skypeをより使いやすくするために

ちょっと前に弟と話していたら、
「自分の声が跳ね返ってきてものすごく話しづらい(+_+)」
と言われてしまいました。

話しているこっちはまったく普通だったので全然気にしてなかったんですけど、後で自分自身にかけてみたら結構ひどいことになってました。そこで!インターネットでかなり検索して、この問題を解決することにしました。

お手軽な解決方法としては
・ マイクとヘッドフォンの音量のバランスを取る
・ skypeの昔のバージョンを利用する

ってことだったのですが、若干これらの方法で解決するかは懐疑的だったので、もうちょっとお金はかかるけど絶賛している人の多かった
サウンドボードを買ってきて、それにskype用のヘッドセットを指す

という方法を採用することにしました。
噂によると、特にCreative社のSound Blasterシリーズが良いということで、さっそく秋葉原に行って買ってきました。*1

買ってきたサウンドボードはPCI Express Sound Blaster X-Fi Titaniumというやつです。ちなみにこのサウンドボードは、Sound Blaster X-Fi Titaniumシリーズの中でもエントリーモデルと呼ばれる一番安い製品で、高いのは2万強もしたりします。
もちろん僕の家にはそんな豪勢な環境はないので、これでも十分。さっさとPCに挿して使ってみました。*2

すると、かなりノイズやら跳ね返り(トークバック)は改善。やっぱりやってみる価値はありましたね。サウンドボードでも、USBタイプのものもあるようなので、そちらでも案外効果があるものなのかもしれません。
  • *1:別にマニアだからそこに行ったわけではありません。
  • *2:ちなみにオーディオ設定は、Windows標準がオンボード側、skype側がSound Blaster側です。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント