2007年6月のエントリー 一覧

映画「オーシャンズ12」

  • 更新日:
  • 映画
  • 映画

今年の8月11日に公開されるオーシャンズ13。実はこのオーシャンズシリーズを僕は観たことがないのです。なのですが、予告編を見てちょっと興味を持ったので、予習で「オーシャンズ12」を観てみることにしました。


いきなり家を持ち上げて泥棒をしようとしたりして、これから先どうなるんだ!って期待させてくれますヽ(´ー`)ノ でも、途中から雲行きが怪しくなり、うまくいきそうにない作戦を実行したりして、みんな逮捕された時はどうなることかと。でも、なぜか釈放され、最後の最後でひっくり返るあたりはすごいな?って思いましたね。やっぱりあんな感じで、最後で「まさか!」と思わせてくれる作品は好きです。

ジョージ・クルーニーやブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツ、マット・デイモンなどなど、かなりのメンバーが出てくるので驚かされます。初めて観る作品で多くの人数の役割を頭に入れないといけないのでちょっと大変かな?とも思っていたんですが、実は作品で重要な役割を果たすのはけっこう限られていたりします。その分、入りやすかったかなとは思いました。それにしても、この映画は何人まで人が増えていくんだろう...。

ブラッド・ピットの携帯を取られた時の表情がかなり良かったですw せっかくなんでオーシャンズ11も観てみたいなって思いました。また時間が取れればDVDを借りてこようかな。

[wiki] オーシャンズ12 - Wikipedia

懐かしい写真

  • 更新日:
  • 日記

自分のブログがどういった検索キーワードで検索されるのかを調べていたら、ネット上で懐かしい写真を見つけてしまいました。2002年10月に大阪市立大の人とアンサンブルをするという企画があったのですが、そのときの写真が公開されていました。

[web] 市大オケ写真 - 浜田家玄関


すでにこのページは更新が止まって久しいので、いつ見れなくなるか分からないのですが、自分の5年前の写真を見てみると、案外変わってないな?て思いました。この頃のことは日記をつけてないのでちょっとあいまいですが、わりと慌ただしい時期だったように思います。

自分のPCのバックアップにももしかしたらこんな写真が眠っているかもしれません。ちょっと探してみます。

珍しい組み合わせ

  • 更新日:
  • アルバイト

今日の居酒屋アルバイトはかなり奇怪な組み合わせでした。ここ最近は、バイト3人で回すことが多いのですがその3人が男性…(自分を含む)。これがどれだけ変わっているかというと、バイトのメンバーが男4人、女10人という比率や、男性の所属する部活がバラバラだとかいうところからも推測できます。たぶん、これまで男3人でバイトをしたってのは初めてなんじゃないでしょうか。


そんなわけで、かなりむさくるしい組み合わせになってしまったわけですが、仕事ぶりもなんだか微妙というか、チームワークがなくてとても大変…。そりゃ初めての組み合わせで仲間の動きが読めないとかあるかもしれませんが、もうちょっとなんとかならないんかな?。やっぱりママさんがいてくれた時はそのあたり心強かったですね。

金曜だったのでお客さんも山のようにご来店。1週間のブランクはけっこうやばくて、ホールの仕事も満足いくような感じじゃなかったです。2回もお客さんに謝ってなんとかしたのも初めて。ああいう仕事は後々へこむんでホント勘弁してほしい…(>Д<;)

マイコプラズマ肺炎?

  • 更新日:
  • 日記

5月31日に受けた血液検査の結果が出るということだったので、神戸海星病院に行ってきました。神戸海星病院は、神戸大学の近くにある、けっこう大きめの総合病院です。

[web] 医療財団法人 神戸海星病院


その検査結果によると、「マイコプラズマ肺炎」に罹っていたことを示す抗体価「マイコプラズマ・ニューモニエ」が通常よりも少しだけ高くなっていました。お医者さんの話によると、これでは有意とはいえないが罹っていたかもということなので、ちょっと微妙な感じです。

ちなみに、マイコプラズマ肺炎とは、かなりしつこい咳が特徴の病気です。初期症状は風邪と似ているので見分けるのは難しいということなんですが、長期間咳が続くようならこの病気ではないかということらしいです。

[wiki] マイコプラズマ - Wikipedia


とりあえず、はしかではないってことが確かめられただけでも意味がある診察だったと思いました。

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン / ワールド・エンド」

  • 更新日:
  • 映画
  • 映画

パイレーツ・オブ・カリビアンの第3作目にあたる、この「パイレーツ・オブ・カリビアン / ワールド・エンド」。これまでの作品の締めくくりの作品ということで、これまで明かされることのなかった謎も数多く解き明かされます。3時間のかなり長い映画ですが、時間が過ぎるのを忘れるほどでした。


実は僕は2作目を観たことがなくて、ちょっと話についていけるかな?と不安だったのですが、観ていくうちにだんだんと思い出してきて、話にもちょっとずつ追いついていけるようになりました。でも、やっぱりこの映画は前作、前々作ともに観ておいたほうがもっと楽しめる作品ですね。確かに、観てなくても格闘シーンとかは面白くて、非常に見ごたえがあるんですが、ストーリーに取り残されるのはやるせないかもしれません。

それにしても、ジョニー・ディップが宝箱めがけて発砲するシーンはかなり惚れます。ちょっと見た目は怪しいキャプテン・ジャック・スパロウなんですが、あのシーンだけは彼の目にやられます。確か予告編とかTVのCMとかでも映ってるシーンがあったと思うんですが、あのシーンは素晴らしいです。

あと、ウィルが刺されるシーンもすごく印象的でした。僕はああいうシーンには弱いらしく、刺された瞬間自分も刺されたかのような錯覚に陥ってしまうんです。きっとあの瞬間は僕も痛そうな顔をしてると思う。別に直そうと思ってるわけじゃないんですが、見られたら恥ずかしいなって思うくらいですか。

なぜか格闘シーンの真っ最中に「結婚しよう!」って言い出すのも面白かったです。なんでそのタイミングやねん!みたいな。でも、その後の話を聞くと納得しますね。もし自分自身がいつ死ぬか分からないとして、自分の想ってる人が隣にいるとしたら、そんなふうに考えるのも変じゃないかなって。


そんなわけで、初めての人でもきっと楽しめるんじゃないかなって思います。おさるさんの珍妙な行動にも注目ですゝ(^O^)丿

新書「ピアノはなぜ黒いのか」

  • 更新日:
  • 書籍

よく考えると、ピアノはなぜ黒いものが多いのでしょうか。特に学校のピアノともなると、ほとんどが黒のアップライトのようなイメージがあるのですが、これにはなにか理由があるのでしょうか。本屋をうろうろしていて、ちょっと気になったので買ってみました。


で、その真相を書いてしまうとこの本を読む意味がなくなってしまうので伏せておきますが、日本はピアノを作り始めて歴史が浅いところに大きな要因があるとだけ書いておきます。他にも日本以外ではバイエルが全然使われてないだとか、ペダルが4本あるピアノがあるとか、世界のいろいろなピアノについても解説されています。ピアノの雑学について興味があるなら、読んでみて損はないと思いました。

あと、真ん中のペダルの使い方とかも勉強になったりするので、奏者にとってもきっと役に立つ本だと思います。

PHP:mailの文字化けを防ぐには

  • 更新日:
  • PHP

PHPの mail 関数を用いて、そのまま日本語の文章を送信しようとすると文字化けしてしまいます。これは、mail 関数が日本語(マルチバイト言語)に対応していないために起こります。その他の要因も考えられますが、次のような点に気をつけるだけで文字化けをほぼ回避することができます。


1.mail 関数をマルチバイト文字列に対応の関数 mb_send_mail に変更する
2.言語と内部文字エンコードを指定する。内部文字エンコードとは、スクリプト内で扱っている文字列の文字エンコードのこと。指定の方法は具体的には次の通り。



mb_language("Ja") ;
mb_internal_encoding("EUC") ;

(言語が日本語、内部文字エンコードがEUCの場合)


次のページも参考になると思います。
[web] メールを送ろう mb_send_mail関数 - 離れPHP島
[web] mb_send_mail - Manual

香川ツアー

今日は香川にうどんを食いに行ってきました。これまで香川に旅行に行ったのは通算で3回目(小学校2年、大学4回生、大学院2回生)になります。でも、まだまだ行ってないうどん屋が多いです。今回は、映画「UDON」にも出てきたうどん屋さんを2カ所巡ってきました。

[blog] 明日は香川 - LostMemories


今日は本当ならフェリーで往復する予定だったんですが、フェリー乗り場で突然の欠航に翻弄されていました。頑張って朝の4時に起きたのに...。結局フットバスという高速バスに乗って香川に行くことになりました。(ちなみに、帰りも同じ理由でフットバスで帰ってきました。)

[web] FOOT BUS

僕は実家に帰る時は電車なので、その要領で電車で香川にも行ったらいいやん!って思ってたんですが、その方法だと時間もかかるしお金もかかるとのこと。一応、バスだと1時間に2本程度は出ているので、パッと予約して乗り場に行くのが賢いやり方のようです。混んでない時期なら、特に予約も必要ないようなので、それほど面倒というわけでもないと思います。


さてさて、フットバスで揺られること約2時間。9時くらいに香川に着きました。急にお腹が減ってきたので、かなり大量にうどんを注文。ついでにおにぎりと串カツも注文しました。

udon1.jpg
朝から食いすぎ。

この注文が、今回の旅行でかなり問題になることを、その時は知る由もありませんでした。ちなみに、この店に行く前にチャリで2人乗りしたらすごい音を立ててパンクしました...。僕ってそんなに最近太ってないですよ!なんでかな?。


それから友達の家におじゃまして、つかの間の休息。なんと言っても前日の睡眠時間は2時間、しかも床で寝てたんでそれほどゆっくり寝れるわけもなく。すぐにソファーの上で横になり爆睡。そして、30分後にまたうどんを食べに出発です。

今度は映画「UDON」でも出てきた山越のうどん屋さんです。民家を拡張してできたお店のようで、かなり多くのお客さんで賑わっていました。

udon2.jpg
1杯は少なめ。でも朝食いすぎで完食できず。


さすがにうどん1杯食えなかったのはショックだったので、金刀比羅宮に行くことになりました。1300段以上もある石段をひたすら登って運動です。その日は28度・快晴というかなりハードな環境の中、頑張ってみました。最後にはこんな感じの景色が歓迎してくれました。

konpira.jpg

他にもこんぴら狗という銅像がけっこう可愛らしかったですね?。

[blog] こんぴら狗(香川・金刀比羅宮)
[web] 金刀比羅宮


それから最後に、山の中のうどんやさんへ。「ひやひや」とか「ひやあつ」とかいうメニューがありました。これは麺とつゆの温度を表わしたもので、前者は両方とも冷たいやつ、後者は麺だけ冷たいやつのことを指します。ここは他と比べて柔らかい麺だったように思いました。

それからは、サンポート高松に行ったりしてまったり過ごしました。ここの展望台は高松市全体を一望できるので、それなりに眺めが良い場所です。あと、香川では珍しくラーメン屋とかもあるんですが、あまり好評というわけではないみたいです。

午後7時半のバスで香川を出発し、9時過ぎに神戸に戻ってきました。日帰りとはいえ、かなり有意義な1日を過ごせたと思います。

晴れた日はバイクで

  • 更新日:
  • 日記

今日はかなりいい天気だったので、買い物ついでにバイクでそのあたりをドライブしてきました。ちょうど初夏の今くらいが、ドライブするには最適の時期なのです。風が心地よく、かなりリラックスできます。


いつもならこういった日は研究室で研究をする生活を送っているわけですが、ふとしたタイミングで外に出ると、いつもとは違った雰囲気が味わえます。また別の機会には山の上にも行ってみたいものです。

windowsの終了が遅いときの対処法

  • 更新日:
  • PC管理

Windowsを長い間使っていると、だんだんOSの終了が遅くなってきたということはありませんか?終了するまでに2分以上もかかるようなら、次のような対処をされてみてはどうでしょうか。


対処法はとても簡単。microsoftのサポートにある、あるプログラムをインストールするだけです。

[web] User Profile Hive Cleanup Service - Microsoft

このページの「続行」というボタンをクリックすると、インストールされているWindowsが正規の製品かどうか確認されます。確認が終了すると、ダウンロードページに移動しますので、「UPHClean-Setup.msi」というプログラムをダウンロードします。

あとは、通常のプログラムと同様にインストール作業を進めてください。無事にインストールが終了すると、Windowsの終了が速くなると思います。このプログラムが無事にインストールされているかどうかを確認するには、タスクマネージャーの起動プロセス一覧に「uphclean.exe」がSYSTEMユーザで実行されているかどうかを確かめてください。


参考にしたブログ
[blog] Windowsを早く終了したいときに - .Fav

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント