南極の氷

  • 更新日:
  • 大学生活

今日の夕方に、大学で自衛隊の方が来られていて、南極の氷の話をされていました。南極といえば、どの国も領有権を凍結するということで決まっています。さすがにあそこで暮らすのはとても難しいと思いますが、普段の生活からは体験できないような白夜もあったりするみたいで、ちょっと興味あります。今回の講演では、聴きに行った人ならもれなく「南極の氷」がもらえるということで、研究の合間に聴きに行ってきました。


で、もらってきた南極の氷がこちら↓

普通の氷と比べてやや白っぽいです。これは、雪が押し固められて氷になったからだそうで、固まった当時の気体がたくさん含まれているらしいです。昔は二酸化炭素の割合が低かったらしいのですが、さすがに見た目だけではそんなことは分からず、普通の氷っぽかったです。

ちなみに食べても大丈夫ということでした。

自衛隊に入って南極の調査をしたいと言えば行けるらしいので、チャレンジャーな方はぜひどうぞ。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント