圧縮された.tar.gzファイルの一部分のみ解凍する方法

研究でたまってきた実験データを一度解凍して評価しようかと思ったんですが、あまりに圧縮ファイルが大きすぎて解凍できない!!*1ということで、ウェブをいろいろと探していたら、ちょうど目的に適ったページを発見することができました。

実験データを収めた圧縮ファイルは、tar.gz形式(=tgz形式)になっています。そのウェブページには、圧縮ファイルの一部分だけを解凍・展開させる方法が書かれていました。

[web] 圧縮された.tgzファイルの一部分のみ解凍する方法 - OKWave

このページによると、次のようにすれば一部分だけ解凍・展開させることができるそうです。以下では、圧縮ファイルtest.tar.gzファイルから、test/file.txtのみを解凍させる方法を記述します。

% tar xvzf test.tar.gz test/file.txt

また、同様にしてディレクトリ内のすべてのファイルを解凍・展開することもできます。

% tar xvzf test.tar.gz test/dir/
  • *1:解凍しようとしてもメモリと時間を食いすぎてとてもムリ!

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント