船頭多くして船山に登る

  • 更新日:
  • 大学生活
弟がイタリア旅行中に「船頭多くして船山に登る」という諺を使っていました。
わが弟は、18の時まではほぼ同じ住環境だったにも関わらず、たまによく分からない*1言葉を使ったりします。ちょっとどんなシチュエーションで使っていたかは忘れたんですが、真似してこっちも使ってみようかと。

昨日はまさに「船頭多くして船山に登る」んだなーということを実感した日でした。つまりどうなんだ!というと生命の危機に1%ほど関わるので言いませんが、世の中は難しくできてるんだなってことです。

っていっても、僕の身の回りでこれが使える場面っていえばあれだけしかないんで、めちゃバレそうですけど(´Д⊂

[wiki] 船頭多くして船山に登る - Wiktionary
  • *1:というか、僕の語彙が少ないだけかもしれないんですが。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント