SQLiteで遊んでみる

  • 更新日:
  • 日記
  • DB, GUI, SQLite
最近、家計簿ツールでも自作してみようかと、久しぶりにJavaのswingを使いつつ、がりがりと書いています。swingを使ったのは、大学の3回生以来ですっかり忘れていたのですが、あれからいろいろと経験を積んだせいかわりとすんなりと書いていけるのがよいです。
ただし、アプリケーションを単純に作るだけだと、.NET Frameworkの方がGUI作成は簡単だな?と思ったりもしてます。

さて、せっかくDBを使うのに良さそうなアプリなので、これまで興味があったものの使ったことがなかったSQLiteを利用してみることにしました。まさに遊びだからできる選択肢です。

で、その感想。
 1.シーケンスはない。慣れてないと一瞬とまどう。
 2.truncateはない。大規模でないから確かに利用価値ないのかもしれませんが...。
 3.導入はものすごく簡単。exeファイル1つと、dbファイル1つだけあれば動く

相当簡単なので、これを大学院時代に使っておけば良かったなーとも思ったりしました。csvファイルをいろいろやるよりは断然早いと思われます。(ただ、SQL書けなかったらどうしようもないけど。)

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント