2006年6月のエントリー 一覧

単調作業

  • 更新日:
  • 大学生活

一昨日から今日にかけて、かなり淡々とした作業を行っています。計算機にプログラムを実行させて結果を取得するんですが、その結果をグラフ化するのがかなり面倒くさい!なんとかしてくれ!

そもそもなんでグラフ化する必要があるのか。それは実験の最終的な評価をするときに、データを眺める必要があって、そのためにもグラフ化をしておかないと訳がわからないのです。まあ、これが10個程度ならかわいいものなんですが、今まで作成されたデータは120個!もう、120回も同じようなコマンドをひたすら実行し続けるのは苦痛でしかありません。だからといってVBAを使うのもなぁ。

友達が、gnoplotでやったら?と提案してくれたんですが、あいにくgnoplotをすぐに使えるほどよく知らないのです。csvファイルなんできっと簡単にできるんでしょうけどね。こういうときに、広く浅く知っておくと非常に便利ですね。でも、いまさら後悔してもって感じ。一度乗った列車は途中下車できないんです。

キーボードショートカットを駆使して、めちゃめちゃ早くグラフが作れるようになりましたけどね〜。

三宮にて

  • 更新日:
  • 日記

昨日は三宮をうろうろしてました。もちろん研究室ではPC6台使って計算中。シェルスクリプトばんざい!おかげで遠出してても実験の心配をしなくてすみます。

さて、三宮へ出かけた一番の目的はホルンの「ひも」を買うこと。ホルンは、音程を変えるためのキーと、実際に音を変えるロータリーをひもでつなぐことで音程を操作します。そんなわけで、ひもが切れると音程が変わらなくなってしまいます。そして、演奏会前になると必ず誰かのが切れるといういわく付きの代物です。別に、ひもの方も好きで切れてるわけじゃないと思うんですが、ある意味これは迷信めいた事実なんでしょうがないです。予備楽器のためにも必要かなって思って買いに行ってきました。

向こうに着いたらお昼の3時。さっそくセンタープラザの楽器店に行くも、ひもは置いてなかったので別の店へ行くことに。ついでに、ピアノの楽譜とホルンのオイルを買ってきました。で、次の店に行く途中、おっこれは・・・と思った服を衝動買い。いいのか、それで。

それから、りずむぼっくす( CD売ってる店 )にてクラシックCDを買ってみました。ついでに、チケットも置かせてもらいました。他のチラシとかも見てみたんですが、なぜか京大交響楽団のチラシが置いてました。遠くの京大が置いてて、近くの神大が置いてないってなんで?という疑問もよぎりつつ、誰か取っていくことを期待して5枚ほどポイッと置いてきました。減ってるかどうか行って確認しますか。

いろいろ歩き回って疲れたので、早々に六甲へ。結局ホルンの「ひも」は買わず。また次の機会に持ち越しです。

シェルスクリプト修正の注意点

シェルは決まった作業をまとめて実行できる点が非常にうれしいところです。ですが、もしそのスクリプトを修正する場合は注意すべき点があります。

もし、そのスクリプトを実行中に別のプロセスで修正すると、実行中の作業が正常に終了しない場合があります。もしくは予想されない動作をする場合があるので、実行中は修正しないほうがいいです。もし修正を行いたい場合は、かならず実行しているプロセスを終了させるかしたほうが安全です。

実験始まる

  • 更新日:
  • 大学生活

今日から大学で実験を始めています。かなりいろいろとしないといけなくて、時間がない状態が続いています。でも、あと2週間は走り続けないと・・・。

さて、実験といえば試験管を振るような化学系がいかにもといった感じですが、僕の研究室はソフトのほうなので物理的な実験はしません。ひたすらPCの前に向かって、前もって作っておいたプログラムで計算をさせるんです。ただそれだけなら全然問題ないんですが、計算した結果をさらにプログラムにかけて解析して、まとめていかないといけません。ここら辺は自動化できてなくて、非常に手間がかかります。計算させてる合間に、なんとか自動化させる方法を考える必要がありますね。

そんなわけで、ベルトコンベアに乗ってるかのごとく計算結果が返ってくるので、怒涛のような解析をしないといけないです。それなのに明日バイトに行かざるを得ない状況は、なんとかならないものですか?世の中うまくいかないものです。

6月の始まり

  • 更新日:
  • 日記

さて、今日から6月の始まりです。前期の講義もそろそろ後半。研究のほうも1ヶ月先の提出を目指してスタートを切りました。

6月といえば、もう暦上では夏になります。神戸では梅雨になっても雨が断続的に降り続けるということはあまり無いですが、それでも暑いのに湿度が上がってくるわけで。今までと比べると、過ごしにくい季節になってきたと言えるでしょう。

今日でも天気予報では最高気温が28℃。夏日なんかかなり普通な感じです。個人的には、夏よりは冬の方が好きだったりするので、これからの気温上昇にはけっこう覚悟が要ります。でも、研究室にいるおかげで日中はクーラーが効いているのでかなり助かります。しかも電気代取られないしね。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント