弘法筆を選ばず。PG言語を選ぶ

必ずしも一般的にそうとは言えませんが、少なくとも自分には当てはまります。。。
現在、VB.NET*1の勉強中です。これまで大学で勉強してきたプログラミング言語はJava*2で、VBとは全く縁がなかったので、涙が出そうなほど苦戦しています。

何が違うかといえば、まったく違うとしか言いようがないほど(>Д<;)
言語仕様がさっぱり違っていて、デリゲートとかNullable構造体とかほとんど聞いたことない用語が満載。慣れればそうでもないのかもしれませんが、どうでもいいところに気を遣わないといけないのはとても面倒くさい。
早くクラスをバリバリ使いこなして、それなりのアプリが作れるようになりたいです。

それ以外にも、C#.NETやOracle Master、アプリケーションエンジニア試験*3などなど、今後も勉強すべき内容が満載。今回受けている研修の延長線上にある、MCTSという資格を目指そうと思うと、いったいどれだけ頑張ればいいんだか。

今はとりあえず目の前の研修に集中しないと(;´д⊂
  • *1:Visual Basicというプログラミング言語を、.NET Frameworkという土台で動かす仕組み。
  • *2:携帯アプリでもよく見られるあれです。
  • *3:新制度では、システムアーキテクト試験になるそうな。ハイレベルすぎやし。

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

C#は、自分用アプリ作るのに使ってます。今の環境に一番馴染む言語で、一番まともなのが、これなので。

VB.NETは、知らんけど、JavaとC#の、複雑さは、どっちもどっちのような・・。

てか、まだ、研修ばっかりなん?

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント