2007年12月のエントリー 一覧

Windowsが勝手に再起動してた

研修中に大学のマシンをずっとつけっぱなしにして実験をさせてたんですが、
1週間ぶりに大学に来て確認してみたら、勝手に再起動してました(ノД`)
(つまり、実験が途中で終了+実験が全く進んでない状態。)

そういえばWindows Updateをしないといけないな?とは思っていたんですよ。
でも、まさか勝手に再起動する機能がついてるなんで知りませんでした。

そんなわけで、今後は勝手に再起動しないようにレジストリをいじってみました。

[blog] Windows Updateのダイアログ - よさだやぐぶろぐ
[web] Windows XP Home EditionをSUSクライアントに - @IT

次のキーを追加するだけでOKです。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate\AU]
"NoAutoRebootWithLoggedOnUsers"=dword:00000001

これで勝手に再起動しなくなるはず…です。

非日常的空間が生み出す非日常的な経験

長かった研修も終わり、やっと神戸に帰ってきました。
本当なら研修後に飲み会があったりするのですが、ちょっとでも研究を
進めたかったので断腸の思いで断り、新幹線に乗り込んできました。
さすが金曜ということで、新幹線に並ぶ人の列もかなり長いです(>Д<;)


さすがに3時間以上立ちっぱなしは大変なんで、
ちょっとでも競争率が低い喫煙車に入り、空いてる席を探してみました。
すると、ちょうどいい感じに3人掛けの真ん中が空席!!
すかさず入り込んでコートを脱ぎ、ゆっくりと晩ご飯モードに。

…なるはずだったのですが、それだけでは終わりませんでした。
ちょっと右隣の人を見てみたら、なぜか左腕に龍の模様が描いてあるし。。。
そりゃ誰も隣に座りたくないよな(;´д⊂


そんな時に、B型の特殊能力(超がつくマイペース)を発揮して、
淡々と弁当を食べてました。
隣からのオーラがとっても怖いです((((;゜Д゜)))
新横浜あたりで逆隣りの人が降りて行ったので、すぐにそっちに逃走。
ご飯の味なんて全然分りません。ああ、早く降りたい。

でも、新大阪までその怖い人はその席に居座り続け、何もできないまま降車。
無事に帰ってこれたってだけでも良かったことにしましょう(+_+)


明日からは研究+オケの練習という普通の学生生活にまた戻ります。
社会人としていろんな経験を積むのもいいとは思いますが、今日ばかりは
日々平和であってほしいと心から思いましたw

研修6日目終了

気づけば研修も残すところあと2日です。
そして、演奏会まであと2週間弱、来年まで3週間弱という時期にまでなってます。
いろいろあった気もするんですが、時間が経つのは早いな?と思いますね。


昨日は、研修の仲間と4人で飲み会してかなり盛り上がってました。
翌日があるにも関わらず2次会にまで参加して、今日えらい目に遭いました(ノД`)
飲み会行って盛り上がるのはいいんですけど、ほどほどにしとかないと
やっぱりしんどいですね。こういう時、すぐ抜ける人とか強い人はうらやましいですね。

研修の内容自体は、わりとよく知っている範囲のことなんでいいんですけど、
やっぱりあまり凹んだ状態でいると周りに心配されるんで、明日こそはちゃんと
勉強しないとですね!テストもあるらしいんで、予習復習は欠かせません。


そして最終日の金曜は、飲み会に参加せずに帰ってくるというちょっと寂しい事態に
なるんですけど、研究もあるししょうがないですね?。後で友人に名前を頑張って
教えてもらわないと。

満員電車を回避する

さて、東京での研修も4日が終了しました。
全体で8日間の行程なんで、ちょうど半分が終了したことになります。
今日からはひたすら座学ということで、ちょっと眠くなりつつ頑張っていました。


一応、これまでの反省として、満員電車はなんとしても避けたい!と思ったので
その対策を考えてみました。そして、月並みではあるけど30分早く出てみることに…。

すると、これがけっこう効果ありゝ(^O^)丿
先週は本当に身動きがとれなくて死にそうだったのが、普通に本を片手に読書が
できるくらいの混み具合でした。これなら全然しんどくないし、体力も減らないし。
明日からもこれを敢行することにします!


いつも思うんですけど、周りの人の準備能力には驚かされます。
ちゃんと予習復習してるんですね、見習わないと…。

噂ばかり

最近、自分の噂をよく聞きます。
しかも決まって「○○と最近仲いいけどどうなん?」とか、
「××とどっか行ったらしいやん?」みたいな、そんな話ばっかり。
もう、一体全体なんでそんな噂ばっかり飛び交ってるんよ!!

なんか噂がもし全部本当だったら、どれだけ自分って遊び人やねん!って
ツッコミをいれたくなります。実際はそんななんもないんですよ?。
(…と、見られてるかどうかも分からないこのブログで愚痴ってみる。)

まあ確かにもう12月なんで、リアルにそんな話があったらうれしいですよ。
でも、なかなかうまい話は転がってないわけで…。
研究やら研修やらで精一杯。こんなんでよければ誘ってやってくださいΨ(`∀´)Ψ

明日から再び東京某所にて研修です。
今度は先週のようには苦戦しないとは思ってますが、油断は禁物…。

書籍「求めない」

  • 更新日:
  • 書籍
  • 加島祥造

ブログを書いてて、「この本を読んでみて!」というコメントをいただいたので、さっそく読んでみました。自由人さん、勧めていただいてありがとうございます(^O^)/


この本は、頭で求めているものと体で求めているものは違っていて、最近の人たちは頭で求めているものが多すぎるから、ちょっと休憩して求めないでいると世界観が変わるよ、といったことが書かれています。詩集なので、そんな感じのメッセージが好きな人にとってはきっとバイブルのような存在になりえそうです。

僕自身はというと、経験不足ゆえかあまり共感できなかったんですが、世の中がよく分って何事にも動じなくなるくらい達観できるようになると、こんな境地が生まれてくるのかもしれません。多分、今の自分に必要なのは、もっと世の中を知るということと、一般的な知識、あとは根気とか自己管理能力とかそういった点のように思っています。


書かれていることはかなり全うなことなので、読んでみて損するってことは全くないと思います。普段、硬い文章をよく読まれる方にとっては違和感があるかもしれませんが、それでもなにか自身の役に立つと思います。

カフェオレとカフェラテの違い

この前の合宿で、「カフェオレとカフェラテの違いってなに?」って話題が出たので、ちょっと調べてみました。結果は…、あ?やっぱりw

[wiki] カフェ・オ・レ - Wikipedia
[wiki] カフェ・ラッテ - Wikipedia

Wikipediaのカフェ・オ・レのページにも同じようなことが書いてありますが、要約すると、

1.カフェ・オ・レはフランス語で「cafe au lait」→牛乳入りコーヒー、
  カフェ・ラッテはイタリア語で「Caffe Latte」→コーヒー・牛乳
2.単純にコーヒーにミルクを入れるとカフェ・オ・レ、
  エスプレッソにミルクを入れるとカフェ・ラッテ。

ってことらしいです。
ただ単に言語が違うってだけで、本来は同じものを指していたんだと思います。

神戸に舞い戻る

  • 更新日:
  • 日記
  • 食材

おとといの夜に神戸に戻ってきました。
これまで過ごした研修の3日間はかなり疲れてました(>Д<;)
なんと言っても東京という場所のせいか、アウェイな雰囲気がぬぐえない!
泊ってる場所から研修会場まで1時間というのも、大学生活とはかなり違って
負担でした。世の中のおとうさんはこんな生活を強いられてるんですね、
本当に同情します。*2

昨日は、残りの東京研修のための買い出しをしていました。
で、まあこまごました物を買ってきて、フォレスタのお好み焼屋に入ったんですが、
あそこの野菜炒め定食の具の種類の多さに驚かされました。
キャベツ、玉ねぎ、にんじん、しめじ、小エビ、もやし、ピーマン、豚肉の8品目。
普通の家では、野菜炒めのためにこんなにいろんな食材使わないですよね。
少なくとも僕が作る野菜炒めだと3品目くらいしかないし。。。
いつぞや世間で1日30品目食べなさいって話が出たことがありましたが、
これを食べれば半分くらいは簡単にクリアできそうです。

それからはオケの練習に行って、関大オケの演奏会に行ってきました。
メインがチャイ4ということで、管楽器も弦楽器もかなり頑張ってました。
3楽章ってあれだけピッツィカートがあったらとっても大変そうですね?。
4楽章もすごい頑張った感のあふれる演奏だったように思いました。

演奏会に行くまでに、降りるべき駅を間違えるというハプニングもありつつ、
なんとかなったかな?
また月曜からは東京に舞い戻ります。

研修2日目終了

東京での研修も2日目が終了して、とりあえず明日を過ぎれは中間地点ということになります。来る前はたった8日間*3やん?と思ってたんですが、それはけっこう大きな思い違い。交通費がやたらとかかるし、食費もけっこうかかるし。普段どれだけカードに依存して生活してるかが分かります。生活用品もなにかしらいるんで、雑費もだんだん積もってきてますね?。


誤算といえば、そもそも研修のレベルの高さもかなり誤算。
もう、正直なめてました(´Д⊂ すいません、ちゃんと勉強してきます。
前に配布されてたテキストをちょっと読むだけでは歯がたたないですね。
覚えるくらいまでちゃんとやらないと。

まだやり残した課題もあるんで、明日までにちゃんと消化できるように準備しとかないとですね!

東京にて研修

明日の研修に向けて、今東京に来ています。先月は研究会の報告を聞きに来てるし、先々月は内定式で来てるんで、3ヶ月連続で来てることになります。時期もだいたい月初めということで、そろそろ面倒だな?と思い始める頃ですね。


今日は学館で演奏会のチケットを受け取って、ちょっとおしゃべりしてから東京に向かいました。普段東京に向かうときはかなり混雑した新幹線に乗らないといけないんですが、今日はそれほどでもなくとてもゆっくり座れたのが救いです。神戸を出て3時間ちょっとかかって、東京での宿泊場所に到着です。

宿泊場所は亀戸という場所なんですが、かなりサラリーマンにとっては心強い地域です。なんと言っても、定食屋やわりと安めのレストランがかなりたくさんあります。東京といえば、やたらと高いかやたらと安いかどっちかみたいな話を聞いたんですが、そんなこともないですね。今日の夜行った定食屋はややレトルトな感じもするものの、けっこうおいしかったです。

で、部屋に戻ってさっさと準備をして今に至るという感じです。もうかなり宿泊慣れしたせいで、特に忘れ物もなくまったりしてます。敢えて不満があるといえば、スーツケースが壊れて荷物の持ち運びが不便なこと。これは明日以降、研修が終ってから買いに行く予定してます。


帰りの通勤ラッシュにもまれながら、身長が低いのは不利だな?と思った今日この頃。もうちょっと身長もほしい…。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント