cabファイルがテキストとして表示されてしまう問題

  • 更新日:
  • サーバ管理

apacheなどでWebサーバを立てていて、cabファイルをダウンロードさせようとしたときに何故かテキストファイル(しかも文字化けして!)がブラウザに表示されてしまうことがあります。また、cabファイルに限らずダウンロードさせたいファイルがブラウザ上でむりやり表示されてしまう時って意外と多いものです。

さて、これを解決するには2通りの方法があります。

1.「.htaccess」ファイルに「AddType Content-type application/octet-stream .cab」と書く
この場合は、ダウンロードさせたいファイルが置かれているディレクトリに「.htaccess」ファイルを置きます。ただし、これは「.htaccess」がサーバで利用可能になっている場合のみの方法です。

2.「httpd.conf」ファイルに「AddType application/octet-stream .cab」と書く
この方法は、自分自身でサーバを管理している場合のみに行える方法です。サーバの設定ファイルに上記の文字列を追記することで、サーバが管理するアクセス可能なcabファイルが全てダウンロードできるようになります。もちろん条件を指定することで、あるディレクトリ以下に設定を反映させることも可能です。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント