WEKA利用中にメモリ不足で終了してしまう時の対策

データマイニングツールWEKAを利用していると、たまにメモリ不足で不正終了してしまうことがあります。これは、WEKAに割り当てられているヒープ領域(メモリの大きさ)が十分でないために起こる現象です。これを回避するためには、ヒープ領域を十分に割り当ててやる必要があります。

これ以降は、Windows環境(GUI)を前提にします。他のOS向けのWEKAを利用している場合は、普通のjavaアプリケーションの時と同様に、-Xmxオプションでヒープ領域を大きめに指定してください。

Windows上でWEKAのヒープ領域を大きくするには、設定ファイルの設定を変更する方が簡単です。インストールされているフォルダ(一般的には「C:\Program Files\Weka-○-○」)を開き、RunWeka.iniというファイルをテキストエディタで開きます。その中に、maxheapという項目がありますので、その値を大きくしてください。(例えば、512mなど)

その後、プログラムを起動させることで改善されると思います。

Track Back [1]

Track Back URL

Wekaのメモリ不足エラーについて

環境によってWekaがメモリ不足のエラーをはくことがある。 自分の場合は 続きを読む

Comments [4]

windows vistaでWekaを使用中にメモリ不足で閉じられる場合はどうすればいいのでしょうか。ご存知の方教えてください。

Wekaはjavaで作られているので、vistaでも同じような
方法で問題を回避することができると思うのですが…。
こちらの環境はXPなんで、ちょっと確認できません。

Program Filesの中にあるwekaのフォルダの中身を
確認されてはどうでしょうか。iniファイルは存在していますか?

この記事のおかげでめちゃめちゃ助かりました。ありがとうございます。

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント