SA受験

  • 更新日:
  • 日記
  • IPA, 試験

今日、IPAのシステムアーキテクト試験を受験してきました。
今回で2度目?だったような気がします。

今回のシステムアーキテクト試験では、午前1免除が利用できるにも関わらず申込期限の関係で午前1から受験してきました。午前1が思っていたより難しい・・・。計算問題や、以前なら簡単に解けていた問題が解けなくなっていたのはショックです。ちゃんと練習しとけばいいんですけどね。長年の経験と直感とやらでなんとか解いてきました。

システムアーキテクト試験の難関はやはり午後2問題。
今回の問題はそれほど難があるわけではなく、比較的スタンダードな問題だったと思うのですが、いきなり書き出すと、論点を書き漏らしてしまったり、一般的な回答になりがちなのが難しいです。プレゼンで工夫した点とその改善点って・・・。パーフェクトで終わりましたという内容ではだめなんですね。

とりあえず、システムアーキテクトはステークホルダー管理が大事だと思い、いろいろな人の視点を盛り込んで、回答を書いてみました。
結果はいかに。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント