2006年4月のエントリー 一覧

4回生にさよなら、1回生にこんにちわ

  • 更新日:
  • 日記

週2で居酒屋バイトに入って、ひざを痛めてるtetsuです。しゃがんで立ち上がるときがすごく痛い。20を過ぎると、いろんなところに無理がくるものなんですね。

さて、今日の9時から入学式ということで、今までの4年間の総括でもしてみましょう。本来なら卒業式のときにでも書いておけばよかったんですが、あの時はそんな状態でもなかったので・・・。祖父も、孫が大学を出るまでは頑張ってくれたのだと思うことにしましょう。

この4年間を振り返って特に思い出すこと。大学の勉強のこととか、オケのこととか。あと、バイトでの経験も。勉強の方では、やっぱり演習や実験のレポートがやばかったのが一番印象深いですね。演習3の圧縮(LZW形式)のプログラムとか、ポインタの使い方とかがかなり苦戦したかな。Javaは、基本文法がCと同じなんで特に戸惑うこともなく。Collection Frame Workをもっと知っていたらよかったなというくらい。

オケはいろんなことがたくさんあったけど、どこかに頼れる人がいたし、わりと自由に動けるポジションだったので、自分のペースで過ごせたのはよかった点。初心者なりに演奏できるようになったし、それほど負担にもならなかったし。4回生の時は練習にいけないかも、と弱気になりつつ頑張れたし。運営の方には、ほとんどと言っていいほど携わらなかったので、他のメンバーと深く付き合うことはなかったのが残念だったけど、ホルンの人たちとは仲いいのでOKにしましょう。(いいのか・・?)学科の人たちとは、PCの話とかがどうしてもメインになってしまうので、それ以外の話ができるのが貴重でした。

バイトでは、いろいろな変遷を遂げたものの、どれでもなにか1つは得るものがあったのがよかった点。スーパーのレジ打ちでも、塾講でも、居酒屋でも、かてきょでも。どれが一番よかったかは甲乙つけがたいんですが、もう少しスーパーでは働きたかったかな。今は、とりあえずHPの仕事を軌道に乗せたいってことだけなんですが、まだ未熟な点が多々あって、突っ込まれることもしばしば。もう少しデザインを良くするように頑張る点は、今も昔も変わってない感じです。

総括というほどでもなかったんですが、それぞれにいろんな思い出があって、1つ1つに価値があります。できるだけその時に感じたことを、形に残しておきたいものです。

Sambaで表示させたくないファイルを設定する方法

  • 更新日:
  • サーバ管理

共有ファイルサーバとして有名なSambaでは、表示させたくないファイルを設定することもできます。たとえば、Windowsの画像キャッシュである「Thumbs.db」などは、その代表的な例でしょう。

その設定は次のように行います。

#vi /etc/samba/smb.conf

そのファイル中に、次の2行を書き加えます。



delete veto files = yes
veto files = /Thumbs.db/

veto filesという項目で複数のファイルを指定するときは、「/」を用いて区切ります。また、ワイルドカードも使用することができるので、多くのファイルを一度に指定することも可能です。veto filesの指定についての注意点は、次のURLを参照してください。
URL : http://www.samba.gr.jp/project/kb/J0/7/00.html

カラオケ

  • 更新日:
  • 日記

今日の晩はカラオケに行ってきました。別の研究室の友達とカラオケに行くのは実は初めて。練習という名目で2時間ほど歌ってきました。

ひさびさに歌いに行くとまったく高音が出ないのでへこみますorz それでも後半は、まあそこそこ歌えるようになるのでOKといえばOKですか。卒論が終わった後の野望をこれで1つかなえることができました。2時間とはいえ、3人だけで行くとかなりの曲数を歌えるのでちょっとだけお得感。Mr.Childrenの曲が大半でした。あと1時間ほどあればもう満足です。

そんなわけで、また行こうと約束して解散。次回はいつくらいになるかな・・・。

アメとムチ

  • 更新日:
  • 大学生活

いろいろな場面で使われていそうな言葉ですが、この言葉を昨日のバイトに当てはめるとこうなります。
「アメ」→「居酒屋バイトのはじめでなぜかケーキをもらう(食べる)」
「ムチ」→「土曜なのにバイトがやたらと忙しい」

昨日のバイトの開始時に、なぜかママさんがケーキをもらってきてたのでおいしくいただきました^^ バイト中にケーキが食べられるなんて今までまったくなかったので、けっこう感動しつつ食べてました。ちょうど、その日はあんまり食べてなかったのもあったので、すごく助かりました。

だいたい土曜日は会社が休日ということもあり、僕の働いている居酒屋ではあまり混まないというのが共通した認識です。ところが、8人の予約が入ってたのと、後半2時間でいきなり大量に来客があったのとで、今日は金曜日か!と思いたくなるほどの忙しさ。土曜日なんで、それほどたくさん仕入れているわけでもなく、けっこう買い物に走らされました。かなりいい運動になったかと思われます。

忙しい時に限って、苦手なお客さんが来られたりするのでへこみます。チーフが率先して注文を聞いてくれたりするのですごく助かるのですが、向こうもこっちの顔を覚えているらしくかなりやりづらかったです。料理を持っていくときも、ひたすら何も起こらないことを祈るばかりでした。

そんなわけで、ありがたいこともあったけれど、大変なこともあったので±0かな。いや、給料もらったから、少なくともプラスだな。

ウイルスにかかる

  • 更新日:
  • 大学生活

どうやら僕のマシンはウイルスに感染してるらしいです。しかも研究室のPC。ノートもデスクトップも両方とも。それほど管理が悪かったわけでもないんですが・・・。

確かに新しいウイルス対策ソフトがインストールできないんで、ウイルスにはかかってるっぽいのですが、すでにインストールされているソフトで検索してもウイルスは発見できず・・・。そりゃ発見できてるなら感染はしてないはずなんですが、発見してほしかったな〜。そんなわけで、今はオンライン上のウイルススキャンにて、どんなウイルスにかかっているのか検索中です。この検索もまた時間がかかるんだわ!

こんな調子では研究もまともに進められないので、休日もちょこちょこ研究室に来て検索する予定。めんどくさいなぁ。

続きを読む

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント