帰宅

  • 更新日:
  • 日記

昨日からですが、神戸に舞い戻ってきました。13日から17日までの4泊5日間、帰省してました。実家でできることは比較的限られるんですが、ノートPCのおかげで、いつもよりは仕事が進められたと思います。

帰ってきてからは、ひたすらHP作成をしてました。2日間で10時間。集中力は欠いていたものの、それなりに作業を進められたと思います。途中、PHPの正規表現関数でつまづいたり、DBとWebページの文字コードが違うために日本語で検索できなかったりと、いろんなミスもやらかしましたが、原因が分かっているだけマシですね。一応、例外処理以外を除けばまあまあ動くので、この調子で詳細を詰めていくのみです。

とはいえ、実用的なものを作る時に一番面倒なのが例外的な処理をどうするかという問題。オートマトンでも決定性と非決定性とでは、図にした時にまったく違うのと同じように、すべての場合を考えつくすのはかなり困難を極めます。テストは手伝ってもらってるんですが、実装と設計は自分でしないといけないので、このあたりの困難さをいかに軽減するかが、作業効率に大きく関わってくるものと思われます。

さて、できれば早く終わらせたいこの仕事。でも、一番の難関は作曲者名の変換だったりします。全部を網羅するのは厳しいので、どこまで突き詰めるか・・・。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント