2008年7月のエントリー 一覧

小説「笑わない数学者」

ここ最近読み込んでいる森博嗣の第3作目、「笑わない数学者」を読んでみました。4つの数字を用いてある数字にするといった、ちょっとしたクイズも盛り込まれていたりするので、もし数学に自信がある方は挑戦してみてください。

ちなみに、これまで読んだ森博嗣の作品の感想はこちら。
[blog] 小説「すべてがFになる」 - LostMemories
[blog] 小説「冷たい密室と博士たち」 - LostMemories

この作品では、大学の助教授である犀川創平と大学生の西之園萌絵が、天才的な数学者である天王寺翔蔵に会うために三ツ星館を訪れることから始まります。この三ツ星館は非常に変わったデザインになっていて、オリオン座の三ツ星を象徴するような間取りになっています。一風変わったこの館でまた犀川と西之園は殺人事件に巻き込まれてしまいます。

[wiki] 笑わない数学者 - Wikipedia

この作品の中で、犀川と天王寺博士が殺人事件の核心となる会話をするのですが、そこで天王寺博士がひたすら「不定だ」というシーンが緊迫感があって面白いですね。ここでいう「不定」というのは、有限個に解を特定することができない状態のことを指しています。殺人犯に対してこの「不定」という言葉を用いれば、それはつまり誰でも実行可能だという意味になるわけですね。ただし、ここでは対象は犯人に対して使っているわけではないですけどねヽ(´ー`)ノ 詳しくは本編をどうぞ。

オリオン座が消える謎は、実はかなり初めの段階で気づいてしまったので、どうして作品中でそういう解がなかなか出ないのかがちょっと不思議でした。でも、やっぱりどんでん返しのような展開もあって楽しめました。

また、別の作品も読んでみたいのですが、古本屋においてなかったので、次は違う人の著作に挑戦したいと思います。

携帯閲覧ページを公開

  • 更新日:
  • 雑記
  • 携帯

これまでこのブログは携帯で見ようとすると、かなりレイアウトが崩れて大変なことになっていたんですが、それを回避するために携帯用ページを公開しました。URLは、https://trialpc.net/mt/mt4i.cgi?id=1 (2022/1/2追記。閉鎖済)です。

そのうち、レイアウトも変更していく予定なんですけど、今のところはこんな感じで頑張っていきます!

人事異動の内示

  • 更新日:
  • 日記
  • 異動, 配属
昨日、人事異動の内示を受けました。
今月中頃から鉄鋼ソリューション事業部の所属になります。
この会社のもともとの強みだった事業部なだけに、個人的には
満足の行く内示でした。

そして、今月後半には勤務地も決まるとのこと。
どんなところに飛んでいくことになるやら…。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント