Postfix : 中継ホストの設定

  • 更新日:
  • サーバ管理

僕の加入しているプロバイダでも、迷惑メールの拡散防止のためにポート25番を条件付きでブロックしているみたいです。それを通知するメールが届いたので、さっそくその状況を回避するためにプロバイダのSMTP中継サーバを指定する設定を行いました。

その設定方法は至って簡単です。まず、プロバイダなどから中継サーバのドメインを調べます。普通はウェブページ上に記述されていることが多いですが、事前に申請が必要な場合もあります。その中継サーバのドメインを、/etc/postfix/main.cf (デフォルト)に次のように記述します。

relayhost = (中継サーバのドメイン)

この1行を書き加えてpostfixを再起動することで、メールが中継サーバを経由して配送されることになります。もし、うまく配送されないのであれば、/var/log/maillogや/var/log/syslogなどを確認してみてください。

Track Back [1]

Track Back URL

Postfix : submission portへの対応

以前書いたエントリの続きで、外部からも自宅の送信メールサーバを利用できるようにするために、通常の25番のポートを公開するのではなく、submission ... 続きを読む

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント