スパムフィルタ

  • 更新日:
  • サーバ管理

大学のサーバにもスパムフィルタ(というよりはスパム判定プログラム)が導入されたようで、携帯に転送されるメールの管理も若干楽になりつつあります。ただし、スパムの判定をしてくれる範囲が結構限られてるのですが・・・。

ここで、メールの転送がどのようになっているかを少し確認しておきます。研究室のメールアカウントに送られてくるメールは通常、直接研究室のサーバ(marimba)に送られてきます。これまでは、そこから携帯に転送する場合、一旦大学のメールサーバ james に配送して、さらに携帯のメールサーバへと配信される仕組みになっていました。

しかし、最近になって対外的にメールを配信するサーバ james が廃止されることになり、別のサーバ(stmpgate)を経由して対外的に配信することになりました。この変更後のサーバにスパム判定プログラムが導入されていたため、スパムに対してマークが付くようになったようです。

どうせなら、明らかにスパムってメールは削除してもらってもいいと思うのですけどね。スパム判定プログラムと併用して Procmail などのメール振り分けプログラムを使うことで、案外簡単にスパムメールの削除も行うことができます。とりあえず一歩前進ということで、今後の進展に期待しましょう。

[web] ProcmailによるSPAM対策

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント