2006年1月のエントリー 一覧

研究室と家の違い

  • 更新日:
  • 日記

こんな時間に研究室にいるってなにやってるんだか。すでに体は燃料切れ。タイプする手もやや震え気味です。家にいるときも、たまにこんな時間まで起きてますが、この心の寒さってのはなんなんでしょうか。温度自体は家よりも暖かいのに。

僕が塾で働いていたころ、そこの室長さんがこんな会話をしていました。
生徒 「先生、今日は暖かいな〜」
室長 「いいや、『暖かい』だけじゃないやろ〜。『あったかい』やろ〜」
こんなふとした会話だったんですが、なんというか、落ち着く場所はやはりどこかにあるというわけで、そんな場所だとゆとりとかも生まれるのかな、と。今は余裕もないし、時間もないわけですが、精神的に落ち着くのはやっぱり家やな、と再確認。ついでに、あの台詞もなかなか名言のような気がします。

いや、もちろん研究室にも利点があって、研究がはかどるという点は家よりも格段にいいんですが、なんとなくゆとりがなくなるのはしょうがない、のかな。

コマンドの読み方

  • 更新日:
  • 日記

研究関連で別のことを探していたのに、なぜかコマンドの読み方辞典を読んでました。現実逃避はここまでにしたいものです。でも、せっかく見つけたんでここにメモっときます。

コンピュータ関係の用語は省略が多くて読み方が分かりにくいものが数多くあります。C言語でも出てくる「char」などはその代表的なもの。ちょっと気になるけど、別に統一しないといけないほど困ってもないという状態。「PostgreSQL」とかもそうですね。さて、皆さんはどう読みますか?

そんな中で発見したこのサイト。名前がつけられた由来とかもちょこちょこ書かれています。もし時間があるならパッと見てみるのも面白いかも。僕が見ててはじめて知ったのは「gnuplot」の正しい読み方が「にゅー・ぷろっと」だったこと。言われてみれば、「あーそうか」って思えるんですけど。「GNU」も、プロジェクト名だと「ぐにゅー」だけど、普通だと「にゅー」だしね。
http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/unix-term-dic.html

現実逃避のために その2

  • 更新日:
  • 日記

研究があまりに進まないので、現実逃避のために卒論発表で主幹の先生につっこまれたときにどうするかを考えてました。おひげの先生はツッコミが激しいことで有名。

先生 「この研究では、比較事例が少ないと思うんだがどうして?」
僕 「確かに事例は少ないですが、パラメータを適切に設定することでさまざまな場面に対応可能です。」
先生 「ほう。たとえばどのような場合に使えるのかね?」
僕 「たとえば、先生の研究室でやっていらっしゃる研究、モーションキャプチャーなどに適用すると・・・、関節がありえない方向に曲がった場合を抽出することができます。」
先生 「私はそんな研究をやっとるんじゃない!(怒)」

あぁ、こんなことを一瞬でも考えた自分が恥ずかしい。ツッコミがきてもまじめに対応できるようにならなければ。

現実逃避のために

  • 更新日:
  • 日記

研究があまりに進まないので、現実逃避のために卒論発表し終わってからやってみたいことをまとめてみます。

1.卒業旅行 : これはまだ計画段階。誘う人も決まっていなければ、どこに行くかも決まってません。3月は高くなるらしいんで、2月の間に。

2.カラオケで歌いまくる : これは現在進行中。歌いたい歌をひたすら聴いてます。でも、パッと聴いただけでは歌詞が覚えられないんで、ニュアンスだけで歌ってしまいそうな予感。

3.ホームページの計画を実行 : これはアイデアだけ進行中。TさんのHPを作ってみたい!できれは1回でいいから、これ以上はもう作りこめないってレベルのものを作ってみたい!自分のページも、もっとコンテンツを作ってみたい。

4.バイクを買う : これはお金に余裕があったら。バイトもがんばらないとなぁ。

5.ホルンをどうにかする : これは絶対下手になってるんでどうにかします。まずは練習、そして練習、さらに練習。

こんな感じかな。あとは、4月に向けて準備するとかいろいろ思いつくものの、息抜きではないな〜ってことで除外。外に出る機会が減ってしまったので、どこか遠出はしてみたい。でも原付ではもう嫌です。

eclipse3.1.xで eclipse本体のアップデート

eclipse3.0から、自動的にプラグインなどのアップデートを行う機能がついていますが、デフォルトでは3.1系ではeclipse自体のアップデートは行われません。

アップデートをさせるようにするには、以下のようにします。
Help -> Software Updates -> Find and Install -> Search for New features to Install を選択します。その後、「update site to visit」というウィンドウで、「New Remote Site」を選択します。それから、表示されるダイアログの「Name」というところに「Eclipse 3.1.x updates」、「URL」のところに「http://update.eclipse.org/updates/3.1」と入力します。

その後は、通常のアップデートと同様に操作していけばアップデートすることができます。最近、3.1.2が正式にリリースされたようなので、これを機会に設定してみてはいかがでしょうか。

http://www.eclipse.org/eclipse/platform-releng/updatesfor3.1.1.html

夢の中で

  • 更新日:
  • 日記

すでに昨日の話ですが、夢の中の内容を覚えてたんでメモっときます。

昨日はあまりに疲れたんで、お風呂のなかでうつらうつらしてたんです。僕はお風呂に入ってるのがかなり大好きなんで、ついつい寝てしまうことも。けっこう考え事をしてたりすると30分くらいはずっと入っていられます。

でも、講義とかでも疲れすぎてたりすると勢いあまって机に「ゴンッ」ってやってしまうことってありませんか?そんな感じでお風呂の中で「ゴンッ」ってやってしまったんです!しかも頭じゃなくて口で。気がついたら上の歯が2本折れててめっちゃびっくり!うわ〜、こんなんでは外出られへんわ〜、めっちゃお金かかるんだろうな〜、歯医者行ったついでに親知らずとか抜かれたらどうしよ〜、とかかなりパニック状態!折れた歯をくっつけようとか、無駄な努力もしてました。

でも、目が覚めたらふとんの中で、歯もちゃんとついてました^^ 歯がなくなった感覚があまりにリアルなんで、夢の中のことが現実になったらどうしよ、って思ったんですが、夢の中だけでよかったです。

大学のホームページ

  • 更新日:
  • 日記

妹が大学に進学するので、他の大学のホームページとかを見てました。いろいろと比較してみると、「これは!」と思う点と「なんとかならないんかな〜」て思う点がありました。なんとなくですが、お金があるところはそれなりに使い勝手もよい印象を受けました。

そんな感じで、神戸大学のそれぞれの学部のホームページも見比べてみました。某大学の水産学科のページは「何を考えて作ったんだか!」と思わざるを得ない感じだったんですが、海事科学部のページはパッと見た感じ、普通で安心しました。なぜか学生の出身高校とかが載っていて、これどうなん?って思ったりもしましたけど・・・。

けっこう意外な印象を受けたのが発達科学部のページ。デザインは地味なほうですが、RSSが取得できるようになってたりして、底力を発揮してる感じ。favicon.icoも変更されてました。

経済・経営はかなりきっちり作ってあって安心します。対外的に見せてもぜんぜん問題なさそう。工学部も、へんなフレームさえなければそれなりにいけそうなのにな。

冬なのに冷房?

  • 更新日:
  • 日記

一昨日、昨日と朝方の6時まで起きてたせいで、すっかり昼夜逆転です。夜中のほうがプログラムを書きやすいとはいえ、先生に相談したいときに相談できないのはちょっとやばいです。今日は早く寝て、明日からはがんばることにします。

さて、工学部自然科学科棟3号館での問題なのかもしれませんが、僕のいる研究室では暖房をつけづらい状態が続いてます。おかげさまで毛布とか持っていったりして防寒対策はバッチリです!他の研究室でもこんな感じなんでしょうか?

もちろん空調が壊れているわけではなくて、設計上の問題なんだとか。計算機室用の空調と研究室用の空調が連動していて、片方が冷房だともう片方だ暖房にすることができないらしいです。計算機室に暖房をかけることはかなり無理があるので、空調をかけないか冷房をかけるか、その2択しかありません。あまりにも寒すぎるなら計算機室に行くという選択肢もありますが、ファンの回る音の中で作業をするのはかなり効率が悪そうです。

そんなわけで明日は電気ストーブを買いに、店まで行ってきます^^;

研究室生活

  • 更新日:
  • 大学生活

そろそろ、この研究室に配属されて9ヶ月。まさかこんな生活が待ち受けているとは〜。5月や6月ごろの暇な時間を今くらいに再分配したい気分です。一応睡眠時間自体は6時間とか7時間取れてるんですが、なにしろ1日中PCに向かってるのはしんどいです。まず、座りっぱなしでおしりが痛い。あと、キーボード打ちすぎで指が疲れる。タイピングがちゃんとしたやつじゃなくて我流なんで、使う指も限られてしまってます。右手の薬指を使えるようになるだけでもだいぶ違うんだと思うんですけどね。

とりあえず、今は今日の10時のミーティングのために資料を作ってます。普段TeXを書かないので、かなりつまづいてます。表を作るのが面倒くさい。誰かなんとかして!せめてeclipseで使えるプラグインがまともだったら・・・。

この研究室狙ってる人がいて、もしこれを見ているなら一言だけ。プログラミングができるのも重要!でもそれ以上に体力・気力のほうが重要!

Excelで比較演算

  • 更新日:
  • Office

論理演算と同じような場面で使われるのが比較演算です。比較演算というのは、「○が×より大きいかどうか」というものや「○と×は等しいかどうか」といったような2値関係を調べるための演算です。

CやJavaでは、2つの値が同じ場合は「==」、異なる場合は「!=」を使いますが、Excelでは「=」「<>」を使います。前者はともかくとして、後者は覚えていないと間違えてしまうので注意が必要です。

大小を比較する「<」「>」「<=」「>=」は、Excelでも意味は同じです。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.5.0