オプション取引で大失敗!

お久しぶりです。かなりひさびさの投稿になります。
最近はtwitterに若干のめりこみ過ぎということで、ブログのメンテナンスが疎かになって
おりますが、一昨日にかなりのネタができたので記録しておきます。

タイトルのままなのですが、オプション取引でかなりでかいのをやらかしてしまいました。。。
ここ最近のギリシャ不安が蔓延する中で、日本株も急落、ドルやユーロも対円で暴落と
とんでもない状況が5月6日の早朝に繰り広げられていました。
また、奇しくもアメリカ市場でP&G株を巡り、某米銀行様が誤発注をやらかしてしまったんじゃ
ないかということで、市場は大混乱。twitter上でも阿鼻叫喚なつぶやきが飛び交っていました。

そんな中、自分はとりあえずFXに関してはこの暴落の波に乗って
ほんの少し利益を積むことができました。
そもそもFXは以前に大失敗をしてしまった経験から、それほどポジションを建てて
いなかったこともあり臨機応変に対応できたといえます。ここは自分の中で70点くらい。

・・・しかししかし、そんな利益を見事に吹き飛ばしてくれたのがオプションのプット売り建玉。
簡単に説明をすると、ここでいうプット売り建玉とは、日経平均が上がるとある範囲で
儲けられる契約数のこと。
これまであまりオプションで痛い目に遭っていなかったこともあり、
たくさんの建玉をもっていたりした状況での株価暴落。

高々300円程度の下落ではあったんですが、短期間での下落かつ決済日が間近だったことで
オプション相場が大変動。建玉の値段(プレミアム)が自分の想定と逆方向に動いたのでした。

今回の損失はあまりでかい声では言えないですが、Y1Mくらい。
当分の間はこの損失が回復できるくらいにはリスクを取らずにがんばろうと思います。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント