タスクトレイの履歴をクリアする方法

  • 更新日:
  • PC管理

タスクトレイ(デフォルトでは、Windowsデスクトップのタスクバー右側)に表示されるアイコンを表示するか非表示にするかを選択する際に、多くの履歴が残っていて気になることがあります。「最近使ったファイル」のように、履歴を削除することはできないのでしょうか?それに対する対策がMicrosoftのウェブサイトでも公開されています。
通知領域から過去の項目をクリアする方法 (Microsoft)

その対策は、次の通りです。
1.「ファイル名を指定して実行」というところで、「regedit」と入力して、レジストリエディタを起動させる。
2.「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\TrayNotify」というキーから「IconStreams」と「PastIconsStream」を削除します。
3.タスクマネージャーから「explorer」というプロセスを終了させます。
4.タスクマネージャーの「新しいタスクの実行」というところで、「explorer」と入力してexplorerを起動させます。

こうすることで、履歴をクリアすることができます。アイコンの表示・非表示の設定も消えてしまうので、もし設定する必要があるなら再設定しましょう。

(*)Windows上では、タスクトレイのことを「通知領域」、そこに表示されるアイコンのことを「インジケータ」と呼びます。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント