携帯メールアドレスでの注意点

  • 更新日:
  • IT時事

携帯のメールアドレスがなぜかスパムの標的になっていた、ということはありませんか?もし、PCのメールを転送しているならば、それが原因かもしれません。

というのも、次のような手口によってメールアドレスを調べる方法があるからです。まず、PCのアドレス宛に添付ファイルをつけたスパムメールを送ります。近年のメールクライアントはなかなかすごくて、このようなスパムは多くの場合フィルタリングされて、メールはほぼ読まれることはありません。

しかし、このメールを携帯に転送している場合はこれだけでは終わりません。添付ファイルのついたメールは携帯にも送られます。ですが、もし添付ファイルのサイズが大きすぎて受け取れない場合、サーバが送信先にエラーメッセージを送信することになります。多くの人が見たことのある「failure notice」という、あれです。

このメールには、「メールのサイズが大きすぎて受け取れませんでした」という内容が書かれています。ついでに、その受け取れなかった携帯のメールアドレスも一緒に書かれてしまっています。これによって、携帯のアドレスが漏洩し、スパムの標的となります。

これを防ぐためには、もし可能であるならばサーバ側でのスパムフィルタなどを導入することによって解決することがあります。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント