2007年12月のエントリー 一覧

小説「探偵ガリレオ」

後輩さんが「今これ月9でもやってるんですよ!」という感じで貸してくれたのがこの小説「探偵ガリレオ」。東野圭吾が、一度でいいから科学を題材にしたミステリーを書きたかったということで生まれた作品です。この作品では、刑事の草薙と物理学者の湯川が、不思議現象とからんだ事件に対して科学の力で説明していこうとしていきます。リアルな世界ではちょっとこれは…とも思えるんですが、科学が身近になった気がして親しみが持てます。


(注意:以降、ネタばれがふくまれています。まだ読まれてない方はご注意を。)

いろいろな不思議な現象がこの短編では使われているんですが、中でもこれは本当にありえるのか!?と思ったのがナトリウムの爆発。確かに水の中に放り込んだら作品での描写どおりの出来事が起きそうなんですけど、時限爆弾のようなことができるかと言われるとかなり微妙な気がします。炭酸ナトリウムってかなりのスピードで水に溶けそうな気がするんですけどね…。

あと、波動を利用したトリックが多かったのも特徴かもしれませんね。確かに目には見えないし、普段の生活では意識して利用されることは少ないし。使い道によってはかなり危険な道具になりえることを実感しました。

もうちょっと技術的な面から別の面に目を移すと、湯川は物理学者っぽい探究心を持っていて、いかにも理系っぽい(さらにいうなら理屈っぽい)雰囲気を醸し出しているんですが、かと思えば最後では子供を思いやるような人間らしい側面もあったりして、なかなか奥が深い人のように感じられました。彼がもし本当の大学に存在していたとしたら、学生からはどのような評価を受けていたんでしょうねw


そんなわけで、ちょっとトリックに関してはあまりなじみのない方法が出てくるので理解しがたい部分もあるかも?と思った作品でした。短編集なんであっさりした展開が多く、読みやすいのもいいと思います。

レッスンに行ってきた

今日は後輩達の演奏会のためのパートレッスンに参加してきました。とりあえずトラ*4ということなので、それほど早くいかなくてもよかったんですけど、浅野オケの練習が終わって直行したらいい時間に着いてしまいました。ということで、一番初めから一番最後まで聴いてたりしました。

ちなみにパートレッスンというのは、演奏会の1ヶ月ほど前にあるレッスンのことで、通常は個人で見てもらうところを、演奏するメンバー全員が集まって見てもらっています。1曲1時間なので、3時間見てもらっていることになりますね。

で、曲順で進んでいくわけですが…、みんなやっぱりうまいな?って思いますね。バッチリ合ってる場所も多いし、決定的にやばい場所ってのはない気がします。本番どうなるかがとっても楽しみな感じです≧∇≦

自分のほうは…、ミスったときに動揺しないように気をつけるというところが重要だと思いました(>Д<;) それにしても、今の今まで昔の癖を引っ張るのはなんとかしたほうがいいですね。

そんな感じで、浅野オケ+パートレッスンというオケの練習ばかりの一日でしたとさ。これから研究室でさっさと資料をまとめないと…。

フットサル

今日は研究室対抗のフットサルの試合に参加してきました。
これまでの練習の成果が試されるときが来ました!*5

さっきちょっと調べていて知ったんですが、フットサルというのは合成語で、
「futbol de salon(スペイン語・室内で行うサッカー)」が短縮されて呼ばれるように
なったらしいですね。フットはともかく、なんでサル?って疑問に思ってたんですけど、
やっと謎が解けました。

[wiki] フットサル - Wikipedia

会場は、摩耶のあたりにあるフットボール場。
ここに世界の強豪ならぬ、研究室の寄せ集めメンバーが一堂に会するわけです。


で、試合をやってみたんですが…、相手が強すぎ(ノД`)
10分間走り回る体力もないし、戦略もキック力もないのに一体どうして相手を攻略しろと。
司令塔が不在なのもかなり痛いし、見事にタコられました。
勝とうと思ったらちゃんと練習しないといけないですね…。

でも、やってみて感じたのは、持久力がつけば案外なんとかなるんじゃないかってこと。
筋力自体はそんなに落ちてない感じだったので、意外に長距離を頑張って走れば
なんとかなりそうな気もします。あとは、練習練習…。

試合中に強烈なチャージを受けてしまって転倒、右肩を痛めるという事態にも
なったんですけど、脱臼してなくてよかったです。転倒した瞬間、本当に脱臼したときの
ような痛みがあってびっくりしたんですけど、なんとか腕は上がるし助かりました。


かなりきつい運動ではあったんですが、リフレッシュはできたかも?
明日筋肉痛になってなければいいんですけどね。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント