楽譜を製本してみた

  • 更新日:
  • オーケストラ

12月にある演奏会での楽譜を製本してみました。オケに入ってすでに5年目。けっこうな数だけ製本してます!

で、結論から行くと・・・、思ったよりいい感じ^^ 横のラインも縦のラインもそれほどぐちゃぐちゃになってないし、楽譜も傾いてたりしてないし。さすが5年目。やればできるもんです。きっと単位があれば良くらいはもらえる自信あります。

製本で使ったものといえば、のり、角のある本、そしてクリップ。まず2枚ごとにくっつけて、山折の2枚組みにします。ここで、縦のラインとなる折り目をそれぞれクリップでとめて、谷になっている部分をのり付けします。のりでくっつけるときには、折り目が曲がらないように本で押さえつつやるところがポイントです。そんな感じで全部やると、案外きれいに作れます。

友達は谷の部分に別の紙を張ったりしてました。もっといい方法があれば教えてください!

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント