2009年1月のエントリー 一覧

最近やらかしたこと

  • 更新日:
  • 日記
  • 失敗

ぶっちゃけどうでもいいけど、想像するとちょっと笑える失敗談。
以前はアイロンのりのつもりでファブリーズをかけてしまった話を紹介しましたが、今回は洗剤のお話です。

僕の部屋では、あまり押し入れにスペースがないので、天井付近に無理やり棚のようなものを作っています。その棚の上に、洗剤やらゴミ袋やらをごちゃごちゃと置いているわけです。

で、休みの時にゴミをまとめようとゴミ袋を取ろうとしました...!

ゴミ袋を取る

袋の角が洗剤に当たる

ゴミ袋と一緒に下に落ちる

受け止められず、下にバサーッ!

なんで一緒に落ちてくるんだよ!
そして落ちた場所がちょうど洗濯機の中だったから、回収しようにも回収できず。泣く泣く無駄に洗濯機を1回回して洗い流したのでした。なんてもったいない...。

飲みすぎた...(>_<)

  • 更新日:
  • 日記
  • お酒
昨日はひさびさに飲みすぎました...。
大学の時は、どれだけ飲みすぎても大体合宿中だったりするので、そのへんにゴロンって寝ててもほぼ大丈夫だったのですが(後でつっこまれる点は考えないことにして)、今飲みすぎてそのへんにゴロンってやってしまうと、間違いなく凍死Σ(゜д゜lll)
まだまだ野垂れ死にたくはないです。

昨日の場合は、飲みすぎただけでなくて、終電に間に合わせるためにダッシュで駅に駆け込んだのも酔いが回った原因の1つでした。走ってる時も脇腹が痛くて死にそうだったのに、駅に着いたら着いたで酔いが回ってまともに立てない。あれだけフラフラになったもの久しぶりです。
うーん、いつぶりだろう...。

ともかく、今日も無事でブログを書けてなにより。
ネタに困らない人生ってとっても良いですね!!(でも命はもう賭けたくない。)

Oracle Master Silverを取得

  • 更新日:
  • 日記
  • Oracle, 資格
今日、やっとの思いでOracle Master Silverを取得することができました!
Oracle Masterの受験をした人なら分かると思うのですが、受験し終わって「テストを終了します。よろしいですか?」のプロンプトの次へ進む時の緊張感。あれは期待半分、諦め半分でないととても耐えられないですね。結果が表示される棒グラフ*1がほとんど横並びで、もしかしてまたすべった!?とも思ったんですけど、なんとか通りました。これで、次の資格の準備ができます。

前回、ブログに書いた時は11月末だったので、2か月ぶりの受験ってことですね。
次のOracle Master Goldは、ちょっと楽になるという話を聞くのですが、実際のところどうなのでしょうか。当分の間、通勤時に勉強するスタイルを続けることになりそうです。

次のGoldの目標は3月。もうあまり失敗もできません。背水の陣にはなっているのですが、一縷の望みをかけて頑張ってみたいと思います。

JavaFX使ってみた

  • 更新日:
  • Java, 日記
  • JavaFX

少し前にJavaFXが正式リリースされたこともあって、ちょっと試しに使ってみました。

[web] JavaFX 公式ページ

印象として、
(1) JavaFX Scriptの文法が分かりづらい。他のメジャーな言語にはあまり見られない文法。
(2) コードのサンプルはあるが、コンパイルをどうするかを書いたドキュメントが少ない*2。新しい言語なだけに、そのあたりフォローしてほしい。
(3) JavaFXにインストーラが付いてた。環境設定は勝手にやってくれる。
(4) eclipseのプラグインはまだ使いにくい。コード補完は一応動く。

といった感じ。
でも、あんまりコード書かなくていいってのは分かりました。

続きを読む

飲み会が多い...

ここ最近、新年会と称した飲み会が多い気がしてきました。
12月の忘年会シーズンもさることながら、あんまり飲みすぎるとメタボロードまっしぐらなので気をつけたいところです。ちょっと気になったので、お酒飲んだ日を数えてみます。

1日(木)...元旦。そりゃ飲むでしょ。
2日(金)...祖母の家にて。
3日(土)...東京に帰る間で。帰省には時間がかかるのです。
5日(月)...2009年初出社。お話を聞きに行こうと思ったら間に合わなかった。。。
9日(金)...打ち合わせの前哨戦?鳥がうまい!
10日(土)...お仕事の関係者の方と。
11日(日)...同期と新年会
16日(金)...お仕事の関係者の方と。
17日(土)...大学時代の後輩+同期と。

これまでの18日間のうち、9日はお酒を飲んでいる結果に!!!2日に1回は飲み会してることになります。さすがにそこまで飲み会してる印象はなかったので、数えてみた自分が一番びっくりしました^^; これは運動しないと...。

サンメッセ日南(観光その3)

宮崎の北側での観光地として「高千穂峡」は非常に有名ですが、南側では高千穂峡と比べて異色の観光地があったりします。その名も、サンメッセ日南。若干行きにくい場所にあるのですが、変わった建造物に魅了される人も数多いとか??

ちなみに、変わった建造物とはこちら。

モアイ像なぜモアイ像???

そう思った方、正しい感覚の持ち主だと思われます。
なんでも、ある宮崎の企業が、イースター島のモアイ像の復元に一役買って、そのお礼に正式にコピーを作ってもいいよっていう許可が下りたらしいです。そんな話を聞いても、なんでモアイ像??と思ったりしてしまいますが。

モアイ像(複数)彼らは何を見て、何を考えているのでしょうか?

遠くから見たモアイ像遠くから見るとこんな感じ。
水平線がこれだけ綺麗に見える場所はそうそうないでしょう。
モアイ像以外はそれほど何もないので、ちょっとがっかりする人もいるかもしれません。ですが、きっと話のネタにはなると思われます。

青島神社(観光その2)

宮崎の方に、自慢の場所を答えてもらうと必ず出てくるのが「海」という答えです。
澄んだ青色をした海を見ていると、とても心が癒されます。

そんな海に囲まれた青島神社。
僕が行った時期はまだまだ寒い時期で、風もきつい時だったのであまりゆっくりとは見られませんでしたが、なかなかいい雰囲気の場所でした。

青島神社前の海岸
鬼の洗濯板とも呼ばれている、ごつごつとした岩が大量に海岸線に並んでいました。

鬼の洗濯板
鳥居が1つだけぽつんと立っています。
観光客がいなければ、きっと侘しい雰囲気を醸し出していたことでしょう。

青島神社の鳥居
まだ年が明けて日も経ってなかったので、観光客で賑わっていました。

青島神社

宮崎県庁(観光その1)

宮崎県の観光地として有名なのがやはり宮崎県庁でしょう。
行政の要でありながら観光の名所となっている数少ない場所だと言えます。あまり時間がなかったので、さらっと眺めた程度なのですが、予想していた以上に立派な建物でした。(ちなみに、東国原知事には出会えませんでした^^;)

宮崎県庁(正面)正面から宮崎県庁を見るとこんな感じです。入口付近には観光客がわらわらと詰めかけていました。

宮崎県庁1階県庁に入るとすぐに荘厳な雰囲気を感じさせる階段を眺めることができます。

宮崎県庁 手前の庭園県庁の入口前はこんな風景。噴水のような場所もあったりして、なかなか立派です。

宮崎を観光

出張がちょうど週末にあったので、そのまま足をのばして宮崎の観光地をぐるぐるまわることにしました。いつも旅行のときに感じるのが、直前まで行き先を決めない自分の適当っぷり。よくこれまで事故とか、へんな事態に巻き込まれないな?とか思ってしまいます。でも、イタリア行ったときは相方がロストバゲージになって大変な目に遭ったとか言ってましたが。

さて、今回行ってきたのは「宮崎県庁」、「青島神社」、「サンメッセ日南」の3ヶ所。
あとシーガイアに行くと宮崎の南側はけっこう攻略したことになります。また九州には行く機会があると思われるので、残りは順番に攻めていくことにします。

2年前の九州旅行ではあまり寄れなかった宮崎にも到達したので、これでとりあえず九州は全部回ったことになります。(佐賀は通過しただけだけど...。)

そしてまた出張

なんだか月に1回は出張に行っている気がしますが、今週末にまた出張です。
この会社に入社する前に、友人が「SEなんて技術営業やろ!本物の技術屋じゃない」なんて、SEの人が聞いたら怒りそうなことを言ってましたが、この出張の頻度を考えると案外ハズレでもなかったなって気がしてきました*3。とはいえ、「技術屋じゃない」なんてとんでもない話ですけど。

技術あってのSEなのですが、果たして自分に技術があるかどうかと言われればいささか疑問です。
お客さんがどういったことをやりたいのかを見極める要件を定義する技術と、要件が本当に今手許にある技術で実現できるかを見極めるシステムを構築する技術。要件(What)をいかにして構築するか(How)を決定するのがSEの仕事と言ってもいい訳ですが、今のところまだ太刀打ちできるのは後者のHowの方。Whatの方はまだまだの状態でです。

今度の出張では、いかにしてシステムを構築するかのHowの技術が必要となるので、若干気は楽です。が、何が起こるか分からないのがアウェイの怖いところ。前回の失敗も生かしつつ頑張ります。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.5.0