2006年9月のエントリー 一覧

原付壊れる その2

  • 更新日:
  • 日記

先週末に原付が壊れた話を書きましたが、今回も原付が壊れた話です。

今日、研究室から家に帰ろうとして原付に向かったら、なんと倒れてるじゃありませんか。突風のせいか、イノシシがつっこんだせいか知りませんが、見事に左側にバタッって。ミラーも曲がってるし、ついてないな?と思ってたら、どこからともなくガソリンのにおい・・・。まさか!と思ってさっき倒れてたところを見たらガソリンで水溜りができてました。勘弁してくれ!

さらに、エンジンをかけようとしたら左ブレーキがめっちゃゆるい。ブレーキの遊び多すぎ!てか、これワイヤー切れてるんじゃないの?と思わざるを得ないほどブラブラ。これも修理確定。そんな一度に壊れてくれんでもいいのにな?。

そんなわけで、今度は走る方にも影響するんで早急に修理に出す必要が出てきました。でも、生協は今週木曜にならないと受け付けてくれないようなんで、かなり困ります。

第九 - Beethoven 交響曲第9番「合唱付き」

そろそろ9月ということで、12月の演奏会シーズンに向けて練習が始まるところも多くなってきました。僕の身近な某団体でも依頼演奏とかで第九をやることになったんだとか。先輩も、そのための練習をしに学館まで来られてました。第九と言えば合唱が入る交響曲として有名ですが、ホルン奏者の中では3楽章の4thの吹くソロが意外と緊張することでも有名。昔はゲシュトップで吹くしかなかったので、かなり難しかったと思われます。

そんなわけで、有名にも関わらずかしこまって聴いたことがなかったので、CDを探してきて聴いてます。弦楽器の緊張感とかが伝わってきてなかなかよい演奏です。ただ、1時間を越える曲はやや疲れます^^;第九は日本のオケに所属していれば、比較的演奏する機会にめぐりあえる曲だと思いますが、さて演奏する機会はあるでしょうか。

せっかくなので、先輩たちが出演する演奏会も宣伝しておきます。下記のURLに詳細が書かれているので興味がある方はご参照ください。
http://www.kobe.coop.or.jp/coopnews/2006year/060901.htm

Smartyのテンプレート

  • 更新日:
  • PHP

SmartyというPHPのテンプレートエンジンが注目されるようになって久しいですが、Smartyのテンプレートではロジックの部分と分離するという考え方から、制御構文などで制限があります。

例えば、一般的なプログラミング言語ではほぼfor文を使用することができますが、Smartyのテンプレートでは使用することができません。もちろん、テンプレート内にPHPを記述するとか、foreach文で書けるような構造にすればいいのですが、前者は推奨されておらず、後者は変換するコードを記述するのが面倒だったりします。とりあえずは後者の方法で解決すべきですが、手間がかかるのはあまりよいことではありませんね。

そんなわけで、面倒だったソースなんかをHP上で公開すると少し便利かな、と。JavaScriptのテンプレート集みたいな感じで、あまり理想的というわけではないと思いますが、いろいろ作っていくうちに良い解決方法が見えてくるかも、とも思ったりしてます。まだ構想段階ですけどね。

小説「ダ・ヴィンチ・コード(上)」

  • 更新日:
  • 書籍

映画にもなってさまざまな話題を巻き起こした「ダ・ヴィンチ・コード」。映画はなんだか微妙という感想が大半を占めていますが、小説の方ではどうなのでしょうか。ちょっと乗り遅れた感もありますが読んでみました。

で、その感想なのですが、ダ・ヴィンチの絵画を作品に用いた推理小説、と単に受け取ることもできそうです。普通の推理小説として読んだ方が面白いのかも。でも上巻だけではなんともいえません。よくある推理小説なんかの筋書きだと、事件を解決する主人公が事件を解くきっかけを発見するところまで書かれています。これからの展開に期待します。

Windows Media Playerの曲リストがおかしくなった場合の対処法

  • 更新日:
  • PC管理

Windows Media Playerを長い期間使用していると、ときどき曲のデータを変更できない状態になることがあります。また、曲データを編集しようとしても、エラーメッセージが表示されるだけで編集・削除することができない状態になることもあります。これは、Media Player内の曲データベースに不整合が生じているためだと考えられます。

とりあえず単純なのが、Media Playerの曲データベースを再構築させる、という方法です。具体的には、今あるデータベースを削除するだけなのですが。

その曲データベースですが、次のパスのフォルダ内にあります。
C:\Documents and Settings\userName\Local Settings\Application Data\Microsoft\Media Player
(途中、隠しフォルダになっているので、フォルダオプションで表示させるようにしておきましょう)

Media Playerを終了させた状態で、このフォルダ内をすべて削除します。そしてMedia Playerを起動させると、曲データが全くない状態になります。しばらく放置しておくと、自動的に「My Music」内の曲を追加していってくれるようです。

変調?

  • 更新日:
  • 日記

ここ最近、あんまりご飯が食べられなくなりました。1日1食くらいでもあんまり苦痛じゃないし、1食あたりの量もなんか減少気味。夏バテ(?)ならまだいいんですが、変な病気だったら嫌ですね。ただ単に生活習慣が乱れてるだけってオチもあったりして。

今日はオケの練習だったんで、ちょっと頑張って練習して、さらに大阪に行ってCDを買い、六甲道に帰ってココイチに入りカレーを注文。この時点で午後8時。まだ1食もせず。普通ならおなか減ると思うんですけど、なぜか普通サイズの300gも微妙に多い。一瞬残そうかとも思ったけど、頑張って食べましたよ。まさか、ココイチの普通サイズが食えなくなってるなんて!ああ、食べられないってある意味つらい。

なにごとも普通が一番。普通に食えて、普通に生活する。あとは、好きな曲と好きな本と暇つぶしのプログラムが組めれば、それなりに楽しそう。

小説「時をかける少女」

  • 更新日:
  • 書籍

最近映画なども作成され、人気を集めている小説「時をかける少女」。筒井康隆が執筆した短編小説で、テーマ自体はそれほど目新しいというわけではないですが、タイムトラベルがどのようなものかを想像させてくれる、読みやすい作品です。

作品の解説などはWikipediaにゆずるとして、読んでみた感想はちょっと物足らないな?といった感じ。もう少しいろいろと書かれているともっと面白いかな、と思いました。最近、長編ばかり読んでいるせいか、どうも短編になるとあっさりしすぎるように感じられます。登場人物の表情とか、周囲の情景とか。主人公が体験した出来事なんかがもっといろいろと書かれていたりすると、個人的にはよいです。

とはいえ、短編だから悪いというわけではなくて、完成度は高いと思います。最後には、未来がどうなっているかということも書かれていて、現実にこうなるんだろうか?と思うと、いろいろと想像できて楽しいです。この作品で示されている未来像が良いか悪いかはその人の捉え方次第といったところですね。

原付壊れる

  • 更新日:
  • 日記

さっき原付に乗って帰ってる時にふとメーターを確認したら、なぜか0を指したまま…。一瞬、頭の中まっしろになりましたよ。勘弁してくれ!

しかも、壊れた瞬間に心当たりも。今日は少しだけ雨が降っていたんで、ブレーキをかけたときに「キーッ」っていうすごい音がなるんですが、その中でも1回だけ特異的な響き方をしたときがあったんです。ただでさえ出費が多いのに・・・。

さっさと修理に出して、新しいバイクを探してしまいましょう。

横浜にて その2

  • 更新日:
  • 日記

なんとかホテルに着いて一息つけました。とりあえず横浜に来て半日。気づいた点をまとめておきます。

1.私鉄の電車の入り口が、1両あたり4つ
関西の主な電車だと、これが2つとか3つが主流ですね。で、4つになると何がうれしいかと言うと、乗り降りに時間がかからない点かと思います。これによってダイヤの乱れも少なく、時間通りの運行が可能になるわけです。逆にデメリットもあって、座席数が少なくなって大部分の人は立たないといけないこと。でも、ラッシュ時には恐ろしいほどの乗車率になるんで、これは致し方ないかと。

2.関内(かんない:横浜駅の2つ隣の駅名)付近では、夜中になるとおっちゃんしかいない
これがかなり不思議。食べ物やさんが思ったより少なく、どちらかというと居酒屋ばかり。駅近辺を歩いても、20才代の人がたくさん来てる店を発見できませんでした。今日は結局ファミレス入って晩ご飯を食べたんですが、ここでもお客さんは40才後半の人ばかり・・・。ちょっとさみしい。

3.駅に階段多すぎ
荷物が多いと辛いのです。しかも、上りのエスカレータない場所も多い。勘弁してくれ。

とまあ、こんな感じ。明日の会場(関東学院大学、通称:関学)に行ってみたんですが、荷物持ちながらはちょっと大変。道をよく知ってれば近いのかもしれないけど、知らないと疲労感は倍増です。

横浜にて

  • 更新日:
  • 日記

明日が学会の発表ということで、横浜まで来てます。なのですが、いつものことながら準備不足のためテンパってます。

まず出発時間が1時間遅れ、横浜に到着したら電車を間違える、なぜか本番用の黒靴がない!ときてます。革靴がないのは実家に置いてあるからなんですが、前も衣装がなくてテンパったことがあるので、進歩してないな?と思わざるを得ません。とりあえず現地調達の方向で。

明日の発表が終われば観光ができるので、もうしばらく我慢します。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント