シンボリックリンクの作成・削除

Linuxなどを扱っているとシンボリックリンクを利用することが非常に多いです。そんなときに「どうやってやるんだっけ?」とならないために、メモを残しておきます。ちなみに、シンボリックリンクというのは、ファイルやディレクトリの別名だと思っていただいたらいいです。

[web] シンボリックリンク - IT用語辞典

で、シンボリックリンクを作成の仕方ですが、基本的には次のような感じ。

$ ln -s (リンクを張られるファイル名) (リンク名)

覚え方は、英語の単語の call と同じだと思えばいいんじゃないでしょうか。I call him Tom. みたいな感じ。

削除は普通のファイルのようにして消せばよいです。

$ rm (削除するリンク名)

この時、リンクがディレクトリを指す場合は、リンク名の最後に「/」をつけるとエラーになってしまうことがあるので注意です。

Track Back [1]

Track Back URL

UNIX や Linux でシンボリックリンクを作成・削除するコマンド。

久々に SSH なんて触ってたらちょっとばかしパニクったので、そのときのメモ。 シンボリックリンクを作成する方法は、比較的すぐに見付かります。 % ln -s hoge hoge-s ↑ですね。 (「hoge-s」から「hoge」へリンクする、という意味) ちなみに、リンクがちゃんと作成されたか確認するときは % ls -l hoge hoge-s ってしたら良いみたい。 (実行結果に「hoge-s -> hoge」という記述があれば成功) ただ、意外とシンボリックリンクを削除する方法は書いてくれて... 続きを読む

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.5.0