北海道旅行 その1

突然ですが、北海道に旅行に来ています。本来なら、もうちょっと前からちゃんと計画すべきだったんですが、直前にいろいろと別の作業をする必要があって、実際に予約を始めたのが前々日…。まだまだ経験値が足りないな?と思う今日この頃でした。

[blog] 旅行の計画


さて、実際に北海道に向かったのは一昨日の夕方からです。この日は敦賀に向かってフェリーに乗るというほぼ移動だけの日。家の近くのJR六甲道駅から大阪方面に向かってひたすら移動します。途中、新快速に乗り換えて3時間我慢…。やることなさすぎてテンション下がります。どうも、乗り物に乗っているときはテンションが上がらなくて、眠くなるかボーっとするかのどっちかになってしまいます。これはなんでなんでしょうかね?。

で、21時過ぎに敦賀駅に到着。「ゆめさき通り」と呼ばれる商店街っぽい場所があったんですが、時間が時間なだけにシャッターがほとんど閉まりっぱなし。これじゃゆめさき通りじゃなくてシャッター通りやん!というツッコミもしつつ、フェリー乗り場に歩いて向かいました。

tsuruga.jpg
敦賀駅はこんな感じ。

実は、JR敦賀駅からフェリー乗り場までは5kmもあるんですが、この時はそのことを知らなくて、ひたすら歩いていました。途中に寄ったコンビニで道を聞きつつ、30分ほど歩いていると、突然車の運転手さんから声をかけられました。実はコンビニで商品を暖めてもらってるのを忘れていて、それを届けてくれたのでした。ついでにフェリー乗り場まで乗せて行ってくれるということなんで、ちゃっかりお世話にもなりました。皆さん、フェリー乗り場近くのファミリーマートさんに寄ってあげて下さいね≧∇≦

フェリー乗り場で乗船手続きをして、初のフェリーに乗り込みます。乗ってみると予想外にきれいでびっくり。僕のイメージの中では、暗くて薄暗くて、30人くらいが所狭しと座っているように思っていたんですが、全然そんなことはなくて、ホテルのロビーみたいな雰囲気でした。ここで特等のような部屋を予約しようものなら、けっこう豪華客船並みな雰囲気を楽しめそう。でも、僕たちが泊まるのはそんな場所ではなくて、2等と呼ばれる一番安い部屋です。最大10人くらいが横になれるような部屋で、まあ寝るぶんにはなんとかなると行った場所でした。女の子と行くにはちょっとやばいかもね。

ferry.jpg
フェリーの案内口前。写真撮影スポットでもあるみたい。

そんな感じで、翌日(昨日)の夜に小樽のフェリー乗り場に着きました。フェリーに長いこと乗っていたせいで、陸地に上がっても地面が上下に動いているように感じられました。船から下りて、初乗り470円のタクシーに乗りJR小樽築港駅へ向かいます。さらにJR札幌駅に30分くらいかけて移動です。さすがに移動疲れもあって、けっこう適当なお店に入って塩ラーメンを食べてました。う?ん、やっぱり麺は極細麺。

ご飯を食べた後は、地下鉄に乗ってホテルに向かいます。温泉で疲れを癒して、今に至ります。明日起きたら札幌観光、そして次の日は小樽観光の予定してます。個人的に楽しみなのは、がっかり名所の時計台なんですが、どんな場所なんでしょうかね?。

hotel.jpg
ホテルの入り口から撮影。

[web] 新日本海フェリー
[web] アートホテルズ札幌

Track Backs [2]

Track Back URL

北海道旅行 その2

北海道旅行のメインとなる札幌観光をしてきました。休日なだけに人が多いかもと思われたんですが、そんなこともなくて、わりと快適に各所をめぐることができました。... 続きを読む

北海道旅行 その3

さて、北海道旅行も最後となる小樽観光をしてきました。昨日はどちらかというと観光地をぐるぐるとまわっていた感じなのですが、今日は小樽という場所もあって食べ歩... 続きを読む

Comments [2]

フェリー乗り場までの距離は結構しんどかったですねー。
あのファミマの人には感謝しても仕切れません。
で、予約してた宿は修学旅行で使った宿。
懐かしすぎ。
明日からの旅程も、もしかしたらどこか見たことがあるところいくかもしれませんが、よろしく。
追伸。
僕はフェリー楽しかったですけど。
風呂とか、水平線とか、船内散歩とか。
特に風呂とか、かなーり贅沢な気分になれます。
タオルは欠かせませんねー。

ファミマの人にはホントに感謝しないといけないですね。
あのまま行ってたら、1時間近くは歩いていけなかったかと思うと
感謝してもしきれないですね。

フェリー用にタオル持って行ったらよかったんですけどね(ノД`)

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント