2005年12月のエントリー 一覧

咳が止まりません

  • 更新日:
  • 日記

11月頭から出続けてる咳が、未だに良くなりません。これだけ長引くのは1回生の時以来。誰か止め方を教えてください。

なんか中途半端に薬を飲むのをやめるからかもしれません。が、やっぱり飲んだら止まるんで、いつくらいまで飲んでたらいいかが悩みどころ。お金かかるし嫌なんですよ、薬飲むの。薬買うくらいなら病院に行って薬をもらった方が安く上がるってもんです。

やっぱり完治するまでは寝て過ごすべきか・・・。

占いサイト作成中

  • 更新日:
  • 日記

とりあえず占いサイト作ってアクセス稼ごうという目的で開始された、占いサイト構築プロジェクト(仮称)。単純なロジックで書けるのはいいんですが、これはこれで面倒な点が。

まず、毎回違う結果を表示させるために、占い結果を大量に書く必要があります。プログラミング言語を書くのはマシなのに、自然言語になるとどうしてこうも勝手が違うのか!厳しい上限と下限の中、それなりの説得力のある文章を書くのは大変です。

あとは、デザインがどんなものがいいか。ポータルサイトとかにあるような占いなら、デフォルトのデザインでも比較的見やすいし、無難な印象を与えやすいんですが、占いメインのサイトだとそうはいきません。いかに見た目が良くて使いやすいか。そして、結果を見たとき「おぉ〜」と言わせられるか。ほとんどの場合、Flashなどの動画は必要ないと思われますが、それなりのセンスは要求されます。全体の統一感と、キリッとしたアクセント。これも難しいところです。

前者はごり押し、後者は専門家の方に意見を伺うことにしますか。
あと、占いのネタなどあれば教えてください。面白かったら採用される可能性大です。

googleでぐぐる

  • 更新日:
  • 日記

ちょっとした好奇心で自分のホームページを検索してみました。まずは「My Desktop」で。

すると、26件目にHit!!お、けっこうやりますね。名前だけならとりあえずは出てくるようです。続いて「My Desktop java」で。

そしたら、132件目に。javaの力は恐ろしい。上には上がいる模様。もう少し有意義なコンテンツを載っけるかしないと、上位には引っかからないみたいです。しかも、引っかかったページがSEO対策してない自己紹介のページだなんて。なんだか微妙です。

西響の演奏会

  • 更新日:
  • オーケストラ

今日は西響の演奏会がありました。前日に飲み会があったため、午前中に何もできなかったのは痛かったんですが、せっかくブラ1が聴けるってことなので起きてすぐに出発しました。

たまたまコンビニに入って昼食を買ってたら、目の前をバスが出発!これを逃したら15分も遅れるってことですぐにダッシュ!次の乗り場の阪六で乗れました。バス停がすぐ近くて助かりました。

西宮のアミティホールに着くと、すでに1曲目は演奏中。招待状とか持ってなかったので、当日券で入場。実はここのホールの2階席で聞くのは初めてです。あんまり神大オケの人を見なかったんですが、ほとんどは1階席で聞いてたんでしょうか。

メインのブラ1は何回聴いてもいいですね。ホルンのソロもさることながら、トロンボーンのハーモニーも大好きです。パンフレットにも書かれていたことですが、この1曲に書けた長い年月は無駄ではないと思わせます。

kbinaniのブログ

  • 更新日:
  • 雑記

小学校から同じ学校で、大学も比較的(?)近くの友達がブログを始めたっぽいのでここで紹介。航空部に関することが書かれてます。ずっと見ていくときっとO大H大?)のことも分かってきそうな予感です。

[web] http://kbinani.asablo.jp/blog/

オケの人はこれ見ても関係ないと思われますが、ちょっとしたナゾナゾを。高校生相手に先生をしてる方は比較的有利な問題です。あと、理系の人も。タイトルにもあるとおり「kbinani」さんのブログですが、この「kbinani」という文字列から、この人の誕生日が分かります。(ちなみに誕生日は「1983年11月28日」です)さて、どうしたら誕生日が分かるでしょう。ちなみに、僕だったらkbimgfeって感じになります。

続きを読む

FireFox1.5

FireFoxのメジャーバージョンアップ版である1.5が公開されています。以前のFireFoxよりも容易にアップデートができたり、ウェブアクセスを高速化したりと、より使いやすくなっています。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

基本的な使い方は今までのFireFoxと同じです。外見もそれほど変わっていないので、変更もしやすいと思います。

音程が不安定

  • 更新日:
  • オーケストラ

今日から暦上では冬に入ります。冬って寒いし、乾燥するしでけっこう過ごしにくい季節です。ま、でもそれはそれで楽しめるし、寒いからといって生活に支障が出るわけでもありません。別に雪が降って原付に乗れなくなるわけじゃないし、神戸は冬でも過ごしやすいです。

でも、生活上は支障はないとはいえ、楽器の練習ではけっこうつらいものがあります。4回生になって、中で合わせることが多いのでそれほどでもないですが、外で練習するときはかなり大変です。音程は下がってくるし、風は冷たいしで、あんまりいいことないです。夏はマウスピースがすべって高音が出ないとかいう、やばい状態になるんですけどね。

残りの時間が1ヶ月を切ってますが、基礎練をもうちょっとしたいです。交換したマウスピースに慣れてなくて、音が外れやすいままなんで、これをなんとかしたい。あと、アタックがはっきり出るのはいいけど、はっきり出すぎてなめらかに吹きたいとこでも切れすぎてしまうのがなぁ。ま、言い訳ですけど。そんなとこも含めて、ちゃんと練習しときたいなぁ。

15000円の大台を突破

  • 更新日:
  • お金

今日、やっと日経平均が15000円を突破しました!どこかのアナリストの話では「長期的な上昇トレンドに入った」とのことなので、これは多少は信じられそう。

個人的にも11月の成果はけっこうでかかったです。月間で+10%の利益を出せたのは、よくできた方だなぁと思われます。アメリカの方ではクリスマス商戦で頑張ってるっぽいので、今後もけっこう上昇していくことが予想されます。次はどのあたりを目指して上昇していくかを読み切れるかにかかってます。

今のところ、円安傾向がこれからも続くとのことなので、キーとなるとすればアメリカの金利上昇がどこまで続くのかってことでしょう。日本も比較的底堅いので、そのうち公定歩合が上昇することもありえるかも。しかしまあ、それほど景気がよくなってるって言う実感はあまりないので、半年くらいは現状維持ですかね?

とりあえず、稼げるときに稼ぐにつきます。楽天の波に乗れたのも大きかったし。

JavaのMapを使用するときの注意

  • 更新日:
  • Java
  • API

これはAPI上でも書かれていることですが、敢えてメモしておきます。

Mapで使用するキーは、hashCode()とequals(Object)を使用して同一かどうかを判定します。なので、equals(Object)でtrueを返すオブジェクトは、hashCode()も同一である必要があります。ただし、逆はそうでなくてもよくて、hashCode()が同一でも、equals(Object)がtrueを返さなければならないわけではありません。

もし、この規約が守られない場合は、キーとして使用するのは不適格です。なぜなら、Map中のエントリーと比較するときは、hashCode()が同一であるかどうかを調べてから、equals(Object)で調べるからです。hashCode()がオーバーライドされない場合、equals(Object)がtrueであっても、異なるオブジェクトとして認識されてしまい、Mapとしての機能を果たしません。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント