卒業式

  • 更新日:
  • 大学生活

今日は卒業式でした。オケに所属している関係で毎年卒業式に行ってますが、今回は式典に出席する側。なんだか時間の流れを感じます。

さて、そんなわけで朝も早くからポートアイランドまで。なぜかポートライナーが明日臨時の便が出るとかって張り紙が張ってありました。ん?それよりも、この大量に押し寄せる卒業生のためにぜひ増便してほしかった・・・。きっと今までで経験した中で2番目に多い乗車率でした。窒息しかけました。(ちなみに1番は京都-花園間の通勤(通学)列車でした。)

会場ではすでにオケの人がスタンバってました。ホルンの4回生はけっこう仲良かったんですが、卒業式はバラバラです。僕とIは同じ式に出席するんですが、Mは違う会場だったし、もう一人のMは違う時間。まさにホルンでつながっている仲間だといえます。4つの線分が同じ1点で交差しているってけっこう素晴らしいですね。

式典が始まって、学位記をもらいに代表が呼名されます。1回生のときは、誰かが壇上で「やったぞー」みたいな発言をしてたんですが、今回はそんな波乱もなく淡々と進みます。工学部の席は一番後ろなんですが、そこから見ててちょっと笑えたのは「医学部」と「理学部」を結構な人が間違えてたこと。あれは司会の人の発音が悪かったということにしときましょう。僕もきっと当事者なら間違えてただろうし。

後ろのほうから聴いたオケの演奏はなんだかすごい違和感が。マイクを通した音しか聴こえてこないんで、Vnの音だけが強調されてました。あれだけでかい会場だとこういうのは仕方ないんでしょうね。あと、応援団の学歌は卒業式を強烈な印象にしてくれました。これは聴いた人だけが共有できるいい思い出になりました。

実際に学位記をもらうのは工学部なんで、みんなで大学に戻ります。すでに春を感じさせる快晴の中、前を楽しそうに歩く人たちと、その後ろに差す影が、卒業式を象徴しているかのようにも感じ取れました。

Track Back [1]

Track Back URL

卒業式

今日は大学で卒業式がありました。例年ならオケのスタッフとして会場に入っているのですが、今年はそんなこともなく淡々とした生活を送っていました。お昼に大学に行... 続きを読む

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント