皆既月食

  • 更新日:
  • 日記

今日は夜の7時ごろから皆既月食が見られるということで、学館に練習がてら見に行ってきました。これまで月食は何度か見たことがあるのですが、今回はけっこうじっくりと眺めることができました。前日の天気予報では曇り後雨ってなってたんですが、運が良かったですね!

学館では、後輩たちが教養オケのために連日練習してます。そんな中、半分練習、半分見物で学館に行くのはちょっと気が引けなくもないのですが、とはいえ6年ぶりの皆既月食を見逃すわけにはいきません(´∇`) 普段より微妙に人数が増えた3階で、みんなで平和に眺めていました。

地平線から出てきた月はすでに赤黒くなって出現。だんだんと上昇するごとに、背景の闇へと同化していきます。そして皆既最大となる19時37分には、ほとんど見えなくなっていました。それ以降は雲に隠れて見えなかったんですが、なかなか興味深かったですね。次に皆既月食で今日程度のものを見ようと思うと、 2011年12月10日の23時になってしまうらしいです(´Д⊂

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント