2006年7月のエントリー 一覧

php-mbstring

  • 更新日:
  • サーバ管理

なぜかローカルでは正常なのに、サーバで走らせたらエラーを吐く「mb_convert_encoding」。いろいろなページを見たりして、php.iniの設定ばかりを気にしてたら、結局のところphp-mbstringパッケージがインストールされてなかったというオチ。めっちゃへこむ。

以前から、僕のサーバではこのマルチバイト系の関数が使えなくて、なんでだろうな〜とは思ってたんですけど。「Call to undefined function」なんていうエラーだから、スペルミスかなとも思ったけど、逆にそれだとローカルで動くのはおかしいし。最後は本を持ち出してきて、設定のところを見直してたら、phpinfoで表示されるmbstringの表がないことに気づく。ここに至るまで3時間。

やっぱりDBをなめてました。昨日今日で、かなりクエリを覚えたし、今ならデータベースシステムを受講しても優とる自信あり。学部の講義なんだけどね。

七夕

  • 更新日:
  • 日記

今日は七夕です。少し前から短冊を飾ってるところもちらほらあって、なかなか風流な季節感が楽しめます。笹に短冊と同じく、ゆかたを来て歩いてる人も同じくらい風流があってよいですね。着物と違ってわりと簡単に着ることができるし、種類もいろいろあるし。うちわを後ろに差しながら歩く姿はとてもよいです。

そんなわけで、大学の講義が終わった後、バイトに行ってきました。三宮でもゆかたを着て歩いてる人が思いのほか多くて、一瞬花火大会でもあったのかと。居酒屋さんで働いていても、お客さんの中で着てる人が何人か。あと、飲み屋のチラシをまいてる人もゆかたでした。うん、ゆかたいいね^^念のため言っておくと、男性のゆかたもけっこう好きです。どっちも似合ってたらいいかなってところ。

バイト先の人が「おりひめさんに会えるといいね。」って一言。うん、風流がある言葉だと思っていたら、それってどういう意味なんだろう。深くは考えないでおこう。ま、確かに新しく働き出した子と会って、その子がオケの後輩と友達だった、なんてことはあったけどね。友達の友達は友達というやつです。

とりあえず、あと1週間大学に行けば、実質夏休みです。ウェブサイト制作が2つあったり、レポートが山ほどあったりして大変ですが、まだ何とかなる範囲かな。

続きを読む

原稿提出

  • 更新日:
  • 大学生活

昨日やっと原稿を投稿しました。これで少しの間はプレッシャーから開放されます・・・。

が、終わるものがあれば始まるものもあって、相変わらず仕事が減るわけではない現状。提出して1時間後にメールが届いて、次の研究が始まりです。せめて1日くらいゆっくりしていたいんですが・・・。

徹夜明けだったので、今日起きたら11時間も寝てたりします。すでに講義に行く気力もなく、研究室で1日を過ごしてました。明日のミーティングでの発表内容も決まってるので、家に帰って地道に解析することにします。

頭の体操

  • 更新日:
  • 日記

論文書きに飽きつつあるので、ちょっとした頭の体操をしてみました。単純に思いつきなんで、悪意もなにもないことをまず書いておきます。身近な人の誕生日の月と日になにか相関があるかな〜ってことで、単純に計算をしてみました。

その誕生日の抽出先となるのが、ホルンパートのみなさま(僕の代を含む)。簡単に、誕生日を誕生月で割ってみた値を比較します。そうするとけっこう不思議で、小さい順に、6/7、3/2、2、13/6(自分)、7/3、4となって、意外と分母が小さくなります。あと、こういう値にしたとき、整数のところにそれぞれ2人該当するのもなんとなく不思議な感じです。つまり、整数になる人数と、分数になる人数が同じ。ついでに言えば、現役生に限っても同じことが言えます。

他にも関係を見つけようとしてみたんですが、思いつかず。ホルンパートと誕生日を結ぶ関係はわからずじまいです。

追い込み

  • 更新日:
  • 大学生活

さあ、気が付けば7月になってしまいました!論文提出まであと2日。早いとこ解放されたいの一言。

ここまで来ればなりふり構わず書き上げるのみです。卒論の時もそうだったんですが、結局書き上げるので精一杯で質の向上が図れてないのがつらいところです。なんたって、さっき実験データができあがったとこだし。いったいどれだけ遅いねん!って自分にツッコミを入れたいです。

計画では、今の時期は悠々と完成をむかえてたはずなんですけどね。オケの1週間練習で手が付かず、さらにBuggyなプログラムのせいでデータがとれず。今振り返ってみると、結局2週間かけて計算した実験データはあまり生かされることはなく、CD-Rに収まることになりそうです。唯一、出力されたファイル数でなにかできるかな〜と思ってたんですが、まったく予想と逆の結果が出てしまい不採用に。ま、時間がないとそういうことになりますわな。

週末に頑張って書き上げようと意気込んでいたらボスからメール。一気に追い込まれました。前には締切、後ろにはボスからのプレッシャー。これってすでに手遅れ?

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント