆とともにレッスンを見てもらいました。やっぱり難しいところをチェックされるんで、やや緊張も。でも、こっちだって練習してますから!ffのあたりは自信がなかったんですが、その他のところはなんとかクリア。でもやっぱり3楽章は難しいわ。あのテンポであの跳躍はあり得ません。てか、今の時点ではできません。Hの1オクターブ跳躍は今後の課題です。

時間があればモーツァルトのコンチェルトもさらいたいんですが・・・。の前に、曲をたくさん聴くことが重要かもね。

続きを読む

合宿から帰還

  • 更新日:
  • オーケストラ

さっき合宿から帰ってきました。なんだかよく分からない目的のまま合宿に挑んでしまったのが悔やまれるところ。

僕自身は、今のところ普通の人より4時間くらい夜側に生活リズムがずれてるので、朝早くから練習があるのは本当につらい。8時に起きるのがめっちゃしんどい。でも4時まで起きてるのは全然普通。これは何とかした方がいいのかも。

毎年、合宿ではHrパートは夜食でそうめんを作るのですが、今回は火が使えないため断念。そういうわけで、冷たい×甘いものの代表(?)のフルーツポンチを作りました。缶詰開けてソーダ入れただけの簡単なものだったんですが、練習後の疲れた体には最適だったかと思います。

練習以外のネタでは、なぜかClの部屋で今後どうするかって話をしてました。それにしてもよくあんな話を自分で話せるようになったなぁと。1年前でもそんな話はしなかったと思うのに。OちゃんとかAさん、Hさん&Hと話せたしOKですか。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント