そーめんつゆを作ってみた

  • 更新日:
  • 雑記

ある方から大量にそーめんをもらったので、お昼はそーめんを作ることにしました。熱湯の中にそーめんを入れ、ゆがくこと2分。あっという間にそーめんの出来上がりです。そこで、実はそーめんのつゆがないことに気づいてしまいました。しょうがないので、即興で作ります。


いつものそーめんつゆの味を思い出して、とりあえずダシを200mlほど作ります。ホントはそこでちょっと冷まさないといけないんですが、お腹が減っていたのでかなり適当。煮立っているダシに濃い口しょうゆを追加します。分量は…、そーめんつゆの色になるくらいまで(´Д⊂ とっても適当です。

つゆの器を氷いっぱいにして、このアツアツのつゆを注ぎ込みます。で、食べられるくらいまで冷めたところで、そーめんをつけて食べてみました。…意外と普通。ちょっと酸っぱくて、ちょっと辛いくらい。でも、食べていくうちに薄くなるんで、わりとまともに食べられました。

調べてみたら、それほど間違ってなかったみたいです。市販のそーめんつゆだとよく余るんで、これからは作るようにしようかな。

[web] そばつゆ&そーめんつゆ

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

そーめんいいですね?。
夏になったらそーめんと茄子の天ぷらをどうやっておいしく食べようか
学食で四苦八苦するのが毎年恒例になっていますw

確かにそーめんをいかに工夫してうまく食べるかは
奥が深い問題?ですよね?。
でも、茄子のてんぷらなら普通に好きなんで、そんなに
困らないような気もするんですが。茄子は揚げても
おいしいし、マーボーにしてもおいしいんで、個人的には
お気に入りの食材ですw

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント