研究室と家の違い

  • 更新日:
  • 日記

こんな時間に研究室にいるってなにやってるんだか。すでに体は燃料切れ。タイプする手もやや震え気味です。家にいるときも、たまにこんな時間まで起きてますが、この心の寒さってのはなんなんでしょうか。温度自体は家よりも暖かいのに。

僕が塾で働いていたころ、そこの室長さんがこんな会話をしていました。
生徒 「先生、今日は暖かいな〜」
室長 「いいや、『暖かい』だけじゃないやろ〜。『あったかい』やろ〜」
こんなふとした会話だったんですが、なんというか、落ち着く場所はやはりどこかにあるというわけで、そんな場所だとゆとりとかも生まれるのかな、と。今は余裕もないし、時間もないわけですが、精神的に落ち着くのはやっぱり家やな、と再確認。ついでに、あの台詞もなかなか名言のような気がします。

いや、もちろん研究室にも利点があって、研究がはかどるという点は家よりも格段にいいんですが、なんとなくゆとりがなくなるのはしょうがない、のかな。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント