2006年2月のエントリー 一覧

バイトバトン

  • 更新日:
  • 日記

mineさんから回ってきました。いろいろ思い返してみると、あんまり長続きしてないバイトがたくさん・・・。

Q1 あなたのバイトの経歴と業種、そのバイトでの呼び名は?
・トーホー(レジ打ちなど)
・エディック(塾講)
・京都進学セミナ(塾講)
・居酒屋「おがわ」
・トライ(家庭教師)
あとは、生協で紹介してる短期バイトもちょこちょこ。バイトを手配するバイト(?)もやってました。今やってるのは、かてきょと居酒屋とHP作成。

呼び名は「てつ」「てつくん」「てっちゃん」「先生」など。

Q2 バイトの最長継続期間、最短期間は?
最長は2年半(居酒屋)。最短は1日(生協の1日バイト)。2ヶ月から半年を過ぎると、ずっと続けてる気がします。

Q3 バイトで稼いだ最高額は?
10万強。地元の塾で夏季講習を担当したとき、講師が1人(自分)しかいなくて、ひたすら12時間教壇でしゃべりまくったことがあります。めっちゃしんどかった〜。せめて、朝がもうちょい遅かったら予習とかできるんですが・・・。それと生徒のレベル差が激しくて手が回らなくて、非常にへこんだバイトでもありました。

Q4 「こんなバイトやめてやるっ!」と思った瞬間は?
そんな強烈に思ったことはないですが、徐々にへこんできたときや、お金がたまってそんなに困らなくなったときはやめたいなぁって思いますね。

Q5 「ここだけの話、うちのバイトって……?」
居酒屋は、お客さんの話が面白い!あとはルーチンワークなので、淡々とこなしていく感じです。
かてきょは、生徒が勉強してくれない・・・。まあ、受験が終わったあとなんで別に気にしてませんが。いろんなゲームの話をしてくれるんで、今の小中学生が何に興味を持ってるのかが分かって面白いかな。
HP作成は、自分の技術力のなさにへこむこと多し。「これはすごい!」って思えるページを作ったことがないので、1回は作ってみたい。あとは、技術屋さんがもう1人ほしいと思ってます。

Q6 バイトで得た特殊知識、特殊技能は?
おっちゃん達が話す昔のできごととか。あとは、「社会は人のつながりでできている」っていう常識。かてきょでは、子供だからといって馬鹿にはできないってことと、辛抱強く粘るってこと。とにかくキレそうになるのを我慢するのは大事です。HP作成では、特殊技能というか、マネージメントをする力は大事だってことかな。

Q7 微妙な関係の知人がバイト先に来たら、どうする?
基本気にしません。知ってる人でも知らない人でも、仕事中はお客さんです。

Q8 最後にあなたのバイトでのキメ台詞を!
ありがとうございました〜!!

Q9 バトンをまわすひとは?
どうぞ、答えたい方は答えてみましょう。結婚バトンとくらべれば、断然答えやすいはず・・・。

2月

  • 更新日:
  • 大学生活

2006年に入ってすでに1月。時間がたつのは早いですね?。でも、研究室のいすに座っていると長く感じるのはなんでなんでしょうか。

さて、今日はjavaについてへこんだことが2点。1つは、System.arraycopyがシャローコピーって今更知ったこと。これをなんでディープコピーだなんて思ってた自分が不思議。これで、変なバグを生み出さなくてすみました。

もう1つは、今までにないバグを発見したこと。自分自身、こんな間抜けなバグを発見したのは初めてです。ただ文字列を数字に変換してリストに追加するだけのメソッドだったのですが、単純にリストに追加し忘れてました・・・。これくらい気づけよ、自分!しかも例外時だけはしっかりリストに追加してただけに、eclipseでも「local variable is not used」という警告は出ず。

とりあえずプログラムは書くだけは書いたんで、あとは集計&論文書き。ホントにあと3週間なのか?って気がします。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント