2008年10月のエントリー 一覧

スカイプの支払い

今日も勉強、明日も勉強と言いつつ、普通の休日を過ごしているtetsuです。
2週間ぶりにホルンを持ち出して基礎練をしていました。

その他、掃除ばかりして1日終わってしまった気がしますが、1つだけ発見をしました。
それは...、skype (IP電話みたいなもの)は固定電話にしか定額でかけれない!

skypeは海外を中心に展開されているサービスなので、日本では全ての電話に定額ではかけられないとのこと。てっきりどんな電話でも大丈夫だと思った自分は、ちゃんと説明を読んどけってことなんでしょうが。

[web] スカイプ・料金

そんなわけで、払わなくていい料金を払ってしまった気がします。こうなったら、いろんな人にスカイプを宣伝するか!?

スプレッドが広くなってる!

昨日帰ってきてから、FXの画面を見ながらデイトレをして、軽く飲める程度の飲み代を稼いでました。最近は値動きが激しすぎて危ないんですけど、画面に張り付いているうちはさっさと注文&損切りもできるんでそれほど危なくはないかな?と。ただ、労力に見合っただけ儲かるかといえば別ですが。

さて、FXの画面を見てて気づいたんですけど、ドルのスプレッドが9銭になってました!*1スプレッドというのは、買値と売値の差額のことを言うんですけど、1ドル当たりのスプレッドが9銭ということは、1000ドルの注文を出すと90円は何もしなくてもマイナスになるわけです。ちょっと前までは3銭とか4銭だったのにな?。

でも、今確認したら4銭だったので、その場だけだったかもしれませんが...。

バブル後最安値も間近

  • 更新日:
  • お金, 日記
  • 株価
1ヶ月間に信じられないほど値を下げた日経平均。為替も年初では考えられなかった水準にまで下落してきています。チャートを月足で見るとその下げっぷりがリアルに読み取れます。

[web] チャート 日経平均株価 -Infoseek

で、昨日はついにこんな価格にまで。

バブル後最安値を更新しそうな株価今日の朝に閉めたNYダウもかなり下げたようなので、月曜にはこの価格がバブル後最安値*2を更新されることも十分にあり得るでしょう。

弘法筆を選ばず。PG言語を選ぶ

必ずしも一般的にそうとは言えませんが、少なくとも自分には当てはまります。。。
現在、VB.NET*3の勉強中です。これまで大学で勉強してきたプログラミング言語はJava*4で、VBとは全く縁がなかったので、涙が出そうなほど苦戦しています。

何が違うかといえば、まったく違うとしか言いようがないほど(>Д<;)
言語仕様がさっぱり違っていて、デリゲートとかNullable構造体とかほとんど聞いたことない用語が満載。慣れればそうでもないのかもしれませんが、どうでもいいところに気を遣わないといけないのはとても面倒くさい。
早くクラスをバリバリ使いこなして、それなりのアプリが作れるようになりたいです。

それ以外にも、C#.NETやOracle Master、アプリケーションエンジニア試験*5などなど、今後も勉強すべき内容が満載。今回受けている研修の延長線上にある、MCTSという資格を目指そうと思うと、いったいどれだけ頑張ればいいんだか。

今はとりあえず目の前の研修に集中しないと(;´д⊂

変換ミスをしないために

今日は変換ミスでえらい目に遭ったので、どうしたら同じミスをしないで済むかを考えてみます。

1.ATOKを使う : 仕事で使うのは難しいかも
2.IME辞書を鍛える : 時間がかかる
3.テキストファイルに辞書を作り、なんらかの方法でバリデート : 面倒くさい
4.印刷してレビュー : 時間はかからないが、なんとかしたい

他にもアイデアがあればコメントに。

持っていく武器を間違えた

今日は半年に一度の情報処理技術者試験の日。
実質1週間しか勉強してないのにいかにしてやり遂げるか。今まで経験したことのない壁に立ち向かおうとしています。(いやまあ、落ちても別に受験料だけしか痛くないんだけど。)

そんなわけで、ここ1週間使っていたテクニカルエンジニア(NW)のテキストを持って受験会場へ。
そして受験...φ(・_・")

解いてて感じたんですけど...、午前問題ってテキストに載ってなかったこともたくさん出てない!?どちらかと言えば、ソフトウェア開発技術者の時に聞かれた問題もけっこうあったりして。なんでじゃー!と思ってテキストを見たら。

帯のところに、「秘伝の解法テクニックで午後問題をクリアする!」って書いてある!

?(゜△゜;)

午後問題限定...。そりゃ載ってないわ(>Д<;)
というわけで午前問題でへこみつつ午後問題をさくさくと解いてました。ああ泣ける。*6

気づいたらできてた

  • 更新日:
  • 日記
  • 千葉, 八柱
今日ふらっと駅の近くにいったら、こんなものができてました。

新八柱駅の南ちなみに、昔はこんな感じ。

八柱の昔いつのまに!?
この建物にテナントが入るのもけっこう近いのかもしれません。

小説「予知夢」

東野圭吾が著した探偵ガリレオの続編、予知夢を読んでみました。
探偵ガリレオでは、捜査一課の草薙俊平が担当する事件の不可思議な科学現象を、助教授の湯川学が解き明かしていくという展開だったのですが、今回の予知夢では、よりオカルト色の強い事件が対象となっています。

この小説は短編集になっているのですが、どの作品もオカルト現象が事件を劇的に解決するための糸口になっていたりします。夢や幽霊、火の玉などなど...。普通なら簡単に見逃してしまいそうな現象を草薙は疑問に思い、湯川が解決に導きます。どれも予想外な結末が待っています!

で、その謎とは関係ないのですが、個人的に綱引きをした時に腰を上げた方が力強く引けるっていうのに「???」となっていました。説明では、腰を上げることで相手をやや引っ張り上げるような形になり、それが垂直抗力の増加をもたらすことによって静止摩擦力が増える→滑りにくくなる、となっています。が、そんな劇的に静止摩擦力が増えたりするものなんでしょうか。逆に上がりすぎると、相手の引っ張る力をそのまま受けてしまう(車のギアでいうなら4速とかの高い方になるイメージ)ので不利だと思うのですが...。

とても薄いので、簡単に読めると思われます。短編が好きなら予知夢から、長編が好きなら容疑者Xの献身から読んでいってもいいと思います。

自己紹介PPT

ただ今、自己紹介のためのpowerpointを作成中です。
配属が決まってからすでに2か月。今の時点で自己紹介をしてどうなんだろう?という疑問もありますが、そこは大人力を発揮してスルーです。

そんなわけで、これまで受けてきた研修の記憶やら、もらった資料やらを探しているわけですが...。なんだかいろいろと忘れている部分が!4月くらいにどんな研修してたっけな?て1時間くらい悩んだりしたんで、たまには振り返ることも重要だと思いました('◇')ゞ

先輩のアドバイスでは、「前半でこれまでを振り返ってみて、最後に将来はどうするかってつなげるとよいよ」ということだったので、また明日修正+追加してみます。

弟の家を訪問

献血に行った後、なぜか肉を食いたい!と思ったので、急遽弟の家に行くことにしました。実は弟は現在引っ越しの真っ最中。新しい家(というか寮)に引っ越してきて2日目というとんでもない日に行く僕はかなり迷惑な人です(>Д<;)

そんな思いつきをさっさと実行に移すべき、横浜某所に電車に乗って移動します。
僕の住んでいるあたりから弟のいるところまでは、電車で90分程度かかります。電車の乗り換えは2回ほど。一応、1回でも行く方法があるのですが、東京駅の乗換がとんでもなくて10分程度も歩く必要があるという...。全く、同じ駅か!?と突っ込みたくなるほどです。

で、横浜某所に着いたころには20時頃。近くにあった焼肉屋「○角」に入ります。
その牛○ではひたすら肉を食べまくり、最後にクッパを食べて終了。かなり満足しました。

牛角クッパその後に弟の家に潜入。
引越しした直後という雰囲気がかなり漂っていました。段ボールの山ができてるあたり、片づけるのが大変そうな印象でした。

でも、眺めはとても良くて、晴れているとこんな景色を拝むことができます。

東戸塚の風景行くのはちょっと遠いんですけど、住みやすそうな環境でした。
せっかくなので帰る直前に部屋の片づけをちょっと手伝ってきました。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.5.0