映画「ダイ・ハード」

  • 更新日:
  • 映画

今日、上映中の作品「ダイ・ハード4.0」を観に行く予定なんで、その予習(?)ということでツタヤでDVDを借りてきました。1988年に製作された映画「ダイ・ハード」です。あまりに有名なので、これまでも何度か見たことがあるんですが、ちゃんと意識してみたのは初めてのような気がします。


作品の紹介は必要ないかもしれませんが、簡単にだけメモしておきます。ニューヨーク市警のジョン・マクレーンは、妻に会いに行くためにクリスマス・イブにロサンゼルスまでやってきます。妻はある会社の重役で、多忙な生活を送っていました。ジョンはその会社に向かうことになります。

しかし、突然訪れるテロリストのために、会社は騒然とします。ジョンは、なんとかテロリストから逃げ延び、妻と人質のためにひたすら戦い続けます。やっつけたテロリストから武器を奪い、通信機で警察を呼び、徐々にテロリストたちを包囲していきます。「こんなことをするためにロスに来たはずじゃなかったのに。」そんな弱気な思いも胸に、勇気をふりしぼって立ち向かうのでした。


この映画の素晴らしいのは、やはり銃撃戦のシーンやテロリストとのやり取りのあたりでしょう。先を予想させない展開や、敵の裏をかく心理戦、ダメージを受けて弱気になりながらもひたすら立ち向かっていく姿はめちゃめちゃかっこいいです!久しぶりにいい映画を見たって気になりました≧∇≦

ジョン・マクレーンを演じるブルース・ウィリスの演技はもちろん、パウエル巡査役のレジナルド・ベルジョンソン、テロリスト・ハンス役のアラン・リックマンなどもいい仕事をしてました。ちょっとだけ昔の映画という感じですが、アクションシーンなどは全然見ごたえアリです。

最後に、「西海岸」を皮肉ったセリフと、いろんな場所で流れる第九(ベートーヴェンの交響曲第9番)もけっこう好きでした。ここ最近は、パイレーツ・オブ・カリビアンの作品も見ようと思ってましたが、ダイ・ハードの他の作品も改めて見てみたくなりました。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

そいえば、先週の日曜映画劇場でやってましたね?。
どう考えてもダイハード4.0の宣伝なのですがw

コンピュータのコンソール画面が昔ちっくだったり、
最近ではあまり見ないような生々しい流血場面が
あったり、時代を感じさせる映画な気がします。

個人的には今日の金曜ロードショーで出てくる
ターミネータ3もちょっと懐かしさを感じさせる
アクション映画の1つですね。

確かにコンピュータの画面は今時あんなのはないですね。
一番初めのシーンでも、リムジンにテープがあったり電話があったり(!)
車に電話が備え付けてあったんやって思いますね。

あと、クリスマスということで第九が多用されてるのも明らかに
日本を意識した作りになってて面白いです。

ターミネーター3も、初作と比べたらえらいハイテク化してるし
アクションシーンは見ものですよね^^

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント