九州旅行5日目

  • 更新日:
  • 日記

昨日は鹿児島に着いてうろうろとするだけだったのですが、今日はちゃんと観光しようと思って長崎鼻や開聞岳、池田湖に行ってきました。それから高速で一気に宮崎の高千穂峡にも行ってきました。今日も本当に暑かった!そして、移動で疲れました。。。

振り返ってみれば、この日はかなりむちゃなスケジュールでした。なんといっても、鹿児島から別府まで300kmはあるのに、途中からは高速も使わず移動なんてやっぱり無理ですね?。それにも関らず、チェックアウトしたのは朝の10時。まったりしすぎです。

指宿のホテルを出てからは西進して、長崎鼻に向かいました。長崎鼻は九州の最南端で、ちょっとした観光地になっているところです。昨日も熊本城で観光ツアーのガイドの人と会いましたが、ここでもばったり!練習で来てるっぽくて、マニュアルとかメモ帳を出しながら同僚の話を聞いてるみたいでしたw ちょっと不思議な光景です。

それからは開聞岳を眺めます。けっこういい形をしていて、まるで富士山みたいでした。この開聞岳の周りには周遊道路もあったりするんですが、いい加減暑かったのでさっさと池田湖へ向かいました。

池田湖にはなぜかネッシーもどきの石像がありました。イッシーとかって呼ばれてるみたいです。それは一体どうなんだろう?と思いつつも、鹿児島の黒豚カツをがっついて移動に備えます。

池田湖を出てからは、指宿スカイラインと呼ばれる有料道路で一気に鹿児島市街地まで向かいます。この道路はかなり曲がりくねっていて、攻略してみたい気分になります。(さすがに対向車とかくるんで止めましたけど…。)これだけ山の上に道を作るんなら、トンネル掘ったらいいのにとも思うんですけど、意地でも作りたくなかったんでしょうか。指宿に来る時とは違って、かなり早く市街地に着くことができました。

それからは、また高速に乗って熊本方面に戻ります。熊本ICのひとつ手前で降りて、ひたすら山道を進みます。このあたりから段々天気も悪くなって、テンションも下がり気味に。単調な風景なんで、いい加減だらけてました。

とはいうものの、時間をかけて走ればちゃんと目的地には到着します。高千穂峡は、かなり山の中にあって、神話の里のような場所です。川でボートに乗れるところがあって、そこから滝が拝めるということだったのですが、ちょっと時間の都合上、休憩してすぐに移動です。

この時点でいい加減移動に飽きてきていたので、ショートカットをするために山道を通っていくことにしました。地図では、ライトなしのトンネルがあってめっちゃ怖い!とか書かれてたんですが、あえてそれがチャレンジ精神に火をつけたというのか、とにかく行ってみたくなったので強行しました。

が、急がば回れとはこのこと。実は台風の影響で、道が通れなくなっていたのでした。これで30分以上はロス。もう絶対に別府には着けんわと思ったんで、宮崎の北のほうにある延岡というところで泊まることにしました。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント