日記 一覧

明けましておめでとうございます

  • 更新日:
  • 日記

明けましておめでとうございます。
2020年はコロナ禍の影響であまり明るいニュースはありませんでしたが、個人的にはいろいろと変化のあった年でした。

テレワークが4?5月から徐々に始まり、6月に新居に引っ越しして、それ以降はひたすら新しい家周りの整備を進めていました。
もう少しいろいろと旅行も行きたかったですが・・。あとバイクの購入も。
2021年1月時点の雰囲気だと、バイク購入はもう少し先になりそうです

職種がふつうのアプリケーションSEからITアーキテクトに変更になりました。
2021年はもう少しアーキテクトっぽい仕事ができるように頑張っていくつもりです。

あと、過去数年は負け続きだった投資がやっとプラスに・・。早い損切りが大事だと実感しました。

2020年は1回もブログ記事書いていなかったのがびっくり。たまには書かないといけないですね。
ブログの運用も考えるということで、今年もよろしくお願い致します。

簡単!回鍋肉

  • 更新日:
  • 日記
  • 料理

キャベツと豚肉があればおいしく作れる回鍋肉。市販の調味料があれば手軽に作れます。

リアディレーラが壊れました

夏休み期間中にいろいろ走ってみようと、あまり行けていない北の方に行ってみました。
榎本牧場という、サイクリストの中では有名?な牧場があって、そこで食べられるソフトクリーム狙いで行こうとしたものの、距離が長いこととあまりに暑すぎる為に途中で断念・・・。引き返すことにしました。

で、帰り道にある坂道を登ろうとしたところ、突然後ろの方でガリガリガリ...という音と共に、後ろのギアが切り替わらない状態に。
てっきりチェーンが外れたのかと思ったらそうではなく、リアディレーラーが根元の方からボキッと外れてしまっていました。こんな真夏の最中に折れなくてもいいのに・・・。

リアディレーラリアディレーラハンガーが折れた時は、チェーンがたるんでまともに走れなくなってしまう為、チェーンを短く切って固定のギアにしてしまう「シングル化」を行います。
ただ、この時はチェーンカッターを持っておらず万事休す。地道に歩いて帰るしかなさそうだったのですが、たまたま通りがかったサイクリストの方にシングル化して頂けたので、なんとか家にたどり着けました。ありがとうございます!!!

翌日、外れてしまったリアディレーラをお店に持っていったところ、ガイドプーリーがかなり曲がってしまっているので全体を交換する必要があるとのこと。ガイドプーリーの内側の部品がなかったようなので仕方ないですね。。soraなのでリアディレーラだけ交換しても3,000円強くらい(webで中古を探せば2,000円台)なので、とりあえず購入。リアディレーラハンガーだけは来週在庫確認して購入することになりました。

今回の反省はいろいろありますが、

・転倒した時点でどこか故障したものと思って点検すべきだった。
・チェーンカッターやその他備品はちゃんと積むべきだった。(近くでかつ多少重くなるとしても。)
・輪行袋も可能なら携帯すべき。パンク修理やシングル化で対処しきれない問題に備えて。
・自走できればいいけどできなくなった場合の次善策を考える。保険に入るとか。
・夏場で暑いと判断力が落ちがち。コースや時間帯の選択は実力に応じて無理しない範囲で。
・今回はたまたま通りがかった方に直してもらえたけど、自力で直せないと意味がない。たまには修理方法の復習をする。

というところですね。また走り出せるまでに1ヶ月ほどかかりそうですが、徐々に見直していくつもりです。

簡単!サーモンのカルパッチョ

  • 更新日:
  • 日記
  • 料理

サーモンのカルパッチョは簡単に作れるので試しに作ってみました。
なるべくドリップがない状態で切った方がよいらしいです。

SwitchとOCTOPATH TRAVELER

流行に乗ろうとSwitchとOCTOPATH TRAVELERを買ってみました。

実際にやるのは仕事が落ち着いてからということでいつになるのか分からないですが、きっといつかやり進めてみたいです。いろいろとやりたいことがあるものの、時間がまとまって取れないのは近頃の難点です。

買い物行くときに作っている買い物リストみたいに、やることリストを日頃更新していきますかねー。きっと落ち着いて立ち止まる時間も必要なんだと思います。

簡単!デミグラスソース風ハンバーグソース

  • 更新日:
  • 日記
  • 料理

手軽に作れるハンバーグソース。冷蔵庫にある調味料ですぐに作れます。ぜひ試してみてください!

モランボンの素で作る美味しいサーモンのムニエル

  • 更新日:
  • 日記
  • 料理

市販のムニエルの素を使ってみました。普通に小麦粉使って作るより断然おいしい!ぜひ試してみてほしいです。

簡単!玉ねぎとツナのサラダ

  • 更新日:
  • 日記
  • 料理

玉ねぎとツナ缶があれば簡単に作れるサラダを作ってみました。
食べる前に冷やしておくとなお美味しいです。

簡単!焙煎ごまだれの冷しゃぶ

  • 更新日:
  • 日記
  • 料理

休日に作った料理をYouTubeに公開しています。ぜひ見てみてください。

2017年振り返り

かなり更新頻度の低いBlogですが、毎年恒例の1年振り返りで記事を書いてみようと思います。

2017年のトピックスと言えば、下記の通り。

  • 2月末に今の場所に引っ越し。東京と埼玉の隙間に住んでいます。
  • 4月からは若干仕事のポジションが変更。ただ、今のプロジェクトが終わらないことには次の仕事はできないので、まずは目下のプロジェクトの終了に向けて注力する方針に。
  • 6月からはプライベート側で徐々に動きあり。
  • 8月からは別の仕事が突如増えてますます忙しくなる。土日のどちらかがいつもなくなる。
  • 12月に入籍!

2017年はほぼ仕事ばかりやってた記憶しかないですが、プライベートも動きがありました。2018年はもう少し仕事のペースを守っていけたらなと願望は持ってはいつつ、実現にはハードルが高そうです。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • snow.jpg

月別アーカイブ

最近のコメント