gnuplotの使い方

研究で実験データをグラフにする際には、gnuplot*1というツールを使います。普段はなかなかお目にかかることは少ないかと思いますが、案外アカデミックな環境では使われているアプリケーションだったりします。とはいえ、卒論とか修論、論文を投稿するとき以外はなかなか使わないのでよく使い方を忘れてしまうんですよね。そんなわけで、ここではgnuplotの使い方を紹介しているウェブページをメモしておきます。

で、googleで検索してみました。
[web] gnuplot tips (not so Frequently Asked Questions)
[web] gnuplot homepage (本家)
[web] Introduce to GNUPLOT

個人的に分かりやすいな?と思ったのは、一番上のリンクのページだと思います。グラフも多くあり、非常に分かりやすいと思いました。特に僕のような、普段あまり使わない人にとってはとっつきやすいです。
  • *1:ニュープロットと読みます。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

僕は,Samurai Graphを使います.
GUIなので,使い方で悩むことはないし,比較的きれいなグラフが書けます.

# 他にも,コメントしました.どこかは,秘密です.

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント