2009年3月のエントリー 一覧

致命的な準備の遅れ

  • 更新日:
  • 日記
  • 資格
3月に入ってせっかくの休みなので、3月にある予定の準備をごにょごにょと進めていました。で、今更ながらスタートが遅かったな?と思ったことが2点。

(1) IPAの受験申し込みが2月半ばに終わっていたこと。
IPAとは、情報処理推進機構という名前の独立法人のことです。そこが情報系の中でも有名な、情報処理試験を行っているのですが、そのための申込み期限が1ヶ月ほど前に終わってました^^;
周りに受ける人もそれほどいなかったので、ついつい見落としていました。

(2) Oracleの受験が3月最終週にずれ込みそう
Oracleの受験は、だいたい2週間ほど前に予約すればいいイメージだったので放っておいたら、危うく3月中に受けれなくなりそうになってました。なんとかオケの練習をキャンセルして場所を予約できたんですが、今までと違ってかなり遠い場所での受験になってしまいました。
これで落ちたら正直評価にちょっと関わるのが恐い((((゜д゜;))))


事前に分かっていただけに対応の遅さが悔やまれるところですね。。。

循環する飲み会

3月と言えば異動の季節なわけですが、自分のいる部署でも異動される方がちらほらいらっしゃいます。で、なぜか懇親会の準備を任されたので、仕事の片手間にいそいそと準備を進めている今日この頃。

その延長線上という訳ではないんですが、昨日自分の所属プロジェクトと関係する皆さんと飲み会に行ってきました。
これがまた凄まじくて、席を立つ→戻ってきたら飲まされる→また席を立ちたくなる...という循環に陥ってました。循環してるならまだマシで、飲まされる人は確実に酔っぱらっていくわけで、徐々に循環がゆっくりになってそのうち止まるという、ね(=_=;)
「止まる」=「泊まる」という状態にならなくて良かったです。

確定申告の準備

3月と言えば卒業のシーズン...でもありますが、確定申告に忙しい時期でもあります。国民の義務の1つでもある納税をするために、まずは確定申告をしないといけません。

で、本来なら会社員の自分は特に何もしなくても会社がほぼ勝手に税金納めてくれるんですが、自分の場合は株式の損失を翌年に引き継ぐ必要があるのと、保険料を会社に申請し忘れたというのもあって、確定申告をしようと思い立ったわけです。
国税庁のHPに行って、格闘すること30分...。なんとか書類を作成。後は税務署に持っていくだけです。e-Taxという方法もありますがちょっと敷居が高いこともあって、来年また挑戦します。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント