Apache Commons Lang - CharSetUtils

  • 更新日:
  • Java

今回紹介するクラスは、org.apache.commons.lang.CharSetUtils です。このクラスでは、引数に null を与えられても例外をスローしない方針を採っています。うまく使えば、ちょっと面倒な処理を簡単にできるかもしれません。

主なメソッドは次の通りです。

#count(String str,String set);
#delete(String str,String set);
#keep(String str,String set);
#squeeze(String str,String set);

このメソッドの共通点は、第1引数の文字列に対して、第2引数の文字列の範囲でなにかをするというところです。また、第2引数では、正規表現の一部分を利用したシンタックス(set syntax)を用いて、複数の文字を指定することができます。

1つ目の count メソッドでは、第1引数の文字列にどれだけ第2引数の文字列が含まれるかを返します。2つ目の delete メソッドでは、第2引数の文字を第1引数の文字列から削除します。3つ目の keep メソッドでは、delete メソッドとは逆に第2引数の文字を第1引数から残した文字列を返します。そして4つ目の squeeze メソッドでは、第2引数に指定した文字の重複を第1引数から削除します。

ちょっと日本語では使いづらいかもしれませんが、アルファベットをメインにした文書なら有効に使えると思います。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント